2019/06/10 02:25

こんばんは。安定して夜中の更新になってきてしまいました。ちょとこんな時間なんで、シェアするのは明日にしますが、今日は「民泊プライベートセミナー」の紹介です。35,000円のリターンです。ちょっと高かったですかね。。

しかし、このセミナー、ちまたにあふれる民泊セミナーとはひと味違います。一般的な民泊セミナーは、不動産投資的な視点から、いかに利回りの高い民泊物件の選定と運営を行うか、という事業性を重視したものですが、僕は、自宅の一室や高齢の親が一人(二人)で住む家など、すでにある物件をシェアして、文化交流や趣味を楽しみながら、同時に収入の柱を増やすといった考え方で、僕がこれまで8年以上のエアビー経験で獲得してきたホスティングのエッセンスを惜しみなく伝えようと思います。これからは、いくつもの「高利回り物件」を同時に運営して利ざやを稼ぐような民泊は成り立たなくなります。今後の民泊シーンで活躍していくのは、ゲストと1対1で向き合い、お互いの価値を交換しあうことのできるホストだと確信しています。なぜなら、そういったホストの方が、圧倒的にレビューが高まるからです。

自分がゲストとして海外を旅すれば分かるのですが、どこに行ってもだいたい値段とクオリティが比例するホテルと違って、民泊体験を圧倒的に左右するのは、ホストの質です。一見素敵そうな写真の民泊が、実際行ってみると雰囲気の悪い安アパートだった、なんてことはよくある話。変な民泊をつかまされないように、旅慣れたゲストはレビューをよく読みます。なかでも、ホストについて良いレビューがついている民泊は、そこでの経験や滞在の質が伝わりやすいので、人気の宿になりやすいのです。さらにいいことには、そうやって引き寄せられる旅慣れたゲストは、ホストにとってもいいゲストで、部屋をきれいに使ってくれる、日本の習慣を尊重してくれる、素敵なおみやげを持ってきてくれたりする、友達になって逆にゲストの国に招待してくれる、など、いいことづくしです。別に英語が話せなくたって、押さえるところさえ押さえておけば大丈夫です。

というか、これまでの民泊セミナーが、当然押さえるべき所を押さえてこなかったのです。例えば、利益優先のよくある民泊セミナーでは、ホテルより民泊を選ぶ確率が高い「アジア人の家族連れ」をターゲットにします。大人数のグループで旅行するので、全員が一気に泊まれる民泊を好むのです。1泊5万円の民泊でも、10人で泊まれば1人5千円。日数制限の中で、売上をアップしやすいゲストなのです。でも、アジア人の家族連れって、一番ケアが大変な部類のゲストですよ?今度の休みに、田舎のおじさんが子どもから大人まで親戚10人連れてやってくると考えてください。しかも、久しぶりにみんなで楽しくワイワイやるのを楽しみにしています。ちょっと、尻込みしません?近所にもあらかじめ声をかけて、おみやげぐらい持って行った方が良さそうじゃないですか?そんなん、現実的にしんどそうじゃないですか?

このセミナーでは、旅人の視点から、海外でこういうことをやりがちだから、ここに気を付けるべき、とか、こういうお客さんに、こういう点でアピールした方がいい、とか、実際の物件とホストの気持ち、地域の実情を踏まえた運営戦略を作るお手伝いをします。ホストが運営する実際の民泊物件に限定された条件があって、そこでどうやって売上を上げていくか、お金ではないどのようなリターンを受け取りたいか、という順序だと思います。

セミナーの基本内容は

■民泊の歴史と最新トレンド
■住宅宿泊事業法と上乗せ条例について
■物件診断(専門的な診断は、専門家にお繋ぎします。)
■プロモーション・運営戦略立案
■airbnbサイト登録
■良いホストの心構えと高レビュー獲得のためのテクニック
■どうやってトラブルを避けるか

ですが、民泊の創生期から民泊新法の成立まで、全て最前線で実際に見聞き学んできているので、大抵の疑問にはお答えする自信があります。(届出を代行したり、免許が必要なことは専門家にお繋ぎします。)こういうことを知りたい、といったリクエストも、お気軽にお問い合わせください。


さらに、プロジェクト終了後1年間のオンラインサポートをおつけします。困った時はすぐにご相談頂けます。泊をやってみたいけど、少し不安で足を踏み出せない、親に勧めたいが、どうやって教えたらいいか分からない、といった方に、是非ご利用頂きたいです!

※東京の下北沢からの交通費と、遠方の場合滞在場所をご提供ください。