こんにちは!
蜜健会のアヤジロです。

ゲーム本体の入稿などの作業がひと段落いたしましたので
支援者の皆様にご報告をば。

 

【チップ】

得点計算チップですが、オリジナルデザインはこちら!

ゲーム本体のデザインに沿った、手書き感のあるチップになりました。
カジノチップを意識したデザインです。

カードと同じくチップにもPP加工をしてあるので、紙製でも扱いやすいものに仕上がるはず!
我々も、早くオリジナルチップを手の中で転がしてみたくてウズウズしています。

 


【説明書】


説明書も公約通り冊子型へ。
内容もデザインも全てゼロベースから作り直して、よりわかりやすいものになりました。
表紙や裏表紙も合わせて全12ページ。

ゲームを制作する中で、説明書を作るのにかかる時間というのはかなりの分量を占めます。
ルールをサッと書くだけであればマジョパならば10分くらいで書き起こせますが、それを書いた後にいろいろとチェックする項目があり、そのチェック&ブラッシュアップ作業がなかなか難儀なのです…!

例えば
・最初にこのルールを読んだ人が、もっとも理解しやすい順番で記述してあるか?
・読みながらインスト(ルール説明)しやすいものになっているか?
・用語や表記の揺れなどがないか?
・こちらの想定と違う解釈ができる部分がないか?
・文章の中で削れる部分はないか?
・ルールの抜け漏れがないか?
などなど。
デザインだけでなく、これらの点のチェックについても今回改めて相当時間をかけました。

Special Thanks や Hyper Ultimate Thanks、
Super Final Thanksを記載したページはお手に取っていただいた際のお楽しみということで。

 

 

【カード】


新規カードへの収録お題は、新たに100問近く考えた中から珠玉の20問をセレクト。
さらに従来の収録カードも全て見直し、ブラッシュアップ済みです!

ライチとアヤジロの二人で
「例えばこういうお題ヤバくない?どう?」
「いや、むしろこっちの方がヤバいでしょ」
「うーんそれはさすがにヤバすぎないかな」
「ヤバいヤバいってやつが一番ヤバいから」
「そのヤバい、どっちの意味で言ってる?」
といった調子で十数時間に渡る激論を交わしながら作ったボタン群、お楽しみに。

ちなみにリターンのカードセットαやβも入稿済みです!
こちらは従来とは少し毛色の違ったお題も混ぜてみました。

 

 

 

【箱】

めっちゃ良い箱にできました!!!!!

・箱内部に仕切り追加
・↑ここにカラー印刷で図柄追加
・箱表面にUV加工
・開けやすいように蓋を特殊形状に
・サイズを少し大きくする(定型サイズから外れた形へ)

ストレッチゴールで掲げていた全てのやりたかったことを実現‥!
支援者の皆様、本当にありがとうございます。

「この価格帯のゲームでここまで良い箱になってるもの見たことないぞ・・・?」
というくらいに想像以上の豪華な仕様になった(はず)ですので、ご期待ください!

さらに箱の裏面については新デザインに。
お店などでも手にとってもらいやすいよう、
より読みやすくキャッチーな箱デザインにすべく気合い入れてリデザイン。

蜜健会のミーティングのたびに「箱、早く見たくない?」と開口一番で発するのが恒例になりつつあります。

 


それではひとまず本日のご報告はここまでに!
マジョリティパーティーへの変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m