「タバコを吸う」 を 「香りを嗅ぐ」 へ
吸いたくなったら、香りを「嗅ぐ」 フレグランスでかなえる行動変容
喫煙者の行為依存にアプローチ、新しい方法論を打ち出した携帯アロマフレグランスQUIT.S(クイッツ)を、バージョンアップしてお届けします!
QUIT.S(クイッツ)は、「喫煙者の喫煙行為自体に対する依存=行為依存」に着目して開発した、タバコを止めたい・タバコを吸う本数を減らしたい人のための、タバコのような香りの携帯アロマフレグランスです。
使い方はとっても簡単。3ステップです!
吸いたい!という気持ちがやってきたら・・・
①タバコを吸う代わりに、このQUIT.Sを手に取り、
②キャップを開けて、
③香りを嗅ぎます。
吸いたい気持ちがなくなるまで繰り返します。
「やめたいけど、いつもの朝の一服がやめられない。そんなに本数も吸っていないけど、本当はタバコが好きじゃない。」
私と同じ行為自体の依存に悩む喫煙者の方に届けたい。香りがヘルスケアにもっと役に立つものであることを実証したい。そのような思いで、これを機にQUIT.Sもよりバージョンアップし、いち早く皆様にお届けいたします。
心理依存(行為依存)にアプローチ
QUIT.Sは、タバコをやめるストレスをできるだけ軽減する為、以下二つの置き変えによって行動変容を促すことをコンセプトに据え、開発しました。
1.「喫煙におけるニコチンの刺激」を「香りによる刺激」に
タバコを吸った瞬間のインパクトを香りで再現!
2.「タバコを吸う行為」を「香りを嗅ぐ行為」に
タバコと同じスティック状フォルムに!
ニコチンは一切含まず、天然素材、天然香料のみで開発されたフレグランスと火を使わない自然揮発の構造で、体に優しい商品です。
香りはメンソールとレギュラーの2種類!
①QUIT.S menthol(容器 白)
メンソールのタバコを吸った瞬間の刺激的なミント感と、タバコの煙を吸ったときの熱感をイメージして作られた香り
②QUIT.S regular(容器 マットブラックとゴールドの二種類)
たばこの葉っぱの香りと、タバコの煙を吸ったときの熱感をイメージして作られた香り
この2種類の香りは、昨年より日本での展開を開始した、フランス在住の調香師 新間美也さんにより監修されています。
喫煙者の方がなぜ喫煙するに至っている根本的な心理や喫煙がもたらす身体的な反応の特徴を洗い出し、それぞれにアプローチすることが知られている天然香料を厳選しました。
ラグジュアリーラインの香水に使用される高品質で上質な天然香料とナチュラル原料だけで構成された香りです。スティック型フレーバー商品とは異なり、熱さずに自然揮発で香らせる、体に優しい商品ですので、安心してお使いいただけます。
キンセンスが目指す香りづくりは、サイエンスや香りの知的財産による付加価値のある香りづくりです。昨年、QUIT.Sに関する特許が成立しています。(特許第6581151号)
QUIT.Sモニターの方からの声をご紹介!
一か月間、QUIT.Sを使用し禁煙チャレンジを実施いただいたモニター2名の方のコメントをご紹介いたします!
応援ありがとうございます!
QUIT.Sの事業化に向け、日頃よりお世話になっている方より、応援メッセージをいただきました!!”からだにプラスに働き心地よさを誘う草木の香りを嗅ぎながら喫煙の雰囲気を味わえる携帯アロマフレグランス、タバコからの脱出はもちろんのこと、明日への活力も生み出すことでしょう。”
小仲正克さん
日本香堂ホールディングス 代表取締役社長
”香りで生活課題を解決する、それもお洒落に。
タバコの代わりにQUIT.Sで、ご本人、そして周りの方々も、より快適なひと時を送れたら素晴らしいと思います。
そして少し幸せになれたら。黄さんのチャレンジ応援しています! ”主なリニューアル内容
●マットブラックのカラーが新しいラインアップに追加
●新しいサービス形態として、一週間単位でフレッシュな香りに交換できる、リフィルカートリッジ形式(詰め替え式)を用意
今回のクラウドファンディングでは、リニューアルした商品をご支援いただいた皆様にいち早くお届けいたします。詳細は、支援コースの概要欄にてご確認ください。
3つのクラウドファンディング限定コース
通常の商品に更に体験価値を付けた、今回のみご提供のスペシャル企画です。
1)MyQUIT.Sコース
QUIT.S従来規格品のカスタマイズプランです。QUIT.Sにお好きなイニシャルをお入れします。持ち運びに便利でラグジュアリー感あるレザーケースストラップがついています。
2)QUIT.Sセラピーコース
QUIT.Sを使用しながら、SNSグループコミュニティと禁煙カウンセリングがついた、皆で励ましあう3か月コースです。
3)QUIT.Sリトリートコース
QUIT.Sを使用しながら、禁煙の一番つらい最初の3日間を様々なアクティビティを行いながら、専門家による禁煙教育やカウンセリングを受け、皆でともに過ごすことで乗り越える特別な宿泊プランです。今回は保健農園ホテルフフ山梨さんのご協力で実現しました。
ぜひ、ご支援よろしくお願いいたします!
支援金の使いみち
QUIT.S(クイッツ)リニューアル版 開発費用
リターン遂行費
FAAVO手数料
実行スケジュール
4月1日:クラウドファンディングプロジェクト開始
4月30日:プロジェクト終了
5月1日~6月30日:QUIT.Sリニューアルバージョンの開発・リターン製造期間
7月以降:リターンのご提供実施
お問い合わせ先
ご質問やご不明な点は、以下メールまでご連絡ください。
info@quinsence.jp
最新の活動報告
もっと見るレポート#11 プロジェクト終了のご報告
2020/05/01 20:45ご支援いただきました皆様 応援やご協力いただきました皆様 ご覧いただきました皆様 QUIT.Sのクラウドファンディングプロジェクトが昨日、終了いたしました。 大変たくさんのご支援、応援、またご協力を頂き、そのお力を励みに最後まで可能性を見出そうと尽力いたしましたが、未達のご報告をしなければなりません。 このようなご報告となりましたことが、とても残念で今でも悔しい気持ちでいっぱいです。 感染症の脅威をまざまざと知ることとなる日々の中、時期的に大変厳しい中でのプロジェクト実施となりました。 今回リターンがお渡しできなかったことを心よりお詫びし、いつか必ず、ご支援いただいた皆様や、ご検討くださっていた方、そして応援していただいた方のために、禁煙したい方に手軽に吸った気分になれるQUIT.Sをお渡しすることをいつか実現したいと思います。 一か月間の大きな皆様のお力の集結と人の応援の温かさに心から感謝しつつ、またいつかご提供させていただけましたら幸いです。 キンセンス 代表取締役社長 黄盟恵 もっと見る
レポート#10 リターン特集 QUIT.Sセラピー
2020/04/29 13:20QUIT.Sクラウドファンディングプロジェクトもあと2日を切り、残りわずかとなりました。 禁煙したい方に、まだまだこのプロジェクトやQUIT.Sの魅力を知っていただきたいと思っていますので、ぜひあと残り僅かな時間ですがシェア・拡散をご協力いただけましたらうれしいです。 今回ご用意しているリターンコースには、更に本気で禁煙に取り組みたい方のための高額コースが複数ございます。 中でも今回は、リターン6 QUIT.Sセラピーコースについてご紹介させてください! QUIT.Sセラピーコースは、QUIT.Sを使いながら、3か月間、非公開禁煙グループコミュニティーでの日常的なコミュニケーションを通して、一人だけではなく、みんなで禁煙に取り組むコミュニティーへの参加権がついています! これだけではなく、このコースのすごいところは、 プロのメンタル介入がついている 点です! 依存症に取り組むプロの心理カウンセラーから、禁煙の個別カウンセリングが受けられる権利が何と合計8回もついています! 行動変容を起こすうえで、大事な点は、いかに継続するかという点です。 禁煙は、いかにタバコを吸わないことを続けられるか、という選択の連続でもあり、禁煙は一生続けるもの、とも言われます。 いかに継続するか、という点において、大事なことはモチベーションの維持であり、一人で取り組む場合、自分で望んでいる場合を除けば、努力が必要になります。 この、いかに続けるか、という点を補足しご提供するのが、QUIT.SリトリートやQUIT.Sセラピーコースです! グループで取り組むと継続しやすくなることは、様々な研究や事例からも明らかになっています。 皆の励まし、繋がりを感じることで、3か月を乗り切るお手伝いをしたい。 そのような思いでグループコミュニティーをご提供することといたしました。 何より、実績のある信頼のおける心理カウンセラーより介入が受けられるのは、本当に魅力です! (私も受けたかったです) あと残すところわずかとなりましたが、プロジェクトページよりQUIT.Sセラピーコースをご覧ください! 【お知り合いへのシェア、ぜひお願いします】 https://faavo.jp/chibamakuhari/project/4358 もっと見る
レポート#9 薬を使わないアプローチ -香りとヘルスケアの融合の意義-
2020/04/27 22:25プロジェクト終了まで、あと残すところ3日となりました! 皆様にQUIT.S(クイッツ)やキンセンスの魅力をお伝えするチャンスも残りわずかとなる中、まだまだあきらめずに目標達成に向け、情報発信して参ります。 現段階でまだこのプロジェクトを知らない方がたくさんいらっしゃいます。 応援いただいている皆様、ご支援者様の大きな輪を更に大きくしたいと思っています。 ご支援いただいております皆様、このプロジェクトをご覧いただいております皆様のシェア・拡散による応援が、 目標達成に向けた原動力となります。 ぜひ、このプロジェクトのシェアと拡散にご協力いただけましたら、大変幸いです! 【お知り合いへのシェア、ぜひお願いします】 https://faavo.jp/chibamakuhari/project/4358 今回は、キンセンスが取り組む、薬を使わないアプロ―チ、香りとヘルスケアの融合の意義について、お伝えしていきたいと思います。 現在、医療における治療法や健康増進等、テクノロジーの進化、概念の変化等によって、大きな転換期に来ています。 5年前、私は香りが健康増進や未病・予防医療に役に立つと考え、その新しい方法論の構想が始まりました。 病気になると発展した医学や医療による治療がありますが、病気にならないためには何ができるだろう?という着眼点で、2015年あたりからずっと考え続けてきました。 今は新型コロナウイルスの出現により、注目度が感染症に大きくシフトしていますが、その前までは多いにNCDsによって人々の健康が脅かされていました。 感染症の脅威が再び浮上した今でも、以前と同様にNCDsは増え続けていくのではないかと考えます。 NCDsは生活習慣病と言われる糖尿病や高血圧、心筋梗塞等の疾病等が多数を占め、そのことから、病気にならない生活習慣のことを考え続けてきました。 香りは五感の中でも嗅覚を使います。 現代人が使用している感覚は視覚優位であり、嗅覚は忘れ去られた感覚器とも言われます。 猿人類では、情報収集の手段として使用するのは嗅覚優位だったそうです。 生活習慣が原因で引き起こされる疾病の課題とは別の切り口で考えられる現代社会特有の健康問題は、この感覚器の使用頻度の偏りが一つの誘発原因ではないか、と仮説を立てています。 嗅覚を刺激する香りが健康に役に立つソリューションになり得ると考え、その可能性を追求していきたいと思います。 香りが出来ることはまだたくさんあると信じています。 香りの持つ、非侵襲かつ体への影響のマイルドさを最大限に活用し、ヘルスケアに着目した香りづくりを本気でやろうとしている唯一の存在として、キンセンスを続けていきたいと思います。 もっと見る