Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

聴覚に障がいがある人にも舞台を楽しんでもらいたい!

現在の支援総額
391,500円
パトロン数
47人
募集終了まで残り
終了

現在131%/ 目標金額298,400円

このプロジェクトは、2019-07-01に募集を開始し、47人の支援により391,500円の資金を集め、2019-09-18に募集を終了しました

【ネクストゴール35万に挑戦中!】 この秋10月9日~13日に六本木・俳優座劇場で上演する 劇団朋友公演『コルセット』で、聴覚障がいがある方に、観劇サポートとしてスマートフォンアプリを使った字幕のライブ配信を行うプロジェクトです。

2019.10.6 本日、字幕サポートのモニター会が行われました!

皆様、こんばんは!
本日、劇団の稽古場で『コルセット』の最終稽古が行われました。
TA-netさんから事務局長の石川絵理さんと安次嶺剛さんに字幕サポートのモニターに来て頂き、入念なチェックをして頂きました。
お二人は聴覚障がい者なので、手話通訳の小島さん、小松さんもご同行頂きました。
(上の写真 左:石川絵理さん 右:通訳の小松さん)

(左:通訳の小島さん 右:安次嶺剛さん)

スマートフォンやタブレットで字幕を見ながら観劇して頂いた後、字幕サポート班の相馬聡廣、武藤麗子に制作の夏川正一を交え打ち合わせを行いました。

聞こえない方に、どうしたら、よりわかりやすく楽しんで頂けるようサポートできるか。
台詞の行替え、効果音の表記、わかりづらい漢字のルビ付け、流れている音楽の説明の仕方などetc.。
細かいところでいろいろサジェスチョンを頂きました。9日のゲネプロに向けて手直しをしていく予定です。
字幕サポート班は、今日も終電間際までの作業になりそうです。

でも、芝居はとっても面白かったと言って頂いたので、本番に向け、自信を持っていきたいと思います!

明日から劇場入り!
本番はもうすぐです!