2019/04/04 02:01

 昨日、目標の180%を達成しました。

 これを記念して『サメポリー』の基本ルールの土台となった『モノポリー』の特許要件書のレプリカを希望者に配布することにしました。

 『モノポリー』は米国東部に居住していたチャールズ・B・ダロウ氏が、すでに当時先行して発売されていたいくつかの土地売買すごろくゲームのルールとデザインを整理して特許申請を行ったものです。

 この特許取得は1935年、同時にモノポリーの複製権と販売権がハーパー・ブラザース社に許諾され、その特許権は1952年まで存在しました。

 その後、特許権が切れた後には数多くのモノポリー型ボードゲームがカスタム考案され、米国ではAmazonなどで発売されています。

 その記念すべき特許要件書のレプリカを今回の支援者全員に御提供します。

 現在、「モノポリー」の特許は期限切れとなり、また著作権も存在しないため、モノポリー形式を踏襲した「オポリー」と呼ばれるゲームが独立系のゲームメーカーから数多くリリースされています。

 今回の「サメポリー」もこれらと同様の「オポリー」ですが、「モノポリー」へのリスペクトは常に携えています。

 権利切れになっても永遠に「モノポリー」の偉業は残されるべきです。

 オリジンへの敬意を、このレプリカにて表明します。

(募集終了後、支援者の皆さまとの連絡がとれた時点で、送付希望をうかがいます)

 画像はモノポリーボードの寸法やコンポーネントを規定した特許要件文書の1枚目となります。

 ちなみに「モノポリー」「MONOPOLY」の商標登録は最初の発売メーカー、パーカー・ブラザース社により取得され、現在の親会社ハズブロ・インコーポレーテッド社により管理されています。

 ファンディング募集も、あとわずか。

 『サメポリー』の生産拠点では、続々とパーツが仕上がっております。

 これらも、順次、発表して行きます。