2018/10/21 08:34

10月13日(土)「まちクリ~町田クリーンアップ作戦~」が開催されました。210名の市民が参加し、町田中心市街地の落書き消しを実施しました。
同日「まちだアルタミラストリート」のお披露目も行いました!

皆さまからご支援いただき、

落書き跡をスペイン アルタミラ洞窟壁画をテーマにしたアートギャラリーに

チェンジすることができました。

ありがとうございます。

まちクリにご参加いただいた皆様

朝8時の受付に間に合うように、落書き消しの道具を用意しました。

FC町田ゼルビアのゼルビー君も参加。

 石阪市長は開会式から閉会式までご参加いただきました。もちろん落書き消しにもご参加いただきました。ありがとうございます。

中心市街地のいたるところに落書きがあります。

エリアごとに班に分かれ、落書きを消しました。

まちだサポーターズさんにもご参加いただきました。

 落書き消しに使用する「消せる君」(溶剤)は植物由来の天然成分が配合されています。
「消せる君」は町田市さんから協力いただいています。
足りない班にはバイクで補給しました。

落書きのほかにステッカーが多く貼られています。

ステッカーはヘラを使ってはがします。

大きな落書き。建物の所有者に事前に承諾をいただき、落書きを消します。

ペスカドーラ町田さん、まごころ清掃社さんの班でこの落書きを消しました。近くで早く終わった班はこの班に合流し落書き消しを手伝いました。

落書きを放置せず消すことで、まちの体感治安が変わっていきます。

ドン・キホーテ町田駅前店横に現れた「まちだアルタミラストリート」看板。

暗くて人通りが少ない路地が、ストリートギャラリーに変わりました。

町田・デザイン専門学校の生徒さんの作品の間に、アルタミラ洞窟壁画の写真を作品として掲示しています。画像データはアルタミラ洞窟博物館、スペイン政府観光局よりご提供いただきました。

ギャラリーの様子

 

 

受賞作品は以下の8作品です。

 

近くにお越しの際はぜひ「まちだアルタミラストリート」にお立ち寄りください。

「変わりゆく町田の街並み」さんのサイトの記事
https://kawariyuku-machida.com/article/15689.html?fbclid=IwAR1XipR7a33Ov7mMN8r46UPgRLp1q0KRYahGqt3ooBqOg4RTyvZrE7CjIO4