(世界の指導者が生徒を連れて訪れたい)「日本柔道キャンプスポット」、今回は愛媛県今治市です。
中国語となりますが、台湾の人気女優、陳美鳳さんが今治の観光スポットを紹介した台湾の番組がこちら。
今治市は、本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」があって、とくに自転車で瀬戸内海の島々を観ながら海峡を横断できるサイクリングロードがあったり、日本一の海賊といわれた村上水軍が活動した地域であり(村上水軍博物館)、また「串に刺さらない焼鳥」今治焼鳥があるそうです.
また、元日本代表監督の岡田武史氏が運営するサッカーチーム「FC今治」が注目されています。サッカーを通じて町づくりをする、サッカースタジアムを地域のコミュニティハブにしていく、という構想をもって始められていて、これからがとても楽しみな地域です。
「自分の町を誇りに思える、そんな場所にしたいんだ」岡田武史が目指す、今治構想。
そんな今治市では、今治市越智郡柔道協会さまが主催し、地域の柔道クラブや柔道クラブの生徒が集って定期的に合同練習を開催されており、
今治市での国際柔道交流のコーディネータを引き受けてくださっているのが今治市越智郡柔道協会の井上淳司先生です(写真中央)。
井上先生は中学生のとき海外にいったご経験があり、思春期に世界に飛び出した経験がいかに子ども達の成長を促すかを実感されたそうです。
「今治の子ども達が柔道を通じて世界の人々とつながってほしい」
そういう想いからコーディネーターを引き受けてくださいました。
今治市にきたら、少年柔道クラブが4つ、中学柔道部4つ、高校4つもあって、合同練習もよくされているので、たくさんの人々と柔道ができるうえ、近くの松山市、さらにはしまなみ海道を通じて広島にも行くことができるので、とても充実したキャンプができます。
これからが楽しみな今治市に世界の少年少女が集ってほしい!
2020年日本各地の柔道クラブに世界の少年少女を招きたい!クラウドファンディングへの応援、何卒よろしくお願いいたします!