PARCO担当より
花代さんは2000年にパルコギャラリーで展示を、点子さんはポスターのモデルとして登場をしたという経緯があり、パルコと深い縁のある親子です。親子ともにお世話になっているアーティストは、パルコで他にいらっしゃいません。
今回、花代さんと点子さんの挑戦をお聞きする機会があり、そのタイミングも含めて、おふたりとの縁をより強く感じました。
すでにアーティストとしてキャリアのある花代さんがBOOSTERを通じて応援を募るということは異例のことかもしれませんが、この舞台は、花代さん・点子さん ふたりのアーティスト人生それぞれにとっての重大な意味を持つ作品になることと思います。
ぜひ、多くの方にこのプロジェクトを応援いただき、ふたりの挑戦を盛り上げていただけたら幸いです。6月21日を、ともに楽しみに迎えましょう。よろしくおねがいします。
今回、花代さんと点子さんの挑戦をお聞きする機会があり、そのタイミングも含めて、おふたりとの縁をより強く感じました。
すでにアーティストとしてキャリアのある花代さんがBOOSTERを通じて応援を募るということは異例のことかもしれませんが、この舞台は、花代さん・点子さん ふたりのアーティスト人生それぞれにとっての重大な意味を持つ作品になることと思います。
ぜひ、多くの方にこのプロジェクトを応援いただき、ふたりの挑戦を盛り上げていただけたら幸いです。6月21日を、ともに楽しみに迎えましょう。よろしくおねがいします。
このプロジェクトについて
80年代から写真家・音楽家・現代美術家として幅広い活動を展開する一方、大学在学中より東京の花街で芸妓修行に励んでいたという異色の経歴を持つアーティスト・花代。そして、そんな花代とドイツ人の父親の間に生まれた一人娘であり、モデル・女優・アーティストとして活躍する18歳の点子。娘を幼少期から被写体としてフィルムに収め続け、写真集など様々な作品に起用したり、写真以外の活動やコラボレーション作品も数多く共作している二人ですが、点子が18歳を迎え、一人の人間、また一人のアーティストとして自分の世界を模索する時期に差しかかるにあたり、親子での活動はいったん卒業となります。このたび、そんな“共同体からの卒業”の一環として、花代と点子が国立劇場の舞台で日本舞踊を披露することになりました。
サポーターのみなさまへ
いつも応援ありがたうござひます。この6月私と点子二人で国立劇場の舞台で踊ります。ただ毎日を必死に行きている私たちですが、こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。
私はよく人から『自由でいいですね』と言われます。人の目にそう写るならばそれもよい。私のライフワーク写真、空間、身体、音楽表現、子育て、そして日本舞踊は、とても古典的で普遍的な生活です。物心がついた時、既にピアノや踊りを習う生活がありました。百年以上も継承されて来た技を習う事、私は今でも日舞のお稽古中、踊り以外の考え事をしない間、心が自由に解き放たれます。瞑想の状態に似ているのかもしれない、私の生活に必須な時間。私は勘九郎(勘三郎)さんの『型の無い奴は形無し 型が合っての型破り』という言葉が大好きです。
私の育った中野の家の前にバレエからまつというバレエ学校があり私は小さい頃からバレリーナでした。巴里に留学した時も踊りを続けていたのですが、そこで日本人の私は日本舞踊をした方がよいと感じ大学を休学して花柳界に入りました。そこで藝術は人生で勉強し続ける尊さを学びました。音楽や芸能活動と両立しながらの7年の修行の間、円山町で今の花柳流の師匠に出会いました。修行を終える時、丁度先生の稽古場の40周年で清元の子守という演目を国立劇場で踊らせてもらいました。鳶に油揚げをとられ、追いかけ転けてしまって、おぶっていた赤ん坊が泣き出した所で踊りが始まり、途中赤ん坊が寝付いて床に置く時、お人形の赤ちゃんの持ち方が分からず、先生に『あなたは赤ちゃんおぶった事ないの?』と呆れられました。確かにそれまで赤ん坊をおぶった事はなかったのです。会の後、結婚を期に花柳界を引退し音楽の仕事でイギリスへ移住、点子を身ごもり翌年彼女が誕生、それから本当の赤ちゃんをおぶって旅する生活が始まりました。ドイツで育った点子は、日本に来る度に日本舞踊の稽古を重ね、この5年間の日本滞在中は同じ花柳流の門で修行しました。彼女は日本伝統の厳しい中にある美を駆け足でしたが身を以て体験しました。
彼女はこれから、親である私のもとを離れ、留学やアーティスト活動を通して自分の夢を自分で実現させてゆく時を迎えようとしています。それは、私と“子ども時代”からの卒業を意味します。今回、私たちが通う花柳流の稽古場の60周年に、その記念公演の一環として親子二人で舞台に立たせてもらえるチャンスを頂きました。点子は日本でお世話になった方達へご恩返しの気持ちで毎日の厳しい稽古に励んでいます。今まで何度か彼女と日本舞踊以外でも舞台を供にしていますが、前頃あった『娘はちゃんと出来ているかな』という気持ちは、最近では踊りの覚えも彼女の方が早いし、彼女自身舞台の経験も随分積んで、今回の振りはとても難しい事もあり、いつしかこちらにそんな余裕がなくなりました。そんな瞬間大きくなったなあ、そして自分を越えていくんだなあと感じます(もうとっくですが)。 前回私が国立劇場で踊ってから丁度20年後にあたる今の夏に、同じ大舞台で私と点子が一緒に舞えるのは、お互いに重要な意味を持つ競演作品となるでしょう。
私達の第一章卒業式。日本舞踊の公演はすべて自分たちの持ち出しで行うという形式なので、みなさまにこの“卒業の晴れ舞台”を応援していただけたら幸いです。
花代
花代と点子によるパフォーマンス(点子 小学5年生)
私はよく人から『自由でいいですね』と言われます。人の目にそう写るならばそれもよい。私のライフワーク写真、空間、身体、音楽表現、子育て、そして日本舞踊は、とても古典的で普遍的な生活です。物心がついた時、既にピアノや踊りを習う生活がありました。百年以上も継承されて来た技を習う事、私は今でも日舞のお稽古中、踊り以外の考え事をしない間、心が自由に解き放たれます。瞑想の状態に似ているのかもしれない、私の生活に必須な時間。私は勘九郎(勘三郎)さんの『型の無い奴は形無し 型が合っての型破り』という言葉が大好きです。
私の育った中野の家の前にバレエからまつというバレエ学校があり私は小さい頃からバレリーナでした。巴里に留学した時も踊りを続けていたのですが、そこで日本人の私は日本舞踊をした方がよいと感じ大学を休学して花柳界に入りました。そこで藝術は人生で勉強し続ける尊さを学びました。音楽や芸能活動と両立しながらの7年の修行の間、円山町で今の花柳流の師匠に出会いました。修行を終える時、丁度先生の稽古場の40周年で清元の子守という演目を国立劇場で踊らせてもらいました。鳶に油揚げをとられ、追いかけ転けてしまって、おぶっていた赤ん坊が泣き出した所で踊りが始まり、途中赤ん坊が寝付いて床に置く時、お人形の赤ちゃんの持ち方が分からず、先生に『あなたは赤ちゃんおぶった事ないの?』と呆れられました。確かにそれまで赤ん坊をおぶった事はなかったのです。会の後、結婚を期に花柳界を引退し音楽の仕事でイギリスへ移住、点子を身ごもり翌年彼女が誕生、それから本当の赤ちゃんをおぶって旅する生活が始まりました。ドイツで育った点子は、日本に来る度に日本舞踊の稽古を重ね、この5年間の日本滞在中は同じ花柳流の門で修行しました。彼女は日本伝統の厳しい中にある美を駆け足でしたが身を以て体験しました。
彼女はこれから、親である私のもとを離れ、留学やアーティスト活動を通して自分の夢を自分で実現させてゆく時を迎えようとしています。それは、私と“子ども時代”からの卒業を意味します。今回、私たちが通う花柳流の稽古場の60周年に、その記念公演の一環として親子二人で舞台に立たせてもらえるチャンスを頂きました。点子は日本でお世話になった方達へご恩返しの気持ちで毎日の厳しい稽古に励んでいます。今まで何度か彼女と日本舞踊以外でも舞台を供にしていますが、前頃あった『娘はちゃんと出来ているかな』という気持ちは、最近では踊りの覚えも彼女の方が早いし、彼女自身舞台の経験も随分積んで、今回の振りはとても難しい事もあり、いつしかこちらにそんな余裕がなくなりました。そんな瞬間大きくなったなあ、そして自分を越えていくんだなあと感じます(もうとっくですが)。 前回私が国立劇場で踊ってから丁度20年後にあたる今の夏に、同じ大舞台で私と点子が一緒に舞えるのは、お互いに重要な意味を持つ競演作品となるでしょう。
私達の第一章卒業式。日本舞踊の公演はすべて自分たちの持ち出しで行うという形式なので、みなさまにこの“卒業の晴れ舞台”を応援していただけたら幸いです。
花代
応援メッセージと応援画像
点子と花代
不思議な親子だ。街を一緒に歩いていても、母と娘には見えないだろう。しかし舞台は「この世」ではない。ひとたび昇れば、その関係は容易に逆転する。私生活では親には親の、子には子の「役割」があったとしても、舞台上では「あの世」から降りてくるのが「役」だからだ。壇上で両者の立場は逆転する。花代は点子が生んだ。点子は花代と姉妹だ。花代は点子を焼き殺す。点子は花代に騙される。それが本当の「血族」というものだ。が、そんなことは普段はわからない。日常で知る必要もない。しかし、それがあらわになるのが「舞う」ということではなかろうか。
<椹木野衣(美術批評家)>
<中原昌也>
<宇野 亜喜良>
bubble butts reunited nation/for H A N A Y OOO/doublenuts.//
<Bernhard Willhelm >
<Kai Althoff>
不思議な親子だ。街を一緒に歩いていても、母と娘には見えないだろう。しかし舞台は「この世」ではない。ひとたび昇れば、その関係は容易に逆転する。私生活では親には親の、子には子の「役割」があったとしても、舞台上では「あの世」から降りてくるのが「役」だからだ。壇上で両者の立場は逆転する。花代は点子が生んだ。点子は花代と姉妹だ。花代は点子を焼き殺す。点子は花代に騙される。それが本当の「血族」というものだ。が、そんなことは普段はわからない。日常で知る必要もない。しかし、それがあらわになるのが「舞う」ということではなかろうか。
<椹木野衣(美術批評家)>
プロフィール
hanayo 花代
東京ベルリンを拠点に活躍するアーティスト。写真家、芸妓、ミュージシャン、モデルなど多彩な顔を持つ。自身の日常を幻想的な色彩で切り取る写真やコラージュ、またこうした要素に音楽や立体表現を加えたインスタレーションを発表する。パレ・ド・トーキョーなどの個展、展覧会多数。Jurgen Paapeとカバーしたjoe le taxiはSoulwaxの2ManyDjsに使われ大ヒットしたり、tony conrad と舞台音楽で共演、bernhard willhelmのショウでライブパフォーマンス、近年ではDiorの広告写真も手掛けた。写真作品集に『ハナヨメ』『MAGMA』『berlin』、音楽アルバム『 Gift /献上』『wooden veil』などがある。ギャラリー小柳所属。www.hanayo.com
tenko点子
ドイツ出身の日本、ドイツの女優、アーチスト、ファッションモデル。christoph shringensief, sasha walz、ダムタイプ, 最近では森山直太朗との舞台競演など。東京コレクション、『VOGUE』,『ELLE』、『Vmagazine』等 国内外でモデルを務める。花代の実の娘で2014年母娘でFerragamoのワールドキャンペーンに抜擢。 2010年より活動の東京に移す。アノレ所属。
http://www.ferragamo.com/fiamma/en/usa/films/hanayo-tenko-nakajima
東京ベルリンを拠点に活躍するアーティスト。写真家、芸妓、ミュージシャン、モデルなど多彩な顔を持つ。自身の日常を幻想的な色彩で切り取る写真やコラージュ、またこうした要素に音楽や立体表現を加えたインスタレーションを発表する。パレ・ド・トーキョーなどの個展、展覧会多数。Jurgen Paapeとカバーしたjoe le taxiはSoulwaxの2ManyDjsに使われ大ヒットしたり、tony conrad と舞台音楽で共演、bernhard willhelmのショウでライブパフォーマンス、近年ではDiorの広告写真も手掛けた。写真作品集に『ハナヨメ』『MAGMA』『berlin』、音楽アルバム『 Gift /献上』『wooden veil』などがある。ギャラリー小柳所属。www.hanayo.com
tenko点子
ドイツ出身の日本、ドイツの女優、アーチスト、ファッションモデル。christoph shringensief, sasha walz、ダムタイプ, 最近では森山直太朗との舞台競演など。東京コレクション、『VOGUE』,『ELLE』、『Vmagazine』等 国内外でモデルを務める。花代の実の娘で2014年母娘でFerragamoのワールドキャンペーンに抜擢。 2010年より活動の東京に移す。アノレ所属。
http://www.ferragamo.com/fiamma/en/usa/films/hanayo-tenko-nakajima
公演概要
日程:2015年6月21日(日)正午
会場:国立劇場<小劇場> 〒102-8656 東京都千代田区隼町4-1
上演:清元 玉兎
他の上演演目:連獅子、藤娘、鶴亀、三番叟、鷺娘、手習子、文売り、汐汲、、朝妻、文屋 等
花代 半玉時代 清元子守 国立劇場
会場:国立劇場<小劇場> 〒102-8656 東京都千代田区隼町4-1
上演:清元 玉兎
他の上演演目:連獅子、藤娘、鶴亀、三番叟、鷺娘、手習子、文売り、汐汲、、朝妻、文屋 等
リターンについて
ご支援いただいた皆さまには下記のリターンをお送りいたします。
(花代と点子の作品はブースター限定の特別価格となります。)
さらに、2000年にパルコギャラリーで開催された「花代展 ウツシ ユメクニ」のフライヤー(宇川直宏氏デザイン)をサポーター全員にプレゼントいたします。
- 1,000円
- *限定数30
- ・本公演の為に制作される限定ZINEを進呈します。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 2,000円
- *限定数30
- ・公演当日の舞台を撮影した写真(2枚セット)を進呈します。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 5,000円
- *限定数10
- ・点子のべルリン東京生写真セット(10枚)を進呈します。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 5,000円
- *限定数50
- ・本公演を収録したDVD(BOOSTER限定、非売品)を進呈します。
- ・公演当日の舞台を撮影した写真(2枚セット)を進呈します。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 8,743円
- *限定数50
- ・花代の写真集「ベルリン」にサインを入れて進呈します。
- ・花代の作品プリントを1枚進呈します。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 10,000円
- *限定数2
- ・点子の作品(“こけし”にペイントしたもの)を進呈します。
- 【2015年7月頃発送予定】
- *デザインは2種類あります。デザインの指定はできません。
- 12,000円
- *限定数20
- ・本公演(2015年6月21日)のチケットを進呈します。
- ・本公演の為に制作される限定ZINEを進呈します。
- ・花代の写真集「ベルリン」にサインを入れて進呈します。
- ・点子のオリジナルステッカーを進呈します。
- 【2015年6月21日公演当日にお渡し】
- 17,000円
- *限定数20
- ・本公演(2015年6月21日)のチケットを進呈します。
- ・本公演の為に制作される巻物セット(扇子、手拭い、お菓子)を進呈します。
- ・花代の写真集「ベルリン」にサインを入れて進呈します。
- 【2015年6月21日公演当日にお渡し】
- 22,000円
- *限定数10
- ・本公演(2015年6月21日)の楽屋へご招待いたします。
- ・本公演(2015年6月21日)のチケットを進呈します。
- ・本公演の為に制作される巻物セット(扇子、手拭い、お菓子)を進呈します。
- ・花代の写真集「ベルリン」にサインを入れて進呈します。
- 【2015年6月21日公演当日にお渡し】
- 50,000円
- *限定数1
- ・花代の作品(ポラロイド インクジェット/1m×1m)を進呈いたします。 <作品解説>
- 70年代のポラロイドカメラで撮った作品(一点もの)
- *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 50,000円
- *限定数1
- ・花代の作品(ポラロイド インクジェット/1m×1m)を進呈いたします。
- <作品解説>
- 70年代のポラロイドカメラで撮った作品を大きく伸ばしたもの(一点もの)
- 点子とスミレちゃん。二人とも赤ちゃんの頃から知っている。
- *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 100,000円
- *限定数1
- ・花代の作品(写真 タペストリー白鳥<280×200cm>/傷有り)を進呈いたします。
- <作品解説>
- 南ドイツの湖にて。
- *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 100,000円
- *限定数1
- ・花代と点子がご希望の場所に出張して「玉兎」を踊ります。
- *日程については、別途ご相談のうえ決定させていただきます。
- *交通費はサポーターのご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 130,000円
- *限定数1
- ・花代の作品(無題 手焼きプリント写真/c-print アクリルマウント60×44cm)を進呈いたします。
- <作品解説>
- 最初に住んだ東べルリンの家でジャンプする幼い点子。枕はハイジ。
いまだに普通にキャラクターとして出回っていて日本のアニメだよと言っても誰も信じてくれない。あとビッケも。 - *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 200,000円
- *限定数1
- ・花代の作品(無題 手焼きプリント写真/c-print アクリルマウント118×86.5cm)を進呈いたします。
- <作品解説>
- vogueの撮影。4歳ですでに貫禄が。
- *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 200,000円
- *限定数1
- ・花代の作品(パルコでの展覧会フライヤーに使用された点子の手焼きプリント写真 /c-print 59.5×43.5cm/2枚(2種類))を進呈いたします。
- <作品解説>
- この写真をもとにパルコギャラリーでの個展のフライヤーが作られました。
- デザインは親友のうーちゃん(宇川直弘)
- *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 300,000円
- *限定数1
- ・花代の作品(無題 c-print /ステンレス裏打ち161×120cm)を進呈いたします。
- <作品解説>
- これは今はなきpalast der republik 旧東ドイツ時代の人民議会。社会主義の色を感じ好きな建物であったがアスペスト問題などにより2008年解体。そこでEinsturzende Neubautenのライブを見たのが最後。点子と一緒に踊るのはmatanicolaの二人。後ろにTVタワーが覗く。
- *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
- 300,000円
- *限定数1
- ・点子のボディペイント作品を進呈いたします。
- <作品解説>
- こちらの動画をご参照ください。
- *配送方法はサポーターにご指定いただきます。
- *配送料はサポーターご負担となります。
- 【2015年7月頃発送予定】
tenkos body painting from hanapooo on Vimeo.
みなさまのサポートやご参加、よろしくお願いします。