こんにちは、本社スタッフの伊藤です。2016年からLove&senseでポップアップや商品開発、仕入れ、総務など様々なことを担当してます。普段あまり表に立つ仕事ではありませんが、縁の下の力持ち的な存在として日々業務にあたっています。今回のリニューアルオープンを機に商品がもっともっと輝き、たくさんのファンの方にこれからも愛され続けるショップでありたいと思います。途上国の生産者との架け橋となってこれからもがんばりますので、温かい応援をよろしくお願いします。Love&sense 本社スタッフ 伊藤
スタッフ紹介 の付いた活動報告
みなさんこんにちは!Love&sense/株式会社福市スタッフの原 麻衣と申します。私は普段は本社で貿易業務を中心に携わっています。実は2020年2月に第2子を出産し、先日育休から復帰しました。育休中にちょうどコロナもあり、復帰して大丈夫かな…?復帰したらどうなるのかな…?と不安もありました。しかし、長年チャレンジをし続けているLove&senseは、このコロナ禍でもピンチをチャンスにしようと新しいことが着々と進んでいるではありませんか!もともと貿易業務担当だった私も、復帰後は新しくLove&senseのオンラインにも携わらせていただくことになりました。これからオンラインでお買い物されるみなさん、もしかしたら私が発送しているかもしれません笑さて、私は貿易業務に関わる中で、海外のパートナーとのコミュニケーションも担っています。世界中がコロナで苦しむ中、私達の海外のパートナーも例外ではありません。例えばブラジルの生産者は、ロックダウンで生産場所にまず集まることができませんでした。カンボジアのパートナーは、観光客の激減で、シルク商品の生産以外に鶏の卵の販売をして生活をつないでいたこともありました。しかも相次ぐ洪水で、生産場所が水浸しになってしまったこともあります。私達のパートナーは、貧困地域に暮らしている人、障がいを持っている人など、貧困と隣合わせで生活している人が少なくありません。さらに、コロナの状況でさらに厳しい状況に立たされているのが現実です。そんな厳しい状況の中でも、彼らは前を向いて私達に商品を届けてくれています。そして、わたしたちLove&senseがパートナーの商品を販売していることが、彼らの希望になります。私もパートナーとコミュニケーションすることで気付かされたことは、現地のパートナー自身も、阪急や日本橋高島屋という日本を代表する百貨店で自分たちの商品が売られていることに誇りを持っているということでした。彼らに希望を届け続けるため、私達は前を向いて常にチャレンジしていきたいと思っています。そしてそんな中のお店のアップデート。Love&senseに来ていただき、オーベルジュのようなリラックスできる上質かつほっとする空気の中で、お客様に世界を旅するようにパートナーとのつながりも感じてもらえたら、これほど嬉しいことはありません。これからも世界中のパートナーからの素敵な商品や声をお店に届け、パートナー・お客様・Love&senseのメンバー共により良い社会のために歩み続けていければと思います。皆様の応援が、現地への励みになります。ぜひ応援いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。Love&senseスタッフ原 麻衣
こんにちは。本社スタッフの大成(おおなり)です。この12月まで、貿易担当スタッフ(原さん)の産休・育休の間という限られた期間でしたが、とても楽しく学びの多い仕事をさせていただきました。フェアトレードの買い物は以前から好きでしたが、その仕事に実際に関わることで、今まで携わってきた「コスト・納期・効率重視」の貿易への考え方が180度変わりました。「生産者のためになる、成長につながる取引を。」その精神が根底にあると、貿易実務の意義は全く違ってきます。ストリートチルドレンをなくす為に、子供達の親が訓練を受けて作ったリサイクルタイヤのバックパック。少数民族の伝統を守る為や、障害のある方が独立できるようにと立ち上げられたプロジェクトで作られたアクセサリー。日本の市場で受け入れられるクオリティーを一緒につくり上げること。その思いやストーリーを形にし、輸入し、販売する。Love & senseの取引は、そもそもの始まりに思いやりがあるので、貿易の仕事も、ただの物流ではなく、温かい思いや生産者との繋がりを強く感じる取引でした。(色々と大変だったタイヤバックパックリニューアル、初めてのサンプルが見事な完成度で届いた時は感涙ものでした!)そして、働いて一番感じたのは、スタッフ皆さんの熱意と真面目さです。フェアトレードに対する思いや、ナビゲーターとしての意識、学ぶ意欲が高く、「より良い社会に向けてどう進んで行くべきか?」「もっとお客様に喜んでいただくには?」と真摯に学び考え続けている様子を身近に見て、いつも刺激と感銘を受けています。そうしていつの間にか、気付いたら私自身もすっかりLove&senseのファンになっていました。輸入したアイテムは即購入し、友人や子どもたちを誘ってお店に買い物に行き、ライブ配信は店長ファンの娘と一緒に楽しんでいます(笑)。可愛い・素敵だけでなく、ストーリーがあり、身に付けるのが嬉しい。何より、世界のどこかで誰かの幸せに繋がっている。そんな買い物の選択ができたら、普段の買い物では味わえない、特別な喜びが生まれます。その特別な喜びを与えてくれる特別なお店が、さらにリニューアル。真面目で一生懸命な皆さんの思いが詰まったアップデート。これからもっと多くの方の、特別な喜びの場となりより良い未来への種まきの場となりますように…!とても楽しみです!本社貿易スタッフ 大成
みなさん、こんにちは! 販売スタッフの川辺です。 Love & sense に関わるきっかけは、ずばり!スタッフの勝さんからのご紹介でした。独身時代に婦人服店で、それぞれ店長をしていましたが、結婚&出産を機に退職。3人目の子供が幼稚園の年小になったので、Love & sense の販売に誘われました。 フェアトレードって?初耳でしたが、大学時代に日本語教員養成コースだった私は、日本と海外を繋ぐコミュニケーションに興味が、ありました。 (ベトナム出張にて)フェアトレードの説明を聞いて感激! こんな素敵なことに関われるなんて嬉しい♡10年ぶりの販売!それがまた楽し過ぎました!私のしたかった事は、これかもしれない!『阪急うめだ本店10階にオープンするから、3ヵ月間だけ手伝って』と社長にお願いされてから、早8年!いろんな方に支えられてLove & sense が存在しています。 今回のクラウドファンディングは、お客様と『一緒に!』が大事です。 『あなたと!』『共に!』がなければ、なんの意味もない。あなたと一緒にLove & sense をアップデートしたいのです。私たちの想いが伝わって、ご協力頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。Love & sense スタッフ 川辺
私がLove&sense と出会ったのは、10年前。きっかけは、大学時代の先輩が、販売経験のある人を探して私に声をかけてきてくれたことでした。当時は常設店舗がなく、イベントのたびに声をかけてもらいアルバイトをしていました。そこから現在に至ります。もともとアパレルで販売をしていたので接客はできるのですが、フェアトレードについては何もわからないど素人。回りの皆さんとの熱意のギャップに戸惑いながら、少しずつそういった問題を自分事として考えられるようになっていきました。今もフェアトレードについての知識や経験はまだまだだと思いますが、世の中的には私みたいな人の方が多いのが現実。これからも素人目線を武器に、うつくしい未来に向けた私なりの提案をわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。販売業務において大切なことはたくさんありますが、私はディスプレイとコーディネートが大好きです。中でも、一つ一つの商品が可愛く素敵に見えるように、ディスプレイにはかなり気を遣っています。遠い国の誰かの事を想いながら、一番可愛く見える置き方をしてあげると、その瞬間『これ素敵!』とお買い上げいただくことがあります。良かったね~!とその商品に挨拶をして、選んで下さったお客様に感謝する時、私のしていることは小さいことかもしれないけど、とても意味のあることなんだと思えます。そんな空間を、今回のリニューアルでさらにアップデートしていきます。遠い国の誰かも、いつもLove&sense を気にかけてくださるあなたも、そこで働く私たちも、みんなが自分のことを大切に思える場所。ぜひ一緒に作りましょう。 そして、どうぞ楽しみにしていてください。販売スタッフ 勝