2020/07/14 23:10

こんにちは、【しゃべルームZ】のゲームデザインをした帆篠シンヤです。初めまして!


今日は、しゃべルームZに使用するカードの「デザインのこだわり」についてお話しします。


このゲームで使用する一枚一枚のカードがもつ情報量はとても多いです。


①問題文

②選択肢

③3つのカードの配置を示す記号

④イベント発動契機となるシャベラーズの絵


普通なら、という言い方は変かもしれませんが、多くのゲームでは、これらを指し示すためには、カードを分けたり、チップなどを用いたりするのが普通です。


ですが、これらの情報を1つのカードの上に載せために、アイディアを練り、多くの時間と労力を費やしました。

例えば、問題文と選択肢のテキストは、上下に分かれ、反対を向いています。また、目移りしないよう、色遣い、フォント、字の大きさなど、細心の注意を払っています。

アートワークを担当した苑弥るいず氏とともに、10以上のボツ案の上に完成した、こだわりのカードです。


複数の機能を一つのカードにまとめることは、デメリットを遥かに上回るメリットがあると考えています。

いくつか書きますね。

・ゲームの準備がカンタンになる

・広いテーブルがなくても遊べる

・ゲームの進め方の手順が簡略化される

・ものが散らからない

・片付けもカンタン


ゲームに慣れていない人でもスンナリと遊べるような工夫を凝らした、魂のカードです。

ゲームの到着を、ぜひ楽しみにお待ちください!


追伸

いま、目標額の80%を目前にして、2日連続で新たな支援者0人と停滞しています。

どうか、引き続き、お力添えをお願いいたします!!