今日は目的論です。


目的論とは、人は目的のために行動するというアドラーの考えに基づきできた理論です。

目的をもっていると人はよりパワフルに進むことができます。

人生や仕事のビジョン、ゴールや目標、この仕事を終わらせたらおいしいビールを飲むぞ、みたいなものでもいいのですが、この未来的な考えをもっていると、人はそれに向かう意識が働くのでパフォーマンスが上がります。


原因論のように後ろ向きの思考をもっていると、常にブレーキを踏みながら進むような感覚で、摩擦が起こり、進みづらい状態です。

しかし、目的論はアクセルを踏むアプローチなので、前に進みやすいといえます。


目的論のコミュニケーションは増えてほしいところを指摘します。

「ここができてるね」「これやってくれて助かった」「気が利いてうれしい」など、相手のいいところを指摘していけば、相手はよりそのように言われるように行動していきます。

相手のいいところでアクセルを踏む。直線でスピードをあげる感覚と似ているかもしれません。


こういうことが日常的に行われている職場は、いざという時のパフォーマンスが爆発的で、チームワークもいいです。


あなたの職場はどちらのコミュニケーションが多いですか?

ぜひ目的論でまわりの人にかかわってあげてください。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
夜中、布団の中でモヤモヤしてませんか?
お金がないから高い相談料とられるのはちょっと…。
本当は無料でいつでも相談してくれる相手がいたらいいのに…。
ささっと気持ちを整理してくれて癒やしてくれれば…。
 
人に相談するのが苦手だし、短い時間で誰かに気を使わずに気分を上げたいなっていうそんなあなたへ
 
 
アナタノミカタ「MyCo-ach」がお役にたちます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24時間・短い時間で・いつでもスッキリ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アナタノミカタ「MyCo-ach」<試用版>
LINE ID : @vyl8124s
https://line.me/R/ti/p/%40vyl8124s
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開発にご支援いただける方を募集しています
定期ではなく1回払いのご支援を希望の方はお気軽にご相談ください
 
その他、ご協力者など募集しています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YouTubeチャンネルで日常に役立つ心理学やコーチングについて配信中!
https://www.youtube.com/channel/UC4IgQZHeBlDO5L1ZabOzMZQ/
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
その他サービスのご案内
ーーーーーーーーーーーーーー
●webサイト
http://xn--28ja8old0dveqo.com/
ーーーーーーーーーーーーーー
●無料サポートプログラムページ
起業>
http://xn--28ja8old0dveqo.com/lp/web/

サービス・コンテンツ作り>
http://xn--28ja8old0dveqo.com/lp/saikyouservice/

コピーライティング>
http://xn--28ja8old0dveqo.com/copyrightkouza
ーーーーーーーーーーーーーー
●こころデザインFBページ
https://www.facebook.com/cocorodesigns/
ーーーーーーーーーーーーーー
●AI コーチング LABO
https://www.facebook.com/aicolabo/
ーーーーーーーーーーーーーー

コメント