2020/07/05 15:54


しみこです。みなさん、いかがお過ごしですか。私はいい感じの寝不足です。昨晩、やまない雨の音のなかで渾渾と思いを巡らせて、気づいたら朝になっていました。最近、この1年間のことを思い出すと、なんだか言いようのない気持ちになって涙が出てしまうんですよね。10年以上自分の気持ちをないものにしていた反動なのか、近頃、嬉しい時も悲しい時も、何かあるとすぐに泣いてしまいます。もうすぐ寿命なのかもしれません。

===


さて、突然ですが、みなさんは「自分が愛された瞬間」を覚えていますか?


実は、今回このクラファンを実施するにあたり  #わたしが愛を感じた瞬間 というハッシュタグキャンペーンをしてみたのですが、びっくりする位に投稿されなくて、自分で作っておいて本当に驚きました。(笑)(投稿してくださった皆さん、ほんとうにありがとう・・・!)


なんでなんだろう。

「投稿するのがはずかしい」「どこかうしろめたい」のもあるかもしれません。きっと、それに加え私たちは普段「誰かに価値を提供すること」に注力してしまっているからなんじゃないでしょうか。会社の同僚、気のおけない友人、家族、交際者。ほら、みんなは、やさしいから。


かくいう私も、こう「自分が愛されたこと」をなかなか感じ取ることができない一人です。


つい、「こんなに貰ってしまって申し訳ない」とか「いつかお返ししなければ」と、バーター(等価交換)にしたくなる。もしくは、「日頃自分が出してるバリューからすると、これくらいならして貰っても大丈夫!」というように、結局バーター(等価交換)と見立てて自分を安心させたりしてしまう。


確かに、そんな「うしろめたさ」が、人と人の間に交換をもたらし縁をつむいでいってくれていることは事実で、それ自体はなんらおかしいことでもないでしょう。


でも、だとすれば、愛はどこにあるんだろう。どこに行ってしまったんだろう。

こんなにも、誰かが誰かに何かを贈っているのに。それを感じ取れなければ、誰かの愛はなかったことになってしまうんじゃないか。アンパンマン世界でいうと、数々のパン達が顔くばっているのに、誰のお腹もふくれない、みたいな。かなしい。そんな世界線は辛すぎる。


だからこそ、いま、みんなで自分に向けられた愛を感じてゆきたいね、と思う。

自分が誰かを一生懸命愛するように、誰かがあなたに向けて一生懸命送った愛。そういうもの感じ受け取ることで、途切れることのない、よろこびの輪を繋いでいくことができるはずだから。

そしてそれは、私たちが「うしろめたさ」などの意識を働かせる一歩手前の瞬間に、確かにあったんじゃないかと思う。不安なとき、そっとそばに居てくれたことが嬉しかったりとか。「ごめんね」の一言に、自分の気持ちが蔑ろにされていないことを感じたりとか。そういうぽっと心に灯がともる瞬間。誰のこころのなかにも、そういう瞬間が、あったんじゃないかと思う。

きっと「価値を出さなければ自分に価値はない」という抑圧のもと、私たちはいつのまにか、そういう瞬間を、自ら黙殺してしまったのかもしれない。いまからでも遅くなんてない、いつだって遅いことなんてない。そういう瞬間を思い出して「ごめんね」と抱きしめにいってあげて欲しい。


***


「せっかく皆やさしくて愛を配りまくってるのに、感じ取る方がないものにしがちだよな~」

この数ヶ月、そんな出来事によく遭遇したのです。みなさんはどうですか?

周りに愛を感じ取りずらい人はいますか?あなた自身は受けた愛を感じ取っていますか?どうでしょう。

私は全然まだまだです。でも諦めない。誰かの気持ちを大切にするために、まずは自分に向けられた愛を感じ取れるようになりたい。そして同じように、自分のことも自分で尊重できるようになりたい。そんな営みが、ゆるやかで持続的な、寄せては返す波間のような関係性を紡いでくれる気がしています。


そう気づけたのも、きっと、今日この文章を読んでいるみなさんが、周りのみなさんが、私に少しずつ、愛を注いでくれたから。

支援募集ページの中の話もそうですが、その後の日常でも、そしてこのクラファンでも。みなさんは、いま私が出来ること以上の声援や、尊重や、愛情をたくさん注いでくれました。本当にありがとうございます。

支援に寄せられたメッセージ、すべて読んでいます。めちゃくちゃ嬉しい。

なんども読み返しては、活動の糧にさせてもらっています。お金ももちろんとてもとても有難いですが、加え「支援してくれた」という事実、そして添えられた言葉や気持ちがさらに嬉しいものですね。生きる勇気がわいてきます。

サービスを通して「誰もひとりぼっちにしたくない」なんて言いながら、まず救われているのは、間違いなく私なんです。最悪だった1年も、もう死んでしまおうかと思った1年も、おかげさまで「大きな人生の転換期」と捉えるようになりました。繰り返しになりますが、心から感謝申し上げます。

今度は私が、みなさんから受け取った愛を、またみなさんに、お返ししたい。
待っててください。全力で、迎えにゆきます。


===

さてさて、クラファン終了まであと2日。本当にあっというまでした!

【現在の支援者:96名】
【現在の支援金額:841,500円】


これだけ見ても感動して泣いてしまう….!

すごいですよね。もちろん目標は達成していきたいのですが、96名の方が気持ちをお金を持ち寄ってくれたという感動がまさってしまいます。私たちは随分しあわせな奴らなんだと思います。

そんなみなさんの愛をカタチにする為にも!残り2日、そしてそのあとも「いつでもおかえり」全力で走りぬけます!

愛を感じ、愛を手渡せる。みんなが教えてくれた「正の循環」をまずはここからはじめたい。今日も何処かでひとり泣いている誰かが、安心して涙を流せるように。

引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。


しみこ


===

【いつおかクラファンページを拡散いただけますと嬉しいです!】

もし「さらに応援したいよ!」という方がいらっしゃったら、いつおかクラファンページをSNSに投稿して頂けると嬉しいです!このページでも嬉しいですし、下記にテンプレート(もちろん編集いただいて大丈夫です)も置いておきます。よろしくどうぞ!


【クラファン終了まで、あと2日】

こころのセーフティネット

#いつでもおかえり

達成まで▶︎158,500円となりました!
みなさま、いつも有難うございます!

みなさんのやさしさをカタチに出来るよう、引き続き頑張ります~!

【現在の支援者:96名】
【現在の支援金額:841,500円】

https://camp-fire.jp/projects/view/298558