2019/02/18 21:26

サメ映画の魅力を伝えるべく活動を開始した我がサメ部は「東京国際サメ映画祭」の好評に元気づけられて、次なる活動に歩を進めました。

 ひとつはサメ映画ガイドブック『かわいいサメ映画図鑑』、もうひとつは「サメとの戦いをテーマにしたボードゲーム」です。

 そこで注目したのはいまから80年以上前にアメリカで作られた「モノポリー」でした。サメ映画の多くがアメリカの大都市や地方都市を舞台にしており、また襲い来るサメからの防衛は市長や地元警察がよく活躍しています。ご当地映画の趣きもあります。

 そしてモノポリーこそ、アメリカ各地が盤面に記され土地や建物を巡って競うマネーゲーム。このふたつは親和性があるんじゃないかなと感じました。

 この定番ゲームのシステムはいまでは日本、アメリカ共にパブリックドメインとなっていて同じ形式で別のゲームを作ることはどちらの国でも著作権法、特許法、意匠法的に許されているのです。

 さらに数々のモノポリー型ボードゲームが、発売されています。「アイスクリームポリー」「ロスアンジェルスポリー」「テリアポリー」などなど、人気の食べ物や有名都市、ペットなどです。

 自作でモノポリータイプのボードゲームを作るキットさえ米国のAmazonでは売られています。

 ただし「MONOPOLY」という呼び名は米国ハズブロ社によって商標登録されていますから、無断で使うことはできません。

こうして「サメ映画」+「モノポリー」=「サメポリー」という新しい呼び名がつけられたのです。  (続く)