2020/10/18 14:39

まいど。NPO法人Reジョブ大阪の中の人です(笑)

このクラウドファンディングは、高次脳機能障害や失語症のある方たちが出演したり実行委員になったりして文化祭を開こう!というイベント資金の一部を集めるためのものです。


いよいよ今夜12時で、このクラウドファンディングは終了です。

25日の本番に向け、動画が出そろいました~と喜んでいたら、なんと、理事長挨拶を撮り忘れていることに今朝のミーティングで気づいたという、相変わらずドタバタなリジョブです。

10月25日の13時スタートで15時配信終了。

2時間の動画をぐぐぐーーーーっと1分に縮めました!


当日は、鈴木大介さんの講演が約60分、リジョブの仲間たち、当事者の方や家族さん、8人の方のお話が5~10分ずつです。

順不同ですが、紹介しますね。

下川眞一さん

リジョブの原点『知っといてぇや これが高次脳機能障害者やで』の著者、高次脳機能障害がある下川さん。

下川さんのことは、活動報告で書きましたね。

『初めて高次脳機能障害のある方に会った私の率直な感想』

https://camp-fire.jp/projects/325228/activities/203437#main


森誠治さん

失語症があるにも関わらず、漫才をしてリハビリになっているという森さん。リジョブの当事者会「まるっと会」でも披露してくださいました。


松坂康弘さん

脳神経外科医の松坂さん。失語症があります。鈴木さんとのイベントの時には、めちゃくちゃ手伝ってくださいました。


米谷瑞恵さん

言語聴覚士の米谷先生。ご主人が失語症になったことをきっかけに。言語聴覚士に。『うちの失語くん』というブログを書いています。

加藤俊樹さん

米谷先生のご主人。失語症があります。『失語症』という写真集を出しました。また、YouTubeでも配信しています。

米谷先生と加藤さんのことは、活動報告でも書きましたね。

『失語症のYouTuber ? 』

https://camp-fire.jp/projects/325228/activities/205203#main


内田英津子さん

重度障害のあるお子さんのために、おしゃれを楽しめるよだれかけを作りました!

内田さんのことは、活動報告で書きましたね。

『よだれかけの革命』

https://camp-fire.jp/projects/325228/activities/205700#main


岡崎賢司さん

高次脳機能障害がありますが、元気いっぱい。NPO法人エスペランサを立ち上げました。

岡崎さんのことは、活動報告でも書きましたね。

『僕はブレーキの壊れた車』

https://camp-fire.jp/projects/325228/activities/208574#main


増村幸子さん

息子さんがバイク事故で高次脳機能障害を負い、家族、支援者、医療関係者を集めた「いちごえ会」を発足。

増村さんのことは、活動報告でも書きましたね。

『親亡きあと』

https://camp-fire.jp/projects/325228/activities/207424#main


ぜひ声を聞いてください

当日は、この人達の声をしっかり聞いてみてください。きっと、「あ、私と同じだ」と思うところや「ええっ!そんな……」ということがいっぱいあると思います。YouTubeなので、温かい飲み物でも用意して、ぜひ、ご家族でご覧ください。


最後の最後のお願いです

なんか、選挙みたいですが、あんなふうに大声張り上げないのでご安心を。クラウドファンディング、今夜で終わりです。私は早寝早起きさんなので、カウントダウンまで見届けられるか分かりませんが、できるだけがんばって起きていようと思います。

みなさん、ぜひ、最後の1票を!違った最後のポチを!

それはリターン購入でなくても構いません。この記事のシェアボタンでもいいのです。

このクラウドファンディングは、高次脳機能障害や失語症のことを、皆に知ってもらいたい、そういう気持ちから始めました。

どうぞ、記事の拡散をお願いします。


まるっと文化祭、本番は10月25日(日)です。

詳細、第2部の懇親会参加方法はこちら!

https://re-job-osaka.org/lp


ではみなさん、25日にお会いしましょう!

この活動報告は、25日までも続きますし、25日のレポートも書いていきます。お楽しみに!


ほな、NPO法人Reジョブ大阪の中の人でしたー(笑)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?