株式会社CAMPFIREならびにその子会社(以下「当社グループ」)は、欧州連合及び欧州経済領域(以下、「EEA」)に所在し、当社グループの提供するサービスを利用するユーザ(以下、「利用者」)の、識別された、または識別され得る個人に関するあらゆる情報(以下「個人データ」)の処理とその責任および利用者の権利について規定した、EU一般データ保護規則(以下、「GDPR」)を遵守するため、その取扱い方針(以下、「本ポリシー」)を以下に定めます。本ポリシーで定められていない規定に関しては、当社グループが別に定める「プライバシーポリシー」を参照してください。なお、「プライバシーポリシー」と矛盾抵触がある場合は、本ポリシーが優先して適用されるものとします。

第1条 取得する個人データと利用目的、処理の根拠

当社がお客様から取得する個人データの種類は以下のとおりです。

会員登録データ
  • 当社グループのサービスをご利用されるかたの氏名、住所、電話番号、メールアドレス、銀行口座情報、SNSアカウントなどが含まれます。
サービス利用データ
  • 当社グループのサービスをご利用されるかたのIPアドレス、Cookie、アクセスログ、使用するデバイスの種類、デバイスID、デバイス属性、ネットワーク接続の種類およびプロバイダ、ネットワークやデバイスの性能、ブラウザの種類、言語、OSなどの情報が含まれます。

お客様から取得した各種個人データの利用目的と処理の根拠は以下のとおりです。

種類利用目的根拠
会員登録データ当社グループが提供するサービス(プロジェクトの起案または支援)への登録・ログイン時の本人確認のため契約の履行
正当な利益
当社グループのサービスに関するご案内、ご連絡、メールマガジンの配信、アンケート調査などの実施のため正当な利益
当社グループのサービスにおけるプロジェクト支援者に対して、プロジェクトが不成立した場合などの返金処理のため契約の履行
当社グループのサービスにおけるプロジェクトで集まった支援金をプロジェクトオーナーに対して振込むため契約の履行
当社サービスにおけるプロジェクトのリターン発送のため契約の履行
正当な利益
サービス利用データ当社グループのサービスに関連した目的でのご案内およびご連絡のため契約の履行
正当な利益
ユーザーの位置情報に基づいて、機能、情報、広告、またはその他のコンテンツを提供するため正当な利益
お客様が当社グループのサービスにアクセスして利用する方法の把握、利用状況を分析するため正当な利益
当社グループのサービスの最適化、新サービスの開発のため正当な利益

第2条 利用者の権利

利用者は、当社グループによる個人データの取扱いに対して次の権利を有します。

1.同意の撤回

当社グループが利用者の同意に基づいて個人データを取得する場合、利用者は当同意をいつでも撤回することができます。同意を取り消した場合は、利用者は当グループが提供するサービスを利用できなくなることがあります。

2.利用者の個人データへのアクセス

利用者は、当社グループが別途指定する手続きによって、当社グループが保有する利用者の個人データに関する説明、当該情報の使用方法に関する説明を求めることができ、また、利用者の個人データの写しの交付を受けることができます。

3.修正

利用者は、当社グループが保有する利用者の個人データが事実ではない場合、当社グループが別途指定する手続きによって、個人データの修正を要求することができます。この場合、当社グループは当該個人データの利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該個人データの内容の修正等を行います。

4.削除

利用者は、当社グループに対し、当社グループが保有する個人データの削除を要求することができます。ただし、次の場合にはこの限りではありません。

  • 法的義務を遵守するために必要な場合
  • 事業上正当な目的がある場合
  • 法的主張に関する証明、行使又は抗弁に必要な場合
5.異議及び苦情の申立て

利用者は、当社グループによる個人データの取扱いを制限したり、取扱いについてEEA域内の各国の監督機関、または当グループに対して、いつでも異議・苦情を申し立てることができます。

第3条 取得した情報の保持、保存期間

当社グループは、利用者から取得した個人データの各取得目的を遂行するために必要な期間、あるいは法令等が定める期間、個人データを保持します。目的遂行後、又は法令による定められた期間が終了した個人データは、速やかに削除されます。

第4条 共有及び第三者への移転

当社グループ内での共有

当社グループは、当社グループが提供するサービスの利用者の個人データを当社グループ内で共有します。

  • GoodMorningに関する提携企業:株式会社GoodMorning
  • EXODUSに関する提携企業:株式会社エクソダス
  • BOOSTERに関する提携企業:株式会社PARCO
  • machi-yaに関する提携企業:株式会社メディアジーン
第三国への移転

当社グループは、利用者の個人データを日本・EU以外の第三国(十分性認定を取得している国・地域を除く)に移転する場合は、標準契約条項の締結の方法により移転先の安全性を確保したのち移転いたします。

第5条 セキュリティ対策

当社グループは、利用者の個人データの侵害(不正利用、逸失、改ざんといった事象)から保護するため、適切なセキュリティ対策を技術的・組織的に講じます。個人データ侵害が発生した場合は必要に応じ、関係する監督当局及び利用者に対し通知を行います。

第6条 お問い合わせ先

ご質問や苦情、本ポリシーに記載している権利の行使に関しては、以下の連絡先にお問い合わせください。

株式会社CAMPFIRE カスタマーサポート
お問い合わせ

第7条 本ポリシーの変更

当社グループは、必要と認められた際、本ポリシーを変更することがあります。本ポリシーの変更は、変更された本ポリシーが当社グループのウェブサイト上で掲示すると同時に有効となります。当社グループが重要と考える変更を行う場合、利用者に対して可能な範囲でお知らせし、場合によってはお客様の同意をお願いすることがあります。