2019/12/03 09:17

こんにちは!豊島子どもWAKUWAKUネットワークです!
子ども食堂や無料学習支援など、さまざまなスキームで子ども支援を続けている私達ですが、特に最近では外国にルーツを持つ子どもや親が支援の現場に繋がるようになりました。

11月には「いけぶくろなかよし音楽隊」という合唱イベントがあり、無料学習支援にきている外国にルーツをもつ子どもが参加しました。
ネパール語でキラキラ星を歌う、とてもよいイベントでした!

また「日ごろからかかわっている外国にルーツを持つ子ども達の進路をもっとその親と地域社会のみんなで考えたい!」
そんな思いが中心となって、『外国にルーツを持つ子と親のための進路セミナー』を開催。

前半は進路上における課題を、日本語とネパール語を用いて一つずつ説明。
後半は今後どのような在留資格が良いのか、また今最新の技能実習制度とは何かというお話でした。


日本人のようにやりたいことができるわけではなく、一人一人の“在留資格”に応じて出来る事、出来ないことが決まってしまいます。そのことをふまえて行動を起こさないと問題が生じてしまうこともあります。
私達は今後も出来る限りではありますが、生活する上で日本で安全に過ごすことができるようなサポートをおこなってまいります!
===================
どうかWAKUWAKUが支援するさまざまな背景を抱えた子ども達を皆様のお力でご支援ください!
■ご支援はこちらから→ https://camp-fire.jp/projects/195806