2020/10/01 12:52

ご無沙汰しております。せおくんです。

進捗が芳しくなく申し訳ありません。

夏から秋にかけて、現実世界における別の件で精神が消耗しており、

なかなか思うどおりにクラファンのプロジェクトを進捗できませんでした。


この場を借りて改めてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。


また、拙いアウトプットも多々あり、皆様からの批判やご意見は可能な限り目を通して、改善に努めていっております。


ただ、ご支援いただいた以上は掲げたビジョンを実現するために奮闘する義務があります。引き続きサイトの更新のほう進めております。


おかげさまでロゴ・アイキャッチも揃ってきてサイトが形になってきました

ようやくロゴやアイキャッチが揃い、形になってきました。

コンテンツ内のデザインもリニューアルされていっています。(最初の頃は、デザインが醜くすぎたみたいで「もうやめれば?」と言われて悲しかった)


ただ、やりたいことの10%くらいしかまだ出来ておらず申し訳ないです本当に。。。


特に、軌道に乗っていけば、情弱注意喚起系のコンテンツをドンドン投下していきたいですね。


9月に投下した記事

【神ツール】どこ得って?1発で分かる使い方【ポイント最高値を探せる・比較できる】

ブログ熟練者が推す!強いレンタルサーバーおすすめ5選【無料有料・速度・容量を比較】

【玄人が教える】SEOに強いブログ初心者におすすめのWordPressテーマ6選【無料・有料を比較】

【ジャンル別】おすすめASP10選【初心者から6ヶ月で月100万以上稼いだワイが教える】

購入者の私が「文賢」を斬る!プロ編集者達の口コミから導いた結論【無料校閲ツールと比較】

【決着】プログラミングは時間の無駄・意味ない?必要ない?【今後の将来性】


コンテンツ投下に関してお伝えしたいこと

運営を続けていくうえで運営費用も当然継続的に発生させる必要がありますので、ひとまず収益の見込みがありそうなコンテンツを投下しつつ、

5記事に1記事ほどの頻度でプログラミングは無駄か?などのオピニオンに近い記事を公開してまいります。

というのも、ここだけの正直な話、マスに合わせたコンテンツを投下しております。

マスに合わせたというのは、知る人からすると本質的ではないが、マーケットとして求めていること。となります。

こればっかりはなかなか難しい問題ですが、求めている人がいる以上はそれに応じたコンテンツを投下しなければなりません。

ただ、なるだけ出口はユーザーにとって損失が被らないように、例えば、WordPressテーマなどもアフィリエイトすれば儲かる商材も、きっちり「おすすめしない」と説明することに努めております。

ちなみにですが、これまでのSEOくんでの確定収益は100円です。

参考)【玄人が教える】SEOに強いブログ初心者におすすめのWordPressテーマ6選【無料・有料を比較】


また、

一部批判のあったInstagramも同様の戦略をとっております。

(→ちなみにInstagramはピボットしました https://www.instagram.com/lab.minimal/?hl=ja

ただ、ここから情弱向けに何か商材を売るわけではなく、適切なサービスや選択肢を提供していくことを想定しております。


トップページは年明けを目処に改修予定です

現時点でトップページだけ見るとチープな感じで、昨今のイケイケなメディアというより、昔のテキストサイト的な低クオリティな感じになっちゃっています。

これも特にコンテンツ数が増えてオーガニックの流入が増えるまでは、特段カッコつけなくてよいかなと思っておりまして、ひとまずは見てほしい記事や反響の良い記事だけ掲載する形をとっていきます。


(アイキャッチに関してはつくりあげてるのはなぜ?→というのは、最初にアイキャッチを作っておくと、オペレーション上楽なのと、OGP設定しておくとSNS拡散等のエンゲージメントが高まるので、最初にしっかりクオリティを追求してプロのイラストレーターさんにご依頼して完成させました。)


サイトのトップページは、大きくリニューアルすることを想定しております。



炎上は恥じるべきこと

すみません。

本来であれば勢いのあるうちに、一気にやりきった方が当然、結果を出す上でもよかったのですが、炎上して燃えカスになってしまいました。

悲しいですが、その影響もあり、Slackグループの退会、返金を希望する方の対応もさせていただき、ご期待に添えず申し訳ありませんという思いで、毎日過ごしておりました。

身から出た錆ですが、辛かったです...。


とはいえ胃がキリキリする思いで、なんとかディレクターさんが育ってくれつつありまして、ようやく形になってきました。


スピード感遅くなってすみません。重ねてお詫び申し上げます。


ひとまず最初の方にクロール目的で投下していた記事が新規ドメインのわりに早く順位がついてきて、一安心しています。※hrefs上では出てません。

ただ、狙っているキーワードは中々の猛者たち(最近だと事業ドメイン、具体的にはサーバー会社)が多く、長期戦を想定しております。

昨今のSEOは新規ドメインでのグロースはきつくなっており、こうした批判を浴びたりしてまで注目を集めないと難しくなってきているので、なんだかんだ言って、この企画に挑戦して良かったと思います。

そうでなければ、Twitterを続ける目的も特になかったので、クラファン実施してなかったら、現実世界の忙しさにかまけて、そのままフェードアウトしてたと思います。


ですので、支援者さま、ファンのみなさま、本当にいつもありがとうございます!

みなさまがいなかったら、そもそも、これっぽっちも進捗してなかったわけですので、感謝しております。クラファンをやらなければ、Twitterで自分の承認欲求を満たすだけで、スタートから走り出せてもなかったでしょう。

クラファン支援してくださっている方にはSlack内で詳細をお伝えしており、長期的に見守ってくださっているので本当にありがたい限りです。


...

このあたりの支援者様以外のファン様に見えていない部分をお伝えできていなかったのも反省しております。


たとえば、運営主が変わった?件について


結論、変わっていません。

例えば、SNSアカウントおよびサイトを譲渡したとなると、ご支援してくださった方々に顔向けできません。

ただ、申し訳なかったのが、最近は、ほぼTwitterも見れておらず、なかなかリプライ等に反応できていなかったこと。

フォロワーの皆様とのコミュニケーションがとれていなかったため、もともと応援してくださった方には申し訳ない対応になりました。ごめんなさい。

また、サイトコンテンツに関しては一部を除きディレクターさんやライターさんと一緒に作っているため、至らない点が多々あり、この点も「SEOくんではない!」とファンの方から不審に思わせてしまいました。全て私の責任です。

そして、なにより、批判的なご意見も、逆にポジティブなツイートであっても反応できていませんでした。

本来であれば、全盛期のマックスむらいばりに、意見コメントもポジティブなコメントにも返信したかったのですが、できておらずで、フォロワー様とコミュニケーションを怠っておりました。

Twitterの件について、大変申し訳ありませんでした。


本当は、もはやエアリプであってもエゴサしてバトルしたかったくらいですが、本当に忙しいのでできなかったです。。でも仮にバトルしてもお互い消耗するだけなので良くなったですかね...。プロレス的にはおもしろそうですが。。。(こういうマックスむらいみたいに顔真っ赤にさせてリプするの暇だとやっちゃうタイプ)


膨大な批判や誤解を生じさせてしまっている状況を、ただただ見てる僕は辛かったですが、受け止めるほかありませんでした。

これはSEOくんに限らず、一般的に、たとえば中には一見アンチっぽく見えるけど、ありがたいご意見もあるわけですし、何よりその事象を生じさせてしまっている自分の責任でもありますから、きっちり見させてもらい、ひたすらに内省してました。


ただ、今後もTwitterでの返信ができない場合が多いのでご了承くださいませ。


引き続きプロジェクトは進めます。


サイトの更新に関しましては、ご支援いただいた以上、

しっかりプロジェクトをすすめてまいります。

たとえば1年後に「SEOくんってどうなったのw」とふと、思ったときに覗いてみて、

「おおまだ懲りずに頑張ってるのね」と言われるように、継続して活動を続けてまいります!


引き続きどうぞよろしくお願いします。