プロジェクト紹介
1月に2週間ぐらいコンプレックソドアレマオの子に日本に来てもらいます。プログラムに日本の観光もありますが第一の目的は日本で様々な技術を知ってもらい、現地のコミュニティに情報を持って帰ってもらうことです。日本で知った技術を持って帰って普及させることによって、仕事に出来るものの発想が増え、コミュニティの景気をもっと活発にさせられると思います。第二の目的は現地の子と日本人の交流です。リオは東京から18,593kmも離れてる場所にあり、僕が知ってる中ではコンプレックソドアレマオで活動してる日本人は1人も居ないと思います。触れ合う機会が中々ない遠い世界なのでお互いに教えられることは沢山あると思います。もちろん日本語を覚えて来てもらいたいですが独学でしか勉強できないので日本語は、期待できません。英語力も低いと予想しています。ポルトガル語ができない方は片言の英語でのコミュニケーションをとって下さい。
技術とは?
まだ考え中ですが、なるべく現地でも出来るようなことが一番理想的です。留学生の興味に合わせて企画したいです。
今のところでは
①たこ焼きの作り方
② 折り紙
③ 神輿の作り方
④魚のさばき方
⑤刺繍
⑥書道
⑦お好み焼きの作り方
⑧あんまきの作り方
⑨餃子の作り方
⑩焼きおにぎりの作り方
日本に住んでいる方も大募集です!
日本に住んでいて留学生をサポートして下さる方を大募集しています!東京にいる時は僕がサポートしますが東京だけでなく日本の色んなところを知ってもらいたく地方の方で「こういうのがあって体験させたらええよ」とか「とにかく1日だけでもケアしてみたい」という方もぜひ連絡ください。1月なのでまだ自分のスケジュールとか決まってないと思いますが、兎に角、賛同して下さる方、サポートして下さる方、興味のある方ご連絡ください。そして御提案も頂けたら嬉しいです。
日本のボランティアスタッフへのお願い
⭕️食事は3食提供して下さい。
⭕️住んでる所のいい点を見せて下さい。(観光や体験)
⭕️行き帰りの送迎をお願いします。
⭕️留学生のために使わなかった1日分の余ったお金はお小遣いとして留学生、にあげること。
簡単なウェルカムパティーとフェアウェルパティーも企画しています。世話をする暇ないけれどリオの子と交流したい人に参加してもらう場を作ります。入場料は500円~と考えています。
このプロジェクト作ったきっかけとは。。。
僕は2016年に9ヶ月間リオのコンプレックソドアレマオというファヴェーラで英会話の授業を、ボランティアでやらせて頂きました。教えに行ったつもりだったのがとても物知りで頭の良い生徒達が沢山居て、英会話を通じて僕の方がブラジルの色んなことをとても教わりました。せっかくお世話になった生徒達に僕の代わりに英会話の先生をやってくれる人を引き継がせず、自分だけ日本の快適な生活に戻ってしまったことに毎日後悔しています。そこで自分が日本から出来る応援を考え、このプロジェクトき企画しました。
fbのリンク先:https://www.facebook.com/cpxejapao




コメント
もっと見る