Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

茂原市が元気になる!「Dog Barrier free Cafe」って何?

水害で大きな被害を負った千葉県茂原市の皆さんが喜ぶ犬が入れるカフェを作る。市内には盲導犬や介助犬すら入れる飲食店がありません。ペット食育士が作る料理で全ての犬が安心・安全で居られるカフェ、外房エリアの動物愛護の拠点となるカフェ、それが「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」である。

現在の支援総額

396,500

7%

目標金額は5,000,000円

支援者数

57

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/01/01に募集を開始し、 57人の支援により 396,500円の資金を集め、 2020/03/20に募集を終了しました

茂原市が元気になる!「Dog Barrier free Cafe」って何?

現在の支援総額

396,500

7%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数57

このプロジェクトは、2020/01/01に募集を開始し、 57人の支援により 396,500円の資金を集め、 2020/03/20に募集を終了しました

水害で大きな被害を負った千葉県茂原市の皆さんが喜ぶ犬が入れるカフェを作る。市内には盲導犬や介助犬すら入れる飲食店がありません。ペット食育士が作る料理で全ての犬が安心・安全で居られるカフェ、外房エリアの動物愛護の拠点となるカフェ、それが「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」である。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶
犬が好き・食べることが好き・料理が好き

たくさんあるクラウドファンディングの中から、「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」にご関心頂きまして誠にありがとうございます!

瀬山浩樹 犬と美味しい食べ物が好きな49歳。東京生まれ。3歳から大学を卒業するまで千葉県習志野市に住んでました。就職し携帯電話の商品企画をやりました。自分が企画し作りたい端末を販売することが出来て、やり切った感があり、料理を作るのが好き脱サラして移動カフェ「hiroppa」を開業しました。フレンチスタイルのホットドッグを都内やさいたまスタジアム2002などで販売しました。

私の父は、フランスやスイスからチーズやエスカルゴ、フォアグラなどを輸入する貿易会社をしておりました。嘘のような本当の話ですが、私の父が日本に初めてカマンベールチーズを輸入しました。私はそんな環境で育ち小さな頃から、高級な食材を口にする機会が多かったので「食」に関心を持つようになりました。

「十勝ハーブ牛」や「LAVAZZAのエスプレッソコーヒー」など食材を出会いそれらを使ったお店をやりたい。でも移動カフェでは出来ることが限られていると実感しました。自分が作りたい料理を多くの人に食べて貰うためには固定店舗しかないと思い、時間が掛かりましたがようやく実現できる段階になりました。

5年前に兄が癌で亡くなり、母親の面倒をみるために茂原市に引っ越してきました。

私はこの茂原市が好きです。多くの方に喜んで貰えるカフェをやる決意をしました。

令和2年5月 グランドオープン(予定)



このプロジェクトで実現したいこと

【お店の骨子】

「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」は茂原市の未来を活気づかせるカフェになる

「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」は千葉県内の犬猫殺処分ゼロをサポートする

「茂原市で」+「一番のカフェ」=「茂原珈琲」


茂原市に南青山や代官山にあるようなお洒落なカフェが出現

本格エスプレッソコーヒーが飲めて美味しい料理が食べられて犬が入れる

外房エリアにはないオンリーワンのカフェ

それが「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」


人間と犬が安心・安全に共存できる癒しの空間

犬専用席と人間専用席

ペット食育士2級のシェフが作る料理

それが「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」

 

イタリア国内No.1エスプレッソコーヒー「LAVAZZA」が飲めるお店

ミシュラン★獲得レストラン使用「十勝ハーブ牛」が食べたれるお店

それが「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」


店内で犬猫の譲渡会を定期的に開催

茂原市役所が開催案内を支援

外房エリアの犬猫ボランティアの拠点

それが「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」


茂原市・房総エリアの生産者や企業と取引

ペット施設や宿泊施設、レジャー施設と提携

茂原市の雇用と内需拡大させ、地域の活性化・社会貢献

茂原市を元気にさせるお店

それが「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」


私たちの地域のご紹介

茂原市は度重なる台風と大雨による被害に見舞われました。私の友人のお店やご自宅も大きな被害が出ております。お見舞い申し上げます。

茂原市は人口約9万人。あまり知られてはいませんが、人口に対する飲食店数が一番多い都市です。

茂原市には犬が店内に入れる飲食店は、私が知る限り1店舗しかありません。盲導犬や介助犬すら入れるお店も一部の大手チェーンしかありません。

茂原市には動物愛護センターから犬猫を保護するボランティアさんが沢山いますが、犬猫の譲渡会が行われたことは殆どありません。譲渡会の開催案内に関しては茂原市役所が協力します。


プロジェクトを立ち上げた背景

私の愛犬「ひめ」が昨年の8月に17歳で虹の橋を渡りました。ひめは生後間もなく捨てられ里親となりました。

ペットをペットショップで高額で買うことが当たり前になってます。動物愛護センターに持ち込まれる犬猫の数は年々減ってきておりますがゼロではありません。人間の身勝手で飼えなくなったペットの命を繋ぐ為にボランティアさんがレスキューしております。これらの犬猫と新しい飼い主が出会う場が譲渡会です。譲渡会が「いつ」「どこで」やっているかを気にしている方は少ないのが現実です。結局、ペットを買いにペットショップに行ってしまいます。譲渡会を知って貰うには何をすれば良いのか考えました。

譲渡会だけを目的に集まって来てくれる方は限られてしまい、その方がいい出会いを迎えたら、だんだん来る人も減ってしまいます。「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」に来るお客様の多くはペット好きな方です。譲渡会の開催を知らずにたまたま来た時に、思わぬ素敵な出会いが生まれないか?そんな期待を抱いております。そのためにも沢山のお客様に来てくれるお店にしなければなりません。

だから・・・

スタバがない茂原市。犬が入れる飲食店が1店しかない茂原市。コーヒー専門店でしっかりとした料理が食べられる。ペット食育士が作る犬ごはん。保護犬猫の譲渡会をやる。売上金の一部をボランティア団体に寄付する。

茂原市には無かった、唯一無二のカフェ、このプロジェクトを立ち上げた理由です。

令和2年5月 グランドオープン(予定)


地域の犬猫保護のボランティア団体を全力支援

「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」は一匹でも多くの犬猫を幸せにさせることに尽力をつくします。それと同時に、犬猫を保護してくれたボランティアさん達を支援しなければ、犬猫の命を救えません。

犬猫を保護すれば、譲渡までには飼育費やペットシートやドッグフードなどの物資が必要になります。病気になった時の治療費やこれ以上増えないように避妊手術など費用がボランティア団体に大きな負担となっています。

「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」は、ドリンク1杯お客様が飲むことで10円の支援金を頂きます。店内の商品売上金の一部、イベントスペースの利用料、企業広告収入を毎月集めて、支援を行うスキームを作りました。


これまでの活動

・「移動カフェhiroppa」を経営
・食品の展示会で、「十勝ハーブ牛」に出会い、いつかこの肉をメニューにした飲食店をやりたいと思う
・品川駅構内のカフェオープニングスタッフとして働き、そこで「LAVAZZAのエスプレッソコーヒー」の味に惚れる
・豊洲のBBQ場働きで、アメリカンバーベキューを知る
・東金市にある動物病院で月1回開催している譲渡会のポスター貼りのボランティアを約3年間、現在も続けております。

平成28年9月-11月        茂原市 創業塾受講(第一期生)
平成29年2月      LAVAZZA 技術講習受講
平成29年6月     「Dog Barrier free Café 茂原珈琲」商標登録 登録第5955443号
平成29年6月      食品衛生管理者 船 第29-183号
平成30年3月      ペット食育協会(APNA)ペット食育士2級取得
平成30年6月      平成30年度ちば中小企業元気づくり助成事業等助成金交付決定 (200万円)
平成31年7月                   JBBQA日本バーベキュー協会 バーベキューインストラクター初級取得    

令和1年11月                   「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」開業届


資金の使い道・実施スケジュール
令和2年5月 グランドオープン(予定)

オープン目標は来年の春。たくさんのワンちゃんが来てくれるようにしたいと思ってます。

オープンに必要は経費として手数料を差し引いて約430万円が不足しております。皆様から頂戴した資金は、厨房設備やインテリア、ペット消臭機器の購入など大切に使わせて頂きます。


リターンのご紹介

・お礼のメッセージ ※500円分ドリンク券付

・お礼のメッセージ ※500円ボランティア団体支援

・プレオープン招待券 ※1000円分チケット付

・ワンちゃん用 手作りおやつセット ※1000円分

・ワンちゃん用 手作りおやつセット ※3000円分

・ボトル赤ワイン1本付「十勝ハーブ牛」が食べられる ※ディナー20%off券 ※上限2000円

・BBQ券 1組 4名様 ※ドリンク代除く

・1年間いつでも5%off

・定額ドリンクパスポート 1か月分 ※5000円相当、利用条件あり

※オープン日が伸びた場合、お届け日が変更になります。その際はお知らせ致します。


最後に

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」に来れば、ペットショップに行かなくても、ワンちゃんとネコちゃんと出会えるんだよいう事を多くの周辺地域の方に知ってもらえる活動を続けます。一匹でも多くの命を繋ぐ為のボランティア団体の支援をしていきます。

茂原市に犬が入れるカフェをやりたいですと言い続けて早3年半が経とうとしております。早くやって欲しいと多くの友人から応援してもらってます。

千葉県は令和元年の台風15号、19号、21号で多大なる被害を被りました。その時にペットと一緒に住む方々がペットと同じ場所に避難できる避難所がなく、危険な場所から結局非難しない友人が沢山居ました。今回の店舗では実現できないかも知れませんが、将来的にペットと一緒に避難できる施設であったり、支援物資の提供であったりしていけたらと思っております。

「Dog Barrier free Cafe 茂原珈琲」は、水害にあった茂原市民の皆さんが、明るく元気になれるお店に絶対になる!

令和2年5月 グランドオープン(予定)


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!