2020/03/28 19:00

三重県四日市市の大師之寺の御住職、立葉了禅さん。いつも四方僧伽の活動を応援してくれてイベントなどを開催した時は、お忙しい中でも必ず顔を出してくれていました。念願かない2019年現地へ同行していただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、秋の終わり頃にご縁を頂きバングラデシュのチッタゴン丘陵地帯に点在する仏教徒の先住民ジュマの村々へ伺った。
青空はどこまでも蒼く、吹き抜ける風の爽やかさは心地好く、無邪気に笑う子供たちに可憐な花の美しさを観た。
自然の美しさ以上に人の心の美しさにココロ打たれる。そんな旅をしてきた。。。

この活動は
「仏陀バンク」。。。同じ仏教徒を貧困から救おうと四方僧伽が興した慈悲と布施の実践行です。

バングラデシュ建国以来、様々な困難と被虐に苛まれて来た人々、忍辱を元とし持戒を旨に笑顔を忘れず明日を見つめしっかり仕事勉学に勤しんでこられた。


そのジュマの人々の努力が形となるよう後押しをするのが四方僧伽の「仏陀バンク」
それは、全てに禅定の安らぎをもたらすみ仏さまの光りである。。。

彼らの慈悲と持戒・忍辱・精進、私たちの慈悲と布施・禅定、それを伝える為の今回執筆した本は慈悲と般若。
何ひとつ欠けても六波羅蜜行はなり得ない

全てが関係しあっています。

まずは知ることから、、、この本を手にしていただく事で「知る(般若)」と「後押し(布施)」を実践出来ます。

執筆者は伊勢祥延さん…写真家でミュージシャン・四方僧伽の重鎮。
ファインダーを通して切り取られる彼の画は優しさに溢れ温かさを湛えている。いつもはカメラを持つ右手をペンに替え、これまでチッタゴン丘陵地帯で見てきた様々なことを伝えて下さっています。
多くの方に伝えたい事がココに詰まってます

何卒お力添えをよろしくお願いします

合掌

大師之寺 了禅𓃟ﻌﻌﻌ❤︎