2018/03/16 08:23

皆さんは「Bコーポレーション」という言葉を聞いたことがありますか?これは実は今回インタビューをしたB-Labという国際機関が発行しているフェアトレードのような認証ラベルなのです。

B-Corpは「経済的利益だけでなく、社会や環境への貢献を追求する企業」に認証ラベルを公布しております。

日本で馴染みのある企業だと、アウトドアブランドのパタゴニアがB-Labの認証を取得しています。

パタゴニア:『企業パートナーシップ』


「Bコーポレーション」(B-Corp)の詳細についてはWiredの記事を御参考ください。

Wired: 『B-Corpという挑戦』

 

 

認証を受けている企業の製品が展示されており、一つ一つ説明していただくシーンも映像に納めましたので公開をお楽しみに!


(Nathan Gilbert氏とのインタビューの様子)

 

 

 

追加リターンに設定したB-CorpのバッチはB-Corp Europe代表のNathan Gilbert氏から今回のクラウドファウンディングのために特別に提供していただきました。B-Corpバッチを身につけて、「それなーに?」と聞かれたらB-Corpの活動を説明してあげる。そんな一人一人の地道な活動で、日本にもB-Corpの理念が広まればいいなと思っています。

 


あと2週間、引き続きの御支援と、拡散の御協力の程よろしくお願い致します!!

追加リターンとB-Lab認証ラベルの詳細はブログで紹介しています。

『クラウドファウンディング 3月30日締切!目標設定を100人 / 50万円に延長しました!』

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?