プロジェクトオーナーの米山です。
お世話になっております。
久々の活動報告となってしまいましたが…
今週からライトアップ会場の弘前公園追手門周辺で、ライトアップ機材の設置が進んでいます!
施工は毎年春の弘前さくらまつりのライトアップを手がけられており、第1回目のライトアップからお世話になっている、弘前地区電気工事業協同組合さまです。
今年は雪が少ない時でもより見やすく、スマホ等でもより撮影しやすくなることを狙い、お濠の対岸を照らすライト(銀色のラッパのような形のもの)の光量を昨年度から約2倍に上げています。
また、今回は関係各所のご協力により、弘前市役所本庁舎前の限られた範囲ながら、青色にライトアップする仕掛けを導入することになりました。
「冬から春へ」がコンセプトで、点灯パターンは
「青(1分間)」 → 「青+ピンク(1分間)」→ 「ピンク(4分間)」
を予定しています。
これにより、さくらの枝に雪が程よく降り積もった「見頃」はもちろん、「見頃でない時」でもより楽しめるようになれば、と思っています。
なお、点灯時間の長さにも現れているように、あくまで「さくらが満開」をイメージしたピンク色がメインなことは変えません。
ライトアップの開始は12/1(日)の予定で、正しく点灯するか確認する「試験点灯」もその前のタイミングで調整中です。
点灯開始時のごあいさつの機会や、他の仕掛け等もただいま準備中ですので、続報をお待ちいただければと思います。
※写真は全て、当実行委員会の福島が撮影。