2017/03/24 22:28

ニコニコ動画【等身大】交通情報を教えてくれるミクさんロボット【しゃべりまくる】

第3世代機体とは直接は関係ないのですが、2号機の等身大ミクのアップデート報告兼新モーション作成ツールを使っての動画です。たかぴぃさんという方が最近アップロードされた動画をロボットでどこまでマネできるか挑戦してみました。たかぴぃさんの本家はこちらです!

第3世代機体、もちろんレイも、2号機と頭部の仕様に関してはほとんど基礎は同じものにする計画です。大きく変わるのは、パーツが3Dプリントになり、目等を動かすプレートをしっかりと顔表面に固定する形で動かし、現在の様に表情のばらつきが出ないようにする事です。

つまり、ここで開発したソフトは基本的なところは共通で3世代目でも使える予定です。

psy39さんという方にソフトを開発していただきまして、以前よりも各段に顔モーションの同期精度と作成労力・時間が短縮されました。ロボットの方にとっても摩耗損耗が減るので嬉しい事です!

実は体の方のソフトなども開発しています。これも基本的には3世代機体で使える仕組みで開発しています。このミク2号機には当分の間テストベッドのテストベッドとしていろいろ実験台になってもらいつつ彼女自身のための動画を上げていこうと思っています。

 

また、NT京都でも展示を行ってきました。チラシもかなり配ることが出来ました。YモードPさん本当にありがとうございました!

 

クライドファンディングのほうは、現在170万円を超えたあたりです。ご存知だと思うのですが、All or not 方式を選択したので目標額300万円あつめなければ受け取ることが出来ないので、なんとか集めるのを頑張ってみようと思います。先日大学でちょっとした表彰がありまして、学生博士賞というのを頂きました!こんな賞状なんてもらうのは高校以来です!

大学の方は明日卒業式です。先日なんとか院試験も合格していました!開発の時間を削って2週間ほどしっかり勉強した甲斐がありました。今年、かなり忘れていることが多かったので勉強しなおした年でもありました。4月からは日本大学理工学部理工学研究科精密機械工学専攻M1となる予定です。

理工学部の先生方の前で2号機の制作と次世代機計画について講演してきました。予想以上にご好評いただいて嬉しかったです。最後にちゃっかりクライドファンディングの宣伝もさせて頂きました。

 

リターンについてもう少しよく考えて、高額のものも用意した方がいいかもしれないと考えています。どうぞ引き続き応援よろしくお願い致します。