こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このたびはご支援をいただき誠に有難うございます。この晴耕雨読傘に表示している仮名は明治時代に活字になった教科書の明朝体を元にしています。

江戸時代に生きた名もないであろう書家の筆致に敬意を評しつつも現代でも使えるように手書きで起こしてレタリングし、検証を繰り返したフォントでもあります。

文字、特に平仮名は明治大正昭和と読みやすさと実用性を追求していく過程でどんどん平坦になり、綺麗に整って進化していきました。

仮名は一部を除けば昭和初期には既に現代と変わらないほどのっぺらぼうなデザインですが、それは文章内容の理解と思考の妨げをしない、文字に与えられた使命でもあります。

明治教科書明朝は、ゴツゴツした形状であえて時代に逆行しています。そんな文字を誰でも持ってる実用品に蘇らせるというのもありかなと思いました。

ご支援そして実現化に協力してくださった全ての方々に感謝いたします。明治教科書明朝もまさか100年以上先の未来の人々が傘に表示して使うとは予想だにしていなかったでしょう!

大谷秀映

明治教科書明朝 × ポキッと折れるんですR 製作委員会の小川です。
この度は「晴耕雨読傘」のプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございました。

本日【目標の支援金額1,300,000円を突破しました!】

みなさまに本プロジェクトがでのリターンをお届けできることが決まりましたのでご報告いたします。


文字を文化として後世に残すというコンセプトが注目され各種メディアにも取り上げられました。

<掲載メディア>
グノシー https://gunosy.com/articles/a4PSm
ニコニコニュース https://news.nicovideo.jp/watch/nw5096005
livedoorニュース http://news.livedoor.com/article/detail/16259140/
livedoorニュース2 http://news.livedoor.com/article/detail/16402903/
IRORIO https://irorio.jp/nagasawamaki/20190502/523993
コリス https://coliss.com/articles/products/seikouudoku.html
LINEニュース https://news.line.me/issue/oa-japaaan/c3f9478db405
Japaaan https://mag.japaaan.com/archives/94138
CAMPFIRE公式IG https://www.instagram.com/p/BvyhM99jwQd/

日本の良いものを後世に残したいという想いではじめたプロダクト「晴耕雨読傘」を市場に先駆けみなさまにお届けできることをプロジェクトチーム一同大変うれしく思っております。

この機会を逃すと次回いつ入手できるかわからないとお思いの方、是非お得に購入できる本プロジェクト内で追加をご検討ください。

ご家族、ご友人、身近な方へも「晴耕雨読傘」をSNS等でご紹介いただければ幸甚でございます。

プロジェクト終了まで3日ありますので引き続きよろしくお願いいたします。

漫画家であり、本プロジェクトの撮影モデルも引き受けてくださった
さわぐちけいすけさんが本プロジェクトについての漫画を描いてくれました!

https://twitter.com/tricolorebicol1/status/1127494342250094593 

とってもわかりやすく描いていただいております。


明治教科書明朝 × ポキッと折れるんです®
製作委員会 小川


IRORIOさまに取材を受けて、記事を掲載していただきました!

ありがとうございます!

https://irorio.jp/nagasawamaki/20190502/523993/ 

随時取材受け付けております。
よろしくお願いいたします。


明治教科書明朝 × ポキッと折れるんです®
製作委員会 小川