はじめまして。きらきらschool代表の海﨑(うみざき)雅子です。
きらきらschoolは、年齢やバックグラウンドを超え、周りの人と協力して、
会員が自己の力を最大限に発揮できる場を提供する事を目的に
2016年7月から活動を始めたコミュニティーです。
(きらきらschoolの詳細は、このページの最後をご覧ください。)

私は、年齢や境遇にかかわりなく、新しい事にチャレンジする事は
非常に重要だと考えています。
なぜなら、新しい事にチャレンジすると全てに変化が起こる事を、
身を以て何度も経験しているからです。
新たなチャレンジは、たとえ小さなものであったとしても、
自分の世界を広げ、新たな視点を創造し、成長を促します。
人は成長を続けることで、周りの人に良い影響を及ぼしていると自覚することができ、
心地よい環境を自ら作り出すことが可能となるのだと思います。
そして、きらきらschoolの会員は新たなチャレンジを続けて、
ずっと幸せに過ごすことが出来ると信じています。
そこで新たなチャレンジとして、
40代後半以降の女性に向けたアパレルブランドを立ち上げたいと思います。
仕事で成功していて時間のない女性が安心してECサイトで購入できるカットソーとブラウスブランド
40代後半以降の仕事女子は、
ストレス&疲労で肌がデリケートになり易く、
自然素材中心の衣服を身に着けたくなります。
ハードな仕事をしている間、気持ちよく汗を吸ってくれて、適度に熱を外に逃がしてくれる、
つまり自分と一緒に呼吸をしてくれる素材の衣服を求めるようになるのだと思います。
特に自分の肌に直接触れるカットソーやブラウスの素材には
こだわりが強くなるのではないでしょうか。
自然素材100%または繊維の混紡割合が自然素材中心で通気性が良いスーツのインナーは、仕事女子なら何枚でもほしいアイテムです。
そこで私は、現在自分で立ち上げた『きらきらschool』というグループ(任意団体)で、
仕事で成功していて時間のない女性が
安心してECサイトで購入できるカットソーとブラウスの
ブランドを立ち上げることを決意しました。
「私、こんなものが欲しいの!」
「じゃあ、作ってみましょうか?もっと詳しく教えてください。」
・・・という流れを、製品利用者の身近に小さい規模で作る計画です。

▲サンプル検討時の様子
デザインにもこだわります。
若い女性向けの流行の服は、ビジネスシーンでは取り入れるのが難しいものが多くあります。
一方、コンサバティブなデザインを意識しすぎると、
堅苦しい野暮ったいイメージになってしまうリスクが生じます。
仕事重視の女性は、
仕事にマイナスのイメージが生じるファッションは絶対に身に着けたくないはずです。
露出度が多すぎるもの、奇抜さを狙ったデザインは避けて製品の開発をします。
☆ 流行を少しだけ取り入れた上品なデザイン
☆ ビジネスシーンで安心して袖を通すことができるデザイン
が、コンセプトです。
コンサバティブとモードの中間に位置するベストなポジションを模索しました。
製品の最終デザイン決定に当たっては、
実在するターゲットユーザーの具体的な意見を吸い上げます。
初めての試みなので今回のサイズは9号サイズのみとさせて頂きます。
まずは、9号サイズのカットソー1デザインと
9号サイズのブラウス1デザインのみでスタートします。

国内(愛知県と大阪府)の工場で、1デザイン約100ロット単位で製造して頂きます。


洋服製作が大好きな縫製工場の熟練生産者の方たち。
「素敵なブランドを作ってくださいね。」とエールを送って頂きました。
昔はファミリアの子供服の縫製も手掛けていたそうです。
素材は、カットソーは綿100%、ブラウスは綿97%ポリウレタン3%のものを選択しました。
ブランドの立上げに成功して、事業が継続できる目処が立ったタイミングで、
ユーザーの意見に耳を傾けて、サイズやデザインの多様化を
進めていきたいと考えています。


40代以降の働く女性を応援したい
地道にキャリアを積み成功している中堅仕事女子の皆さんにお尋ねします。
『自分をターゲット顧客としている洋服のブランドがない。』
『婦人服売り場の店員さんと話していてもピンとこず、洋服のお買い物が昔ほど楽しくない。』
同世代の女性から、こんな話をよく聞きませんか?
もしくは、貴女自身がそのように感じたことはありませんか?
私自身も、ピッタリ自分に合ったブランドを見つけられないまま現在に至り、
昔は楽しかったはずの買い物が最近億劫になってきた一人です。

▲自分に合うブランドはどれなのでしょう?
でも、このようなアパレル業界の環境は今に始まったことではありません。
私は、全く同じ悩みを30年前に母から聞かされたのをよく覚えています。
その頃20代だった私は母の気持ちが全く理解できませんでしたが、
今になってその心境がよく理解できます。
そして30年以上の歳月が流れても、女性のそんなニーズが汲み取られて、
商品が開発されていないことを非常に残念に思います。
40歳後半以降の女性の生き方は非常に幅が広いため、
洋服に対するニーズも幅が広く、一概にニーズに応えるといっても、
とても難しいのでしょうか。
中年女性は20代の頃のように毎シーズン新しい流行のものを買い足す事からは卒業しているので、
マーケットが小さく、メーカーにとっては製品を開発する魅力が乏しいのかもしれませんね。
でも、沢山の女性が自分たちのニーズをしっかりと汲み取ってくれるブランドを
求めているのは紛れもない事実です。
中堅仕事女子向けのカットソーとブラウスのブランドを作る事をきっかけとして、
女性が自分たちの真のニーズを発信する場、
将来の不安を口にする場、
相互に情報共有することで更なる発展と幸せを模索する場を構築します。

女性が世代や活躍の分野を超えて、交流の場を持つことは非常に有意義です。
これからは益々女性が色々な角度から自分のキャリアを見直して
将来の可能性を広げる努力が必要になります。
色々な業種の女性が交流を持つことによって、
私が想像している以上の派生的な効用が山ほど生まれると期待しています。
ポイントは無理のない小さい規模で
すぐに始めて微調整をしながら継続することにあると考えています。
何よりも重要なのは継続性です。
継続する事によって、交流の場がどんどん育っていくと信じています。
今後のスケジュール
1月 工場の選定
2月~3月 クラウドファンディングの募集
4月 発注
4月9日 第1回女子ランチ会(定員約10名)を開催
5月製品完成 販売開始 リターンの送付
5月 ECショップ(既存業者のページを使って)開設
7月 第2回女子ランチ会(定員約10名)を開設
7月以降 独自のECショップ開設
集まった支援の用途とその内訳
ブラウス70枚の仕入れ原価 @4,500円×70枚= 315,000円
カットソー100枚の仕入れ原価 @2,000円×100枚= 200,000円
ECサイト立上外注手数料 100,000円
自己ECサイト立上費用 1,000,000円
ブラウス売上回収 @10,000円×30枚= △300,000円
カットソー 売上回収 @5,000円×40枚= △200,000円
1,115,000円
自己資金 △815,000円
目標金額 300,000円
私たちの始めの第一歩を、どうか応援してください。
『きらきらschool』のプロジェクトをずっと見守ってください。
言いたいことが生じたら、ランチ会や『きらきらschool』 の
スクーリングに参加してください。
将来の不安を感じたら、その不安を誰かの前で口にしてみてください。
『きらきらschool』は、出入りが自由な任意のグループです。
勉強をしたり、みんなでプロジェクトを立ち上げて運営したりしています。
メンバーの中心は定年退職した方と、経営者(個人事業主を含む)です。
日本の教育を受けて成長した私たちは、子供のころからプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を訓練されていません。
自分で経営するという発想も古い教育を受けた私達には通常は培われていません
『きらきらschool』では、起業及び
事業の新たな展開に当たって必要になる能力を磨いたり、
新しいことを始める仲間を応援したりしています。
書籍『Q&A50歳からの起業教科書』は
『きらきらschool』の出版委員会が手掛けました。
現在はメンバーが販売についても協力してくれています。

一人ではちょっと荷が重いことも、仲間の応援で一つずつ達成を続けています。
全くバックグラウンドが違い、経験も人脈も得意分野も違う仲間が集まるからこそ、
既存の枠にとらわれず新しい事にチャレンジすることができます。
このカットソーとブラウスのブランドを立ち上げることも、
きらきらschoolの仲間が応援してくれるので、
私は思い切ってスタートを切ることを決断しました。
たくさんの仲間が必要なので、クラウドファンディングという手法で
広くたくさんの人たちにメッセージを送り支援をお願いすることにしました。
仕事女子は孤独です。
時間がないので、仕事を離れて、ほかの業界の人と交流を持つこともままなりません。
私自身、組織で勤務していたころと今とでは全く物の考え方が変わりました。
組織に在籍していたころから、経営者のものの考え方を身に着けて行動していれば、
もっと早くから世界が広がっていたのではないかと思います。
でも、一つ一つのステージで精一杯頑張ったからこそ、
次のステージの成功に結びついているとも痛感しています。
これからの仕事女子は、組織に籍を置いているか否かにかかわらず、
常に独立した経営者目線で物事を考えて行動するべきであり、
そのために自分の視野を広げる努力が必要になると思います。
とても大変なことですが、共感できる仲間と協力して上手く乗り切っていって頂きたいと思います。

▲2016年7月9日大阪市中央公会堂で開催したきらきらschoolキックオフPartyの様子
社会が大きく動いています。
グローバル化とドメスティック化がさらに進みます。
情報も流通も金融もすべての垣根が低くなり、グローバル化はさらに進みます。
情報技術の発達で地方に居ながらにして全世界の情報を入手したり、
自らの情報を全世界に発信したりすることも可能です。
その使い勝手は更によくなるでしょう。
一方、ニーズは多様化し、その細かいニーズに対応する地域密着型の小さいビジネスが次々に生まれます。
小さいビジネスがたくさん乱立する社会では、
ある小さいセグメント市場に向けて確実にニーズに合致する商品やサービスを提供する
ポータルサイトのニーズが高まると思います。
私たちが応援し、製品を開発して提供し、長くお付き合いをして、
共に学び共に発展と成長を続けたい仲間は、
長い間組織や社会で頑張ってきた人たちです。
真面目に地道に努力を続けて成果を上げてきた人たちであり、
家族に対する責任感が強く、自分の老後もきちんと準備したいと考えている責任感の強い大人です。
用心深いシニアと女性に対するサービスなので、
サイトだけではなくリアルの会合や勉強会を開催しながら、
face to faceで地域に密着したプロジェクト展開をしていきます。
製品ラインアップも、対象を女性に限定はしない予定です。
しかし、まずは手堅く、自らの経験からニーズが把握しやすい、
仕事女子向けの製品からスタートします。
このプロジェクトは今回のクラウドファンディングが終了してもずっと続けます。大阪で頑張っているシニアと女性がともに学び成長し不安を解消し挑戦し幸せになるプロジェクトです。
可能な範囲でご支援をいただき、参加していただければ幸いです。

お返しについて
2,160円コース OBPアカデミアについて
OBPアカデミアとは
2015年10月に大阪ビジネスパーク活性化の一環でTWIN21 MIDタワー9階に誕生。
合計155坪の空間にライブラリー(書斎)、カフェラウンジ、交流サロン、
4つの会議室を持ちます。
自宅と職場以外のもう1つの居場所「サードプレイス」がコンセプト。
現在約260名の会員様に読書、勉強、仕事(コワーキング)リラックスなどの目的でご利用頂いています。
2016年末までに430回以上のセミナー・交流会を開催!
イベントを通して新たな学びや交流作りもお手伝いしております。

3,000円・3,500円コースの書籍『よくわかる障害年金』について
著者 安藤 克之さんはきらきらschool発足時からの会員であり、障害年金の専門アドバイザーです。

リターンにご協力いただきました。
目次
序 章 障害年金制度とは
第1章 働く人の障害年金
第2章 20歳前から障害状態にある人の障害年金
第3章 60歳以上の人の障害年金
第4章 〝もめる″障害年金
第5章 女性にとっての障害年金
内容紹介
初めて障害年金の申請をするには初診日の特定作業や診断書の作成依頼、症状をアピールする病歴状況等申立書の作成など難しい書類や作業が大変です。そんなみなさまのために、申請の仕方はもちろん、様々な年齢や女性特有のご病気に対して請求する時の注意点などを著者が過去に受けた相談事例からわかりやすく解説します。
10,000円・15,000円 Ceres(セレス)のTOEICスパルタトレーニング
英語ほんやくのCeres(セレス)代表のYupiさんは、きらきらschool発足時からの会員で、
きらきらschool事務統括責任者です。

▲Yupiさん
CeresのTOEICスパルタトレーニングは、本気でTOEICの点数を上げたい、
そして英語力をアップしたいと思っている方にCeres が全力投球でサポートするものです。
Ceres は全力投球であなたを応援します!さあ、一緒にがんばりましょう!
(ただし、受入人数には制限があります。
ご希望の方は開始時期など個別にご相談いたします。)
30,000円 システムMの宮田さん

・だれに相談して良いかわからない。
・社内には専門家がいない。
・こんな事をきくのは恥ずかしい。
・業者に騙された。
・高額な投資(費用)は会社がだしそうにない。
・業者に任せるとBlackBOXになってしまうのが嫌だ。
・自分でキャリアアップもかねてシステム構築に関わりたい。
そんな貴女をサポートに伺います。
30,000円 海崎の講演

1)中小企業の決算書の読み方
2)内部統制の構築方法
3)自己啓発とキャリア形成
のうち、ご要望のテーマで約2時間講義をさせて頂きます。
大阪市本町からの交通費は別途請求させて頂きます。

たくさんの方から応援コメントいただきました!
仙田 忍さん
抱っこひも収納カバー「ルカコ」代表

『きらきらschool』には講師としてお邪魔させて頂き、ご縁をいただきました。
≪中堅キャリアウーマンのための仕事着ブランド!≫は、
品のいい仕上がりの製品になりそうで楽しみです。
小ロットでのスタートはなかなか難しいとは思いますが、
だからこそ小さな声を汲み取った商品ができると信じています。
コミュニティーを知ってもらうきっかけになり活発化されることを期待しています。
佐保 美奈子先生
大阪府立大学准教授 母子健康看護学分野
海崎先生が、女性の目線で、女性・妻・母の経験を活かして、
女性の支援に取り組まれていることがすばらしいと思います。
女性が元気で幸せであることが、男性、夫、父親、子どもたちを幸せにする原動力になります。
心から応援しています。
都築 冨士男さん
全日本農商工連携推進協議会会長 株式会社都築経営研究所(元ローソン・ジャパン社長)
地域に密着し、草の根的に活動している『きらきらschool』を応援しています。
これからも新しい事にどんどんチャレンジして、
仲間と共に楽しく愉快に活動を続けてください。
今までにない新しい活動体系の披露を楽しみにしています。
岩井 正彦さん
公認会計士 株式会社ブレイン代表取締役 (日本公認会計士協会近畿会副会長)
『きらきらschool』が新しい切り口で新たな需要を創造する事を期待しています。
私たちを取り巻く環境は変化を続けており、消費者の需要もどんどん形を変えています。
今後も新たな挑戦を続けることで、市場環境の変化に適応し、意義のある活動に繋がっていくと期待しています。
きらきらschoolについて
私は、大学を卒業後一般企業に就職し、
何度か転職を重ね結婚を機に退職しました。
一旦は家庭に入って子供2人を授かりましたが、
家庭以外での自分の活躍の場所を確保しておきたかったので、
第2子を産んですぐに準備をはじめ、公認会計士の資格を取って仕事に復帰しました。
そして監査法人で3年間勤務して、会計士としての経験を積んだ後独立開業し、
現在は会計事務所を経営しています。
健康寿命が延び、女性が健康で美しく社会で活躍し続けることができる時間は
飛躍的に伸びました。
情報システムの進化や流通・決済システムの発達で、
多額の資金を準備しなくても、工夫を凝らす事によって新しい
ビジネスモデルを作り上げることは夢ではありません。
私は現在年齢が50代の中盤に差し掛かっています。
そろそろ60歳以降に自分が活躍するステージの準備を始めようと思い、
今回のプロジェクトを始めることを決意しました。
私の得意分野を活かしながら、
興味がある新しい分野に挑戦する事にしたのです。
そして私の新たな取り組みを見て、他の女性も是非、
ご自身に合った自分らしい生き方を模索してほしいと思います。
成功も失敗も全部お見せします。
皆さんの将来の参考にして頂ければ、
私の少々の失敗(もちろん最終的には成功の予定ですが・・・)も
失敗の内に入らなくなると考えています。

▲スクーリングの様子
きらきらschoolは、最高に居心地の良い学校です。
会員自らの提案で委員会活動をおこなっています。
2016年11月には出版委員会が、『Q&A 50歳からの起業教科書』という標題で
書籍第1号を出版しました。この書籍は全国の大手書店で販売中です。
起業の夢を持っている会員には必要なバックアップをおこないます。
誰かの夢を応援したい会員には応援に回って頂きます。
他の会員の成功例を見て、自己の新しいチャレンジについて
ゆっくりと考えて頂く事が可能です。
また、月に1回~2回(2017年は毎月1回の予定)のスクーリングを開催しており、
委員会活動の報告と様々なテーマの講義を実施しています。
起案者情報
【団体名】きらきらschool
【代表者】海﨑 雅子
【HP】https://www.kirakira-school.net/
【Facebook】https://www.facebook.com/umizaki.cpa/
最新の活動報告
もっと見る皆様、ご支援ありがとうございました!!!
2017/03/30 10:31残り時間13時間半。 ハラハラ、ドキドキ状態の中、 何とか目標金額を達成することが出来ました。 私、きっと何とかなると思っていたのですよ~ (後からなら、何とでもいえる!) 最後は、高校時代の同級生が 支援してくれました。 『この、年度末の仕事の忙しい時に・・・。』と 苦情をのべつつ支援してくれた同窓生♥。 持つべきものは、いい仲間♥♥♥。 プロジェクトは、やっと土俵に乗っただけ! これからが、勝負です。 地道に頑張ります。 皆様、今日までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 もっと見るあと15時間、25,860円!!!
2017/03/30 08:46(FAAVOさんと)出逢ったころは~ こんな日が~ 来るとは思わずにいた~ (『オリビアを聴きながら』のメロディーで歌ってます。) まさか、残すところ15時間で、こんなにドキドキしながら 頭をフル回転させる羽目になるとは・・・! 成るようにしかなりません。 やり残したことはないか、あと15時間考えながら動きます。 皆様、最後までお付き合いくださいね~♥ もっと見る昨晩、ドSな昔の友人から電話がありました!!!
2017/03/29 08:11友人『あと何日でいくら残ってるの?』 私 『あと2日で3万200円』 友人『支援してあげてもいいと思ってたんやけど、商売ってそんなに甘もんやないで~。』 友人『ずーと気になって様子は見てたんや・・・。』 同様に、遠巻きに見ている方が沢山いらっしゃるのでしょうか~? でもね、気にしてくれてるってうれしい事ですよね~。 気にしていてくれている人が、最後にどんな行動をとってくれるか(くれないか)・・・。 私、まだ動きます。 もっと見る



