2020/10/03 12:41

まいど。NPO法人Reジョブ大阪の中の人です(笑)

このクラウドファンディングは、高次脳機能障害や失語症のある方たちが出演したり実行委員になったりして文化祭を開こう!というイベント資金の一部を集めるためのものです。


ウチの失語くん!?

4月25日失語症の日の準備中、失語症のことをいろいろ検索をしていてたまたま見つけたブログ。

「ウチの失語くん」

ええーー!?「失語くん」?? しかもその「失語くん」というのは、ご主人のことらしいんです。

ブログはこちら

https://shitsugokun.com/

この中のブログ、とても良くできていて、アーカイブモードにすると、逆から読めるんです。つまりご主人が倒れられた時から。

https://shitsugokun.com/article-list/

このサイトとブログを書いているのは、言語聴覚士の米谷先生。ライターさんだけあって、文章がめっちゃ上手。とても読みやすいし、親しみやすいし、分かりやすいんです。

非常に興味を持った私は、すぐに連絡を取りました。本当は失語症の日にお会いするはずだったのですが、コロナでイベント自体が動画配信になったため、実はまだ会えていません。コロナが落ち着いたらぜひ会いに行きたいです!

で、その「失語くん」は「オット」という名前で登場します。「夫」です。カメラが趣味の会社員加藤さんです。

8年前ご主人が脳出血を発症し、後遺症で失語症になってしまいました。その後、言語聴覚士養成の専門学校に入り、国家試験に合格、今は言語聴覚士として働いていらっしゃいます。


失語症のYouTuber!?

そして、ご主人、いえ「オット」さんのYouTubeがあるのですが、お二人の仲の良さが画面からも分かり、なんとも優しい雰囲気でほっこりしてしまいます。

とにかく、ちょっと見てみてください。最新作の「失語くんがやってみた『半沢直樹』」です


これをアップした直後最新作も!



思わず「がんばって」と応援したくなるし、二人で笑ってしまっているので、こちらもつられる。このシリーズを見ている私はいつも泣き笑いです。

他の動画を見てみても、失語症の様子も分かります。もちろん失語症は人によって症状が様々ですから、オットさんの様子ですべての失語症の方がこうなのだと思ってしまっては困りますが、全然知らなかったという人には良いきっかけになるんだと思います。


失語症になってからの写真集

今回のクラウドファンディングのリターンで、オットさん、いえ、加藤さんの写真集があります。

失語症になってから撮影した写真の写真集です。

出版社コメントに添えられた言葉をどうぞ。

「そもそも写真には言葉はいらない。しかし、言葉を失った経験があってこそ見える確固たるこの世が、これらの写真の隅々に写り込んでいる。」写真家 瀬戸正人失語症の人もそうでない人も、心動かされる写真集です。ぜひ手に取って見てみてください!

先日の活動報告で「やはり強みは消えていない」と書きましたが、加藤さんもそうだと私は感じます。

私の手元にも一冊あります。机のすぐそばの本棚からいつも「コンニチハ」とはみ出しています。横長なんですね^^

今回、お二人には文化祭に登場してもらいます!文化祭第1部で、「リジョブの仲間たち講演」というコーナーがあります。当事者、家族、支援団体など、それぞれのスピーチで、各団体5分程度の動画なのですが、今日は、宣伝もかねて、お二人の動画をちょっとだけ公開!


当日は長いバージョンになります。特にご主人がこのあと何を語るのか、楽しみにしていてくださいね!

文化祭、第2部、受付始まっています!詳しくはこちら!

https://re-job-osaka.org/lp