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“わたし“からはじまる学びを、一人ひとりの高校生に

コロナ禍で生まれた空白の時間、自ら新しい挑戦をする高校生たちを応援してきました。その中で再確認したのは「自らが学びの主役となる」ちょっとしたきっかけと経験の重要性。「”わたし”から始まる学び」が広がれば、彼らの未来はもっと拓けていくはず。高校生たちが持つ可能性を応援する仲間になりませんか?

現在の支援総額

2,824,806

117%

目標金額は2,400,000円

支援者数

148

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/06/24に募集を開始し、 148人の支援により 2,824,806円の資金を集め、 2020/07/19に募集を終了しました

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“わたし“からはじまる学びを、一人ひとりの高校生に

現在の支援総額

2,824,806

117%達成

終了

目標金額2,400,000

支援者数148

このプロジェクトは、2020/06/24に募集を開始し、 148人の支援により 2,824,806円の資金を集め、 2020/07/19に募集を終了しました

コロナ禍で生まれた空白の時間、自ら新しい挑戦をする高校生たちを応援してきました。その中で再確認したのは「自らが学びの主役となる」ちょっとしたきっかけと経験の重要性。「”わたし”から始まる学び」が広がれば、彼らの未来はもっと拓けていくはず。高校生たちが持つ可能性を応援する仲間になりませんか?

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活動報告 の付いた活動報告


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こんにちは、ウィルドア竹田です。「“わたし“からはじまる学びを、一人ひとりの高校生に」昨日計148名、2,824,806円のご支援をいただき達成しました!!148名もの、こんなにもたくさんの方に応援していただいたこと、本当にうれしく思っております。ご支援してくださった方、シェアなどで応援くださった方、見守ってくださった方、皆様本当に本当にありがとうございました!!お一人お一人応援・激励のメッセージを頂き、改めて僕たちの描く理想の未来に皆様と共に向かっていく大きな勇気を頂きました。このご支援でより多くの高校生による「"わたし"からはじまる学び」を応援できたと胸を張って報告できるよう、日々邁進していきたいと思います。支援頂いた皆様、そして応援頂く皆様とは、今後ともリターンを始め様々な形で繋がり、そして一緒に高校生たちの学びを応援できる仲間になれたらと考えています。こちらからもご報告も兼ねてご連絡するかもしれませんし、何かご一緒できること、お力になれることがあればお気軽にお声がけください!これからも引き続きよろしくお願いいたします。一般社団法人ウィルドア共同代表理事竹田和広


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こんにちは!ウィルドアの竹田です。【“わたし“からはじまる学びを、一人ひとりの高校生に】本日ついに支援総額240万円達成いたしました!支援いただいた人数も金額も、ウィルドア単体としては最大の結果となり、こんなにもたくさんの方に応援していただいたこと、本当に嬉しく思っております。ご支援してくださった方、シェア等で応援をくださった方、見守ってくださった方、すべての皆様本当に本当にありがとうございます!!!しかし、ここで終わりではありません。いただいた多くの皆さんの想いと資金をもとに、さらに価値を生み出していくため、ネクストゴールを設定して挑戦を続けます!具体的には支援者人数:200名総支援額:300万円を目指します!今回のクラウドファンディングの目的は、2つあります。1つは、コロナに負けず新たな挑戦をするための基礎となる資金を獲得すること。そしてもう1つは、そうした挑戦を共にする【同志】とつながること、です。すでに100名を超える方に支援いただき、とても多くの仲間がいることに勇気づけられています。勢いのついているこのタイミングに、さらに多くの人に私たちの想いを届け支援者を増やすことで、リターンを通じてより多くの共感/応援いただける方とのつながりを生み出したいと思っています。そしてその上で、300万円までたどり着けば、やりたかったけど手を出すか悩んだ領域にも手を伸ばすことができます。例えば、ワンダリングチャレンジを起点に、マイプロジェクトなど様々な団体・事業をつなぐような動き。追加の資金と支援者の方々とのつながりを通じて、意欲が芽生えた高校生に、発展的な機会をコーディネートできるような役割にさらに力を入れられる体制を作れると考えています。残り約10時間、生み出すこの価値を高めるためのネクストゴール。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!


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こんばんは!ウィルドアの竹田です。各地での集中豪雨など、心落ち着かない日々ですね。自分たちにできる限界を感じつつ、今回の災害への対応として動き出そうとしている高校生のサポートなど、私たちが担える役割に集中しています。さて、先日はウィルドアとして初の挑戦となる、授業としてのオンラインプログラムを実施しました。ウィルドアでは、三浦学苑高等学校 特進コースを対象に年間4回の授業時間を通して「一人ひとりが自らの在りたい姿を考え、授業間での探究を繰り返し、それぞれの目標に向けた学びを獲得していける」ことを目指し、先生方と議論をしながら場をつくっています。20年度初回に当たる今回は、1年生は「外部の大人と話すことでの楽しさを知り、学びを得る」「与えられた課程外での学びに一歩踏み出す意欲を高めること」を目標に、2年生は「1年間の自身の成長/変化を振り返り、次の一歩が何になるかを考える」ことを目指して場の設計を行いました。オンラインの場でもいかに「一人ひとりが自分にとって必要な学びを得られる余白のあるプログラム」と「流れをこなすのではなく、目の前の生徒の学びになにより向き合う意識を持ったスタッフ」の掛け算を起こしていくか、という挑戦でした。移動・グループづくりの制約や関係構築上のハードル、そしてシステム運用面での煩雑さによるエラーなどもありつつ、オンラインだからこその強みと言える・東京や神奈川地域だけでなく長野や福島など各地から協力を得られること・ブレイクアウト機能を使用して、完全に外から隔絶したプライベートな対話空間をつくれることを活かした場の構築は(様々な課題はあれど)、一人ひとりの「“わたし“からはじまる学び」が動き出すきっかけになったように思います。「やりたいことはその時々で変わるし、決まったレールに沿って進む必要性はないということを学びました」「起業をすることで、信頼関係が築きやすく、仕事が増えるということを知った。」「夢を叶えられる自信がなくて、なかなか努力ができていなかったけど『私は夢が叶っているよ!』とハッキリ言われ、希望が見えた。」起業したいという夢を持った生徒にはそれに向けた一歩を、悩みを抱えた生徒はその悩みに向き合う一歩を、という形でそれぞれの学びが始まっていくー。「大人が語る」というパートは明確には用意せず、また起業や夢といったテーマも事前に用意していないからこそ、それぞれの関係性の中でグループごと・個人ごとに全く異なる学びが生まれる対話が生まれていきます。オンラインの難しさはあれど、今まで体現してこようとしていた場は手法や環境が変わっても体現できる可能性を実感した場でもありました。(生徒自身に「リアルとオンライン、どちらが良い?」と聞いてみたところ、半数がオンラインと回答したのは、私たちにとっても驚きでした)とはいえ今回は始まり。年間を通して関わる中で、より一人ひとりが自ら学びを作っていけるように後押ししていきます。卒業する時に彼らは、いったいどんな高校生活のドラマを語っているのか、心から楽しみにしています。一般社団法人ウィルドア竹田和広 


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こんにちは!ウィルドアの竹田と申します。本日開始1週間となりましたが、おかげさまで7/1 20時現在で47名の方に支援頂き、支援総額は519,805円(21%)となりました!たくさんの応援投稿やコメントを頂き、チーム一同勇気づけられながら日々前に進むことが出来ております。すでにご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます。今回は寄付が目標金額の240万円に到達してはじめてウィルドアに入金される、All or nothing方式です。すでにご支援いただいた皆様の想いをしっかりと高校生たちに届けるために目標金額に到達出来るよう、引き続き頑張ります。ぜひ、高校生たちの可能性を応援する仲間を増やせるよう、ぜひご支援、シェアをお願いいたします。クラウドファンディング期間は7/19(日)まで。それまで精一杯駆け抜けます。引き続きよろしくお願いいたします^^一般社団法人ウィルドア共同代表理事竹田和広