■パッケージイメージ

■御挨拶

 1975年の『ジョーズ』から始まったスクリーン上のサメとの戦いは21世紀に劇的に進化。いまでは竜巻に乗って空を飛び、砂漠に潜み、氷原から襲ってきます。そんな本物のサメに失礼なくらいおバカなサメ映画好きの集まる東京国際サメ映画祭から生まれた、ブラックユーモアたっぷりのパーティーゲームです。

■ゲーム内容

 『サメポリー ムービー・シャークアタックシティ』は追跡するサメから逃げながら、土地を購入して生き残りを図る土地購入型サバイバルボードゲームです。
 プレイヤーたちはシャークアタックシティの市長となり、2つのダイスを使用して唯一の市長となるため戦います。
 策略を駆使して他プレイヤーと戦いながら、サメからの攻撃を市民でガードし、勝利をもぎ取りましょう。

※画像は開発中の物です。
 デザインは変更になる場合がございます。


・勝利条件

 プレイヤーは市長となり、武器を使ってサメを倒すか、生き残って最後の市長になるかどちらかの条件を満たした者が勝利します。ふたつの勝利条件のどちらかを目指し、あなただけのトンデモシャークムービーの結末にたどりつきましょう。

・市長と市民

 プレイヤーである市長は、最初はたくさんの市民を抱えています。土地は市民を派遣することで所有することができますが、市民は市長をサメから守る盾でもあります。

・サメとゲームオーバー

 プレイヤーである市長がサメに追いつかれると、手持ちの市民が食べられて犠牲になってしまいます。もしも市民が0人になった時点でサメに追いつかれると、市長は食べられて、ゲームオーバーになってしまいます。

対象人数:2人~4人


■動機

 ボードゲームの名作『モノポリー』は今ではパブリックドメインとして誰もが踏襲できるデザイン様式となりました。その周回すごろくの盤面設計に「追いかけて来るサメ」というスリリング要素を加えてみました。普及させてサメ映画好きのトーナメントを開きたいのです。

■リターン内容について

詳細情報は随時更新していきます。

※皆様のご意見によってデザインは変更になる場合がございます。

・Tシャツ(希望サイズにて)
 ご支援時に備考欄に希望サイズをお書きください。


・アロハシャツ


・帽子


・マグカップ


・サメポリーワッペン


・スマホケース


・カバン


・サメポリーステッカー


・東京国際サメ映画祭ステッカー


・サメポリーポストカード


・ゲームマット


・市民カード


・東京国際サメ映画祭メンバーズカード


■活動実績

 考案者は2017年より東京国際サメ映画祭(東京新宿ロフトプラスワン他)の企画運営を行い、数々のサメ映画を研究し、熱きサメ映画ファンとの交流を経てサメ映画の醍醐味を熟知しています。そんなサメ映画マニアのために今度はゲームで楽しめる企画を提供します。

東京国際サメ映画祭の公式ホームページはこちらから
https://shark0687.wixsite.com/shark-film-festival


■資金用途

 小ロットでは高価となるボード、ボックスの作成を達成します。
 サメ映画ファンもボードゲームファンも納得して頂ける工夫と品質でさまざまなコマやカードを楽しくデザインします。またサメ映画ファンの証として、サメ映画祭公式メンバーカード、シャークアタックシティ住人カードを作ります。詳細はリターンをご覧ください。


■販売スケジュール

 募集締切(製造個数の決定)から1ヶ月前後で商品をリリースします。本年5月25日/26日に東京ビッグサイトで開催されるゲームマーケットにて初リリースを行います。
※リターンの発送は6月上旬からを予定しています。


■最後に

 サメ映画ファンから広く一般・ファミリー層まで、絶叫と笑いに包まれながら楽しめるパーティーゲームとなりました。スマホゲーム全盛の昨今、敢えて逆張りしてヒトとのつながりや裏切り、ゲーム盤と運命のサイコロにこだわる考案者のこだわりを是非ともお楽しみください。

  • 2023/10/06 15:29

    サメポリーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。このたび、サメ映画愛好家から生まれたボードゲーム「サメポリー」を実写のサメ映画にしてみよう! というプロジェクトが始まりました。サイバーダインはサメポリーの映像化権を有限会社リバートップに許諾。有限会社リバートップの代表、河崎実監督の手によ...

  • 2019/05/30 00:01

     お待たせしました! 東京港大井埠頭に着岸したシノトランスシャンハイ号からヤードに降荷されたコンテナが開き、パレットふたつ分の製品のX線検査、課税通関、トラック配送を経てようやく当社事務所に納品されました。 東シナ海北上中のシケ回避のため到着日程が1日ズレたことで東京ゲームマーケットでのお渡し...

  • 2019/05/23 08:15

    『サメポリー』を載せたコンテナ船「シノトランスシャンハイ号」がまもなく日本に到着します。 サメフィギュアの原型修整、成型色やり直し、船の出港遅延、天候による到着遅延などなどで当初の17日到着、20日到着が遅れてます。 リターンの送付予定(6月上旬)は間に合いますが、先行してゲームマーケット東京...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください