2022/05/27 11:00

こんにちは!WHOLE9です。
お待たせいたしました!
#CYC 大阪編の壁画も5/21土曜日に無事完成しました!!

Photo: Yoshi Travel Films

プロジェクト発足から丸2年、長い間応援してくれた皆さま、ありがとうございました!
おかげさまで最高の絵を残すことができました。
今回は完成のご報告と、
制作風景
完成披露式典の様子
壁画タイトル発表

今後のスケジュール メディア情報
#CYCチームのこと
リターンについて

などなどお伝えしていきます!

制作風景

久しぶりの大きな壁画に最初は筋肉痛にもなりながら、全身を使って絵を描く楽しさを噛み締めて臨みました!
作業日数は序盤に雨で2日取られてトータル11日間(中野での作業日数と偶然同じでした)、毎日9~18時の作業でした。

Photo: Yoshi Travel Films


完成披露式典

5/21土曜日、足場の解体も終わって17時からビルの前で完成披露式典を開きました。
友人知人、絵描きの友達に初めましての方まで、色々な方に集まって貰い、CYCの経緯や今回の壁画のコンセプト説明、タイトルの発表をさせて頂きました。
皆で完成を迎えられて嬉しかったです。
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!

ビルオーナーのカドカワ株式会社 代表の楞川ご夫妻に花束の贈呈をさせて頂きました。
楞川さん、色々と本当にお世話になりました!
懐深くこのプロジェクトに賛同くださったおかげで自由度高く良い絵を描くことができました。

壁画は今後いつでもご覧いただけます。
ぜひ天気の良い日に直接見てもらえたら嬉しいです。
〒556-0001 大阪府大阪市浪速区下寺2丁目9−1カドカワ株式会社
https://kadokawairoha.com/



壁画タイトル発表
'Color Your Chronicle'

hitchが描いたモチーフは''と'芍薬の花'。
「上町台地」と調べてもらうと分かるのですが、昔は大阪の土地の大半は海でした。
付近の寺院には「海中出現地蔵尊」と書かれた石碑があり、弥生時代に漁師が海中から光り輝く地蔵を発見したという逸話があるそうです。
このビルが位置する一帯が昔は大阪湾の海底だったそうで、当時は鯨が泳いでいたのではと想像して描きました。

芍薬の花はカドカワ株式会社で扱っている職人による手刷りの和紙 '千代紙'からインスピレーションを得ました。
ちょうど壁画を描いたこの時期に開花を迎える花なので、「今」を表すモチーフとして選んでいます。
simoは空と海が混ざったような大きな流れを描いています。
空が開けている右上から、光が差している様子を絵全体に影響する複雑な構図で表現しました。
千代紙に使われる伝統模様、吉兆柄とされる'七宝'と'青海波'も組み込んでいます。

プロジェクト名 'Color Your Community' の頭文字CYCに合わせて、
’Color Your Chronicle’ というタイトルを付けました。
Chronicle=クロニクル, 年代記
創業100年を越えるカドカワの歴史を想像したり、
付近にたくさんの寺院がある下寺の景色を地上18mの足場の上から眺めながら、
昔と今を象徴するモチーフを描くことで '歴史を彩る'というコンセプトが浮かびました。

難しいことは考えず絵を見上げて明るい気持ちになってもらえることがまずは一番ですが、
絵をきっかけにその街のことに興味を持ってもらえるのも嬉しいことだなと思います。


今後のスケジュール, メディア情報

◯メディア情報
関西の夕方の情報番組「ten.」にCYC制作を3度ほど取材して頂きました。
本日5/27、その様子が放映予定です。
お時間合う方はぜひご覧ください。


制作映像発表
Yoshiくんに編集段階に入ってもらっているので、完成次第活動報告やSNS上で発表します。
もうしばらくお待ちください。
ティザーを見せてもらいましたが中野に続き素晴らしい映像を作ってくれています!僕らも楽しみです。


#CYC チームのこと

前回の中野から引き続き映像、スチール撮影にYoshiくん、ディレクターにさやかさんに関東から来てもらいました。
本当に最高のチームで、今回も2人のおかげで非常に楽しく制作を終えることができました。
2人とも本当にありがとう!またこのチームで何かをつくる日が超楽しみです。
左: さやかさん、Yoshiくんと 右: 杉岡工務店 杉岡さんとまた今回の足場設置・解体から道路使用・占用許可の申請にもサポートいただいた杉岡工務店の杉岡さん、ありがとうございました!
僕らが描きやすいように壁と足場の距離や手すりの位置など、様々な面で気を配って頂きました。
初めて自分たちで足場の発注までさせてもらったのですが、おかげで本当にやりやすかったです!
またぜひよろしくお願いします。
http://sugioka.co.jp/



リターンについて

[J. プロジェクトをまとめたハードブック+クレジット表記]
[K. プロジェクトをまとめたハードブック(直筆スケッチ入り)+クレジット表記]
お伝えしていた通り、今回の壁画制作で全ての制作が完了したため、早速編集作業に入っています。
6月中に入稿を目指して掲載する写真を決めたり、各所からのコメントを集めている段階です。
7月,8月にはお届けできるよう進めていきます。
楽しみにお待ちください!


最後に

2年間、本っ当にお待たせしました!
練りに練ってWHOLE9の最高傑作をいくつも描けました。
#CYCは一旦これにて幕を閉じますが、描いた壁画はもちろんいつでも見ることができます。
ぜひ良いタイミングで見に来てください。

新型コロナを発端に始めたこのプロジェクトは、「何かが起きた時 自分たちに何ができるのか、考えて行動すること」を長い間試行錯誤させてくれました。
行動の結果は大変だったししんどい思いもしましたが、沢山の協力者のおかげで今は楽しかった思い出ばかりです。

応援してくれた皆さま、本当に力を貰えました!ありがとう!
やっぱり壁画を描くことが今は一番やりがいがあることだと実感したし、腕を上げてデカくてカッコいい絵をもっと増やしていきたいと思います。
これからもどこにでも描きに行く所存ですので、どこかの街でお会いしましょう!

WHOLE9 hitch, simo


#CYC 東京
東京都 JR中野駅 北口外壁
https://camp-fire.jp/projects/296786/activities/330622

#CYC 大阪
大阪府 大阪市浪速区下寺2丁目9−1カドカワ株式会社