2020/09/18 00:54

みなさま、こんばんは。

この度、みなさまのおかげで

なんと…ネクストゴールである700万円も超えるご支援をいただきまして

395名もの多くの方々のあたたかいお気持ちを頂戴しております涙。

本当に、本当に、ありがとうございます!!


ランドアースのクラウドファンディング、いよいよ24時間を切りました。


みなさまからのご支援のおかげで

どうにか新しいランドアースをリスタートする希望が持てました。

どれほど心強く、励みになっていることか…心より感謝申し上げます。


みなさまの応援で私たちは頑張れています。

本当にありがとうございます!!


今日は朝から雨でしたねー
雨でしたが、2班にわかれて活動でした。

昨日に引き続き、今村地区のお家の搬出。
キッチンの出せるも出して分別。トラックに積み込み、積み込み。


近くのお家のエアコンと木製をトラックに。もう一つの班は違うお家のブラッシングに。

7月にお手伝いに入ったお家のお母さんにバッタリ!


違う所にお届け予定だったおいなりさん「ここであったからあげる」と頂きました。
色んな出会い…ありがとうございます❤


本日の作業は‼︎

水害で運ばれた泥がこびりついたお宅のブラッシング作業!

スクレーパーやブラシを使って木材に付いた泥を落としていきます。


天井裏、壁部、床下とチーム2〜4人に分かれて

ブラッシング、ブラッシング、ブラッシング☆


やっていくうちに木目がキレイに浮き出てくるのが楽しい作業ですが

浸水した部分全部をやる必要があるので根気がいる作業でもあります。


残すお家を、これ以上傷まないようするために大切な行程です。


本日のお宅はベタ基礎【地面がコンクリート】のお家でしたので

地面と束石【柱を支えている部分】を洗浄とデッキブラシで擦り

ゼロポンプというマシンで落ちた泥ごと外に排出するという高等テクを習得しました。


最近は道具持参のボランティアさん、

元職人のボランティアさんもいらっしゃってとても勉強になっております。


技ボラ、おそるべし〜!




この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?