ご支援ありがとうございます。
おかげさまでクラウドファンディングの目標金額達成しました!
制作陣一同、皆様のご期待に沿えるよう、全力で制作にあたらせていただきます!

11月29日、二つ目のストレッチゴール達成しました!

『狼と香辛料VR』を、PSVRに続いて、OculusQuestに対応いたします!!

OculusQuestはPCが不要と言われていて、しかも6個の自由度を持つ(画面の中で前後左右上下に動くことができる)と言われているHMDです。
まだ発売前のため詳細な仕様はわかっていませんが、VR普及の更なる一歩となりうる最新機器で、『狼と香辛料VR』が遊べるように開発を頑張ります!!

*OculusQuest、PSVRのゲームDLキーをご希望の方は、OculusRift,HTC-VIVE,OculusGo版発売一か月ほど前(2019年3月~4月を予定)に、希望ゲームDLキーの種類を改めてお尋ねしますので、その際にOculusQuest、あるいはPSVRとお答えください。
**ただし、OculusQuest版、PSVR版の発売は、他のHMD向けよりも数か月遅れることが予想されます。ご了承ください。
***OculusQuest版、PSVR版はストレッチゴールのため、リターンのパッケージ版(通常版・豪華版)には含まれません。パッケージにはPC・OculusRift・HTC-VIVEで動作するソフトが同梱されます。

初めまして。

『狼と香辛料』の著者兼、同人サークルSpicyTails代表の支倉凍砂です。

たくさんの素晴らしいプロジェクトの中から「VRアニメーション『狼と香辛料VR』製作プロジェクト」をご覧頂き、ありがとうございます。

私たちはこの度、原作制作陣完全協力のもと、『狼と香辛料』のVRアニメーション化にチャレンジします。

今回の企画にあたっては、原作者である支倉凍砂がシナリオを書くのはもちろん、新規衣装書下ろしには文倉十さん、ロレンス役には福山潤さん、ホロ役には小清水亜美さんをお迎えし、原作力120%で製作にあたっております!

また、豪華クリエイターの皆様にも制作に参加いただいております。

--**--**--

『狼と香辛料』が刊行されたのは2006年、アニメ放送からも10年の月日が流れ、ついに2018年にはコミックス版も完結いたしました。

『狼と香辛料』は節目を迎え、昔から応援してくれていたファンの皆様、もちろん最近知ってファンになって頂いた皆様と一緒に、今まで作りたかったVRアニメーションを盛り上げていきたいと思い、今回のクラウドファンディング実施に至りました。


私たちSpicyTailsは2011年から活動しており、ヴィジュアルノベル『WORLD END ECONOMiCA』の制作や、世界初長編VRアニメーション『Project LUX』の制作などを行ってきました。

2016年からは「二次元の中に入る!」を合言葉に、特にVRコンテンツの制作に注力しています。


--**--**--

  頭に専用のゴーグルを被ることで、今までにない体験が可能なVRですが、現状ではシューティングゲームや、音ゲーが大半を占めています。そんな中、私たちはVRを二次元の中に入るシステムととらえ、とにかく「キャラクターに会いに行くこと」を目指しています。

  VRの臨場感は、現実のお芝居を見ているような感覚に近く、テレビでアニメを見るのとは全く違います。単なるカメラ目線とは違う、キャラクターと目が合う、という感覚や、キャラクターが手を伸ばしてこちらの顔に触れると体温を感じたり(個人差もありますが、本当にそういう錯覚が起きます)といった、キャラクターの存在感がこれまでのアニメを凌駕しています。

  特に、一部の専用ゴーグルの場合、アニメの中の世界を「実際に」歩き回ることも可能です。キャラクターに近づいてハグをしてみたり、後ろに回り込むこともできます。

  私たちはそういうVR空間の中で、ストーリー性・キャラクター性を重視したものを、VRアニメーションと呼んでいます。そしてこのVRアニメーションが、アニメの新しい形として広まってもらえたらと思います。


現状のVRの顧客はゲーマー層が大きく占め、アニメーション、特に日本的なアニメーション作品はほとんど作られていません。

私たちはVRアニメに大きな可能性を感じていますが、コンテンツがないためユーザーは増えず、ユーザーが増えないためコンテンツが供給されない、という悪循環にいるのが現状です。

私たちはこの状況を打破したく思っています。

そこで『狼と香辛料VR』の制作と、そもそもVRアニメというコンテンツが存在するということを、VRをあまり知らない人たちにも広く告知したいと思っています。

そして何より、「ファンの皆さんが喜んでもらえる物を作りたい!」「VRアニメに未来を感じている方と一緒に作っていきたい!」という強い思いを抱いています。

(ホロの3Dモデリングを利用したVR生放送。『狼と香辛料VR』の画面ではありません)

『狼と香辛料VR』は、Oculus Rift、HTC-VIVE、OculusGoに対応する予定です。
(11月26日と29日にストレッチゴール達成のため、OculusQuest、PSVRにも対応する予定です)

Oculus RiftとHTC-VIVEでは、二次元の中を移動でき、今のところ最高の体験をできますが、高性能なPCが必要です。OculusGoでは二次元の中の世界を自由には動けませんが、価格が安いこと、高性能なPCが不要なこと、とても装着が容易という魅力があります。画面の奇麗さ、没入感については、OculusGoと他の機種とであまり差はありません。

また、『狼と香辛料VR』はPCだけでも視聴することが可能です。(Windowsのみ)

--**一粒の麦セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙


--**燕麦パンセット**--

オリジナルフリーサイズTシャツ
(ゲームDLキーはつきません)



--**旅立ちセット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ通常版



--**ライ麦パンセット**--

文倉十氏描きおろし複製原画・額装入り
(ゲームDLキーは付きません)


--**ふすま入りパンセット**--

オリジナル食器セット
(ゲームDLキーはつきません)


--**行商人独り立ちセット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)


--**小麦の丸パンセット**--

テーマ曲を編曲したオリジナルオルゴール
(ゲームDLキーはつきません)


--**小麦の巻パンセット**--

オリジナルコインセット・額装付き
(ゲームDLキーはつきません)


--**町商人開業セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ


--**高級パン盛り合わせセット**--

オリジナルオルゴール
オリジナルコイン・額装入り
(ゲームのDLキーはつきません)


--**ベテラン商人の証セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
ゲーム内クレジットに名前掲載(小)


--**かつての旅の思い出セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
オリジナルオルゴール
ゲーム内クレジットに名前掲載(中)


--**黄金の両替商セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)[
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
オリジナルコインセット
ゲーム内クレジットに名前掲載(中)


--**大商人の宝物庫セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
オリジナルコインセット
オリジナルオルゴール
ゲーム内クレジットに名前掲載(大)


--**狼と香辛料亭開業セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
オリジナルコインセット
オリジナルオルゴール
ゲーム内クレジットに名前掲載(大)
文倉十描きおろし複製原画・額装付き
クラウドファンディング記念ツームストーン


--**賢狼ホロの遠吠えセット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
オリジナルコインセット
オリジナルオルゴール
文倉十描きおろし複製原画・額装付き
クラウドファンディング記念ツームストーン
ゲーム内クレジットに名前掲載(大)
ホロに名前を呼んでもらうお礼入りショートムービー


--**賢狼ホロの甘噛みセット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
オリジナルコインセット
オリジナルオルゴール
クラウドファンディング記念ツームストーン
ホロに名前を呼んでもらうお礼入りショートムービー
支倉凍砂・文倉十の直筆サイン入り複製原画・額装入り
福山潤・小清水亜美直筆サイン入りアニメ収録用台本
ゲーム内クレジットに名前掲載(特大)


--**賢狼ホロと月夜の宴会セット**--

ゲームDLキー
オリジナルデスクトップ壁紙
デジタルアートブック
ゲームパッケージ豪華版(書下ろし小説冊子入り)
文倉十描きおろしポスター
アートブック(紙版)
アニメ収録時脚本台本
オリジナルフリーサイズTシャツ
支倉凍砂・文倉十のサインをプリントしたイラスト入り色紙
オリジナル食器セット
オリジナルコインセット
オリジナルオルゴール
クラウドファンディング記念ツームストーン
ホロに名前を呼んでもらうお礼入りショートムービー
支倉凍砂・文倉十の直筆サイン入り複製原画・額装入り
福山潤・小清水亜美直筆サイン入りアニメ収録用台本
ゲーム内クレジットに名前掲載(特大)
ホロに一つだけ質問に答えてもらうオリジナルムービー


 ①開発資金

VR市場は非常に小さく、現状では大きな売り上げが望めない状態なため、大きく投資をすることが困難です。そんな中、VRアニメの制作費用は通常のアニメ制作費用とあまり変わらない規模であり、かなり苦しい状況です。そこにご支援を頂くことで、より高品質のVRアニメーションを開発することができるようになります。

 また、VR機器は主なものだけでも数種類発売されているため、その対応費用に充てさせていただきます。

 

  ②プロモーション費用

そもそもVRの存在自体がまだマニアックですし、その中でもVRアニメとなると、VRでアニメ……? という反応が普通だと思います。その状況を変えるため、広く告知させるための費用に充てさせていただきます。

  具体的には、

  (1)HPの充実

  (2)体験会や告知のためのイベント参加費

  (3)告知のための冊子・フライヤーのデザインや製作


 ③その他の費用

リターングッズ製造費用・クラウドファンディング手数料


目標金額以上にご支援頂けましたら、製作物のクオリティアップの為に充当してまいります。

『狼と香辛料』は、剣や魔法が中心ではなく商人をメインにしたファンタジー小説として、2006年に電撃文庫から刊行されました。累計発行部数は400万部を超え、2度のアニメ化をしています。また、漫画家・小梅けいと氏の手により、コミックスにもなり、世界各国で翻訳されています。


・キャラ紹介

  ホロ(CV:小清水亜美)

  御歳数百歳にして、麦に宿りその豊作を司る狼の化身。人に化けているときは可憐な少女の姿だが、獣の耳と尻尾は隠すことができない。故郷から遠く離れた辺鄙な村の麦畑で、人々から忘れ去られていたところ、ロレンスと出会って一緒に旅に出ることになる。リンゴと、桃のはちみつ漬けと、ロレンスが好き。

 クラフト・ロレンス(CV:福山潤)

 行商人の青年で、荷馬車の上にずっと一人でいなければならない旅暮らしに疲れを感じていた。そんな中、商いの途中に立ち寄った村の麦畑でホロと出会う。将来の夢は店を持つことで、ホロとの旅を通じて夢を実現しようと奮闘する。


<よくあるご質問/FAQ>

Q:支援の方法はどうしたらいいですか?
A:CAMPFIREへの会員登録の後、ご支援されたいコースをお選び頂き、支援するボタンを押下して頂き、決済画面へ進んでください。

Q:決済方法は何が使えますか?
A:支払い方法につきましてはこちらをご参照ください。

Q:カードの分割払いは可能ですか?
A:お手持ちのカード会社様にお問い合わせください。

Q:決済のタイミングはいつでしょうか?
A:プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定(クレジットの引き落とし)となります。また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
なお、下記手順にて支援完了後の決済確定の状況をご確認いただけます。
・ログイン後、「マイページ」→「支援したプロジェクト」の一覧

Q:複数コースを支援したいのですが。
A:複数購入は可能ですが、システム上まとめて決済ができませんので個別決済になります。あらかじめご了承の上、ご支援をお願い致します。また決済毎に別途CAMPFIREシステム手数料(216円)が決済金額とは別で加算されますのでご了承願います。

Q:アクセス集中時に「決済が行われない」「決済ができない場合」の対応はどうなりますか?
A:特定のコースにご支援希望の方が集中しますと、ご支援のお手続きを勧めていただいていても、決済完了前にご希望のコースが売り切れてしまう可能性もございます。決済いただけており、メールが届かない状態(決済会社から決済完了の通知はあるが、弊社からの支援完了メールが届かない状態)の方には、CAMPFIREよりご連絡させていただく事がございます。ご自身の決済が完了しているかの確認は、恐れ入りますがサイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」よりご確認ください。

Q:コンビニ決済・銀行振込によるキャンセル枠放出はありますか?
A:コンビニ払い、銀行振込での注文をされた方の支払い期限超過によるキャンセル枠の再販は、枠が出た場合、決済期限の翌日に反映されます。その場合のアナウンスは特に予定しておりませんので、キャンセル枠をご希望の方は随時プロジェクトページをチェックする事をお薦めいたします。

Q:海外からの支援は可能ですか?
  Is it possible to support from overseas?
A:大変申し訳ございませんが、今回は国内限定プロジェクトとさせて頂きますので海外への発送は行っておりません。海外からのご支援をご希望の方は、こちらをご覧ください。
Sorry. This project is only for people living in Japan.
People other than living in Japan, please refer to the kickstarter project.

<リターンについての質問>
Q:引越しなどで送付先の住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?

A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。(プロフィールのお届け先情報の変更ではございません。ご注意くださいませ。)プロジェクト終了後(2018/01/12 23:59:59終了以降)の住所変更につきましては、プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにて別途ご連絡頂ければ対応させて頂きます。上記の連絡失念によりリターンの受取が出来ない、遅れた場合の責任は負えませんのでご了承願います。

Q:リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A:プロジェクトページからメッセージでプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

Q:到着日の指定はできますか?

A:できません。

Q:クレジットやTシャツのサイズ表記などを間違えて支援したので変更したいのですが。
A:ご支援後にプロジェクトオーナー宛てまでご連絡くだされば対応致します。クレジットについては一度確認画像を支援者さまにチェックして頂き、誤字脱字について修正する期間を数日設けます。その際の修正は受付ますが、期日以降の個別の修正などは納期の妨げになりますのでお受けできない可能性があります。予めご了承ください。

Q:リターンの価格は税込ですか?
A:消費税、送料込みの価格となっております。

Q:リターンが完売した場合、追加はありませんか?
A: 限定数終了を持って完売とさせて頂きます。

Q:グッズはクラウドファンディングでしか買えませんか?
A :現在のところ、クラウドファンディングのみの予定です。

Q:このプロジェクトを知った時にはすでに募集が終了されていて、その後購入を検討したのですが購入方法がわかりません。プロジェクト参加者以外が購入することは可能なのでしょうか?
A:プロジェクト終了後はリターンの購入は出来ません。

Q:リターンアイテムの配送時期はいつ頃になりますか?
A:2019年5月末頃に支援者様へお届けできるよう予定しております。ゲームのDLキーのみ、ゲーム販売時期に合わせて先行でお送りします。進捗や詳細については活動報告にてお知らせいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください