2021/05/24 19:02

皆様、こんにちは。
株式会社 MACHICOCO 代表の戸屋です。


[ペッタンコにする新発想!1 分で組み立てるお一人様用ミニコンロ「ペッタンコンロ」]
商品はお手元に無事届きましたでしょうか?

ご支援頂きました皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました。改めてお礼申し上 げます。


★以前ご案内しておりました「ペッタンコミュニティ」は
「マチトヨデザインワークス」 に名前を変更し 6 月よりスタートします!

                   

●ペッタンコンロ誕生のきっかけ 

ペッタンコンロは昨年末頃に豊里金属工業の岩水社長が「これよくない?」と弊社に持ってこられた事がきっかけで商品化しました。これだけのクオリティで作ったのをここだけで終わらせるのはもったいない。そう思い、商品にしようと企画したことが経緯です。

写真:ペッタンコンロ×産みの親、岩水社長

    

●一緒に商品を「育てる」コミュニティがあったら面白い! 

年末から商品化しようと話を進めてきましたが、さぁこれからという時に緊急事態宣言が発出されました。またステイホームを余儀なくされる事で孤独になる人が出てくる。何か私たちが力になれる事はないかと考え始めました。

そして出てきた案が、ペッタンコンロを通じてみんながコミュニケーションを取れる場所を作るのはどうか?というものでした。

一つの町工場から出てきたアイデア商品。この商品にはお客様のニーズやご意見がもっともっと反映されるべき。このペッタンコンロを使って頂く皆様と意見交換しながら一緒に商品をより良いものに育てていく。そんなコミュニティを作ると面白いのではないか、ペッタンコンロを通じて人と人が繋がるきっかけが作れるのではないか?そう考え、『ペッタンコミュニティ』を作ることになりました。

                                               

●ペッタンコミュニティ→マチトヨデザインワークスへ進化!

そしてクラウドファンディングにて皆様にご案内することに。クラウドファンディングの 期間中にこのコミュニティをお伝えしていたら様々なご意見を頂くようになりました。

・ペッタンコンロだけではなく、商品作りやアイデアの意見交換できる場があるといい。

・作りたいものがあってもどこに依頼して良いかわからないから相談できる場があるとい い。

・町工場の職人さんに技術的な知識を教えてもらえるところがあるといい。

このような意見を受け、岩水社長とも相談し、コミュニティの内容を考え直した結果、ペッ タンコンロにテーマを限定せず意見交換できる場にしようという話に。名前も「ペッタンコ ミュニティ」から「マチトヨデザインワークス」に変更することとなりました。


そんなわけで...オープンを控えたマチトヨデザインワークスのご案内です♩

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【マチトヨデザインワークス】 「町工場と一緒に創ろう!ものづくりのアイデア育成コミュニティ」                   

限定公開 URL
https://community.camp-fire.jp/projects/382410/preview?token=2ltur4eh

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    

★コミュニティでできること★

○ Facebook 非公開グループ「マチトヨデザインワークス」でものづくりのアイデアをシェアして意見交換できるコミュニティに参加し投稿、コメントできます!
マチトヨからは面白い製造の事例や、それに関わる技術的なお役立ち情報を日々投稿します。コミュニティ メンバー限定イベントご案内も♩


○ 材料や工法、工場への製造相談の仕方が学べる非公開ページで、
材料の特徴や選び方に関する情報、工法について、工場に製造依頼する時に必要な情報や、量産までの進め方など...
作りたい人に役立つ記事や動画を随時ご覧いただけます。

○ マチトヨと ZOOM で話そう!オープン企画会議に毎月参加。
コーディネーターの戸屋と、職人の岩水(イワミー)に直接質問できる月一の zoom 交流会にご参加いただけます。


マチトヨデザインワークスでの第一弾のディスカッションテーマはもちろん「ペッタンコ ンロ」。リターンとしてお買い上げ頂きました皆様と意見交換をしていきたいと考えている次第です。コミュニティにご参加いただき一緒にペッタンコンロをもっとブラッシュアップさせていきたい!!そう思っているところです。

 

豊里金属工業は設計から製造まで提案できる企業。普段から当たり前のように開発案件をこなしています。そんな彼らだからこそ意見をどしどしぶつけていきたいと思います。
私たち MACHICOCO はディレクターとして、皆さんのアイデアを未来に繋ぐ面白い企画をたくさん考え仕掛けていきます!

皆様と新しいモノ、コトを創り出せる事を楽しみにしております。 

マチトヨデザインワークス、ぜひ!ご参加くださいませ。

    

【マチトヨデザインワークス】 「町工場と一緒に創ろう!ものづくりのアイデア育成コミュニティ」                   

限定公開 URL
https://community.camp-fire.jp/projects/382410/preview?token=2ltur4eh