Check our Terms and Privacy Policy.

「ブランコに揺られるような15分の余白」を。ドリップパック珈琲を毎月届けたい!

BLAN.COが購入できる特設ページに飛ぶことができます。 ぜひご自宅やオフィスに「ブランコに揺られるような15分の余白」を取り入れてみてください!

毎日がとても忙しく、息つく間もない。ちょっと休憩してリフレッシュしたいと思っていても、中々できない。そしてこのコロナによって今までのルーティンも崩れ、新しい生活様式を求められる。そんな「今」を生きる皆さんに、珈琲のドリップパックを毎月お届けすることで、ホッと一息つける15分の余白を作ります!

現在の支援総額

1,753,980

175%

目標金額は1,000,000円

支援者数

602

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/09/07に募集を開始し、 602人の支援により 1,753,980円の資金を集め、 2020/10/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

現在の支援総額

1,753,980

175%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数602

このプロジェクトは、2020/09/07に募集を開始し、 602人の支援により 1,753,980円の資金を集め、 2020/10/29に募集を終了しました

毎日がとても忙しく、息つく間もない。ちょっと休憩してリフレッシュしたいと思っていても、中々できない。そしてこのコロナによって今までのルーティンも崩れ、新しい生活様式を求められる。そんな「今」を生きる皆さんに、珈琲のドリップパックを毎月お届けすることで、ホッと一息つける15分の余白を作ります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

10年の月日×withコロナ=BLAN.CO(ブランコ)

初めまして。ドリップパックコーヒーのサブスクリプションサービス「BLAN.CO(ブランコ)」です。

このサービスは、珈琲の焙煎から卸、店舗運営など珈琲を使った「よろず屋」として名古屋の喫茶文化をアップデートした形で継承する、株式会社Beans Bitou。そして、社会課題の改善・解決をミッションとし、デザインや防災、まちづくりなどの事業を展開する株式会社R-proによる共同事業になります。

私たちはかれこれ10年ほど、Beans Bitouの未来を一緒に考え、時には共に汗をかき、歩んでまいりました。そんな中で生まれた喫茶ニューポピーでしか食べられない新名古屋メシ「鉄板小倉トースト」は名古屋のみならず、全国的にも名の知れたヒットプロダクトとなったのは、多くの方がご存知の通りかと思います。

そして2020年。新型コロナウィルスにより、両社も小さくないダメージを受けつつも、「次の新しいスタンダードを作ろう」という思いで一致団結し、withコロナで変わる生活習慣への新しい提案としてこのBLAN.COを立ち上げました。




BLAN.COはブランコと白という意味

BLAN.COには2つの意味があります。

1つは公園にある「ブランコ」。

そしてもう1つはとスペイン語で「白」を表わします。

コロナ禍において、私たちの生活のリズム・スタイルは、半強制的に変化を迫られました。いつ収束するか分からない中、今後もある一定の変化をし続けなければならないのではないでしょうか。

私たちはそのような状況で

「大人も子どもも、公園でブランコを見つけた時のトキメキ。そして実際に乗った時の楽しさやリラックス感」

「忙しい毎日、ストレスの多い日常の中に、ホッと一息つけるような、一度リセットできるような余白」

上記のような気持ちになれることが必要だと思い立ったのです。

家で過ごす時間も多くなった。気分転換が意外と難しい。そんなみなさんにお湯を沸かすところからドリップパック珈琲を淹れる・飲む。そんな「ブランコに揺られるような15分の余白」を作ってほしい。

これがBLAN.COのコンセプトの根幹にあります。


10個または20個のドリップパックが毎月ご自宅やオフィスに届きます!

BLAN.COは6種類の珈琲の中から1種類をお選びいただき、10個/月・20個/月のどちらかを選択するだけで毎月ご指定の場所(ご自宅やオフィス)にドリップパックコーヒーが届く仕組み。毎月気軽に「15分の余白」を楽しんでいただくことができます。




BLAN.COの4つのこだわり

今回のプロダクトはもちろんコーヒー。だけど私たちは、あくまでコーヒーは毎日の生活に「余白」をつくるための手段だと捉えています。そんなBLAN.COの4つのこだわりをご紹介いたします。

1.フィーリングで選んでもらうための「色」と「イラスト」
コーヒーは産地や焙煎度合いで選ばれることが多いですが、今回は説明も最小限にし、よりフィーリングで選ん頂だくための工夫をしています。それが「色」であったり「イラスト」であったり。ぜひみなさんがピンときた種類のドリップパックコーヒーをお選びください。


2.BLAN.COの楽しさ・緩さを表現してくれるイラストレーター選び
デザインは、「洗練されていながらもリラックスできるゆるさ」にこだわりました。イラストレーターも私たちのプロジェクトに深い理解をしてくださり、テイストもBLAN.COにぴったりな、さとうあかりさんに依頼をさせていただきました。

さとうあかり
1995年生まれ。大学卒業後、ブランドデザイン会社に就職し、ホームページ制作などに従事。社員として働きながら、街行く人と似顔絵と物を物々交換できる店「欲望PLAZA」を2019年にスタート。現在は独立し、イラストデザイン制作や欲望丸出しのイベント企画を生業にしながら、一児の母としても、毎日オムツ・ミルク・寝かしつけと格闘する日々を過ごす。


3.コーヒーを楽しむことが社会貢献に繋がるエコシステム
このドリップパックの充填や発送は、福祉作業所で行われます。みなさんは普通にコーヒーを楽しんでいただくだけ。それが作業所のお仕事になります。BLAN.COは社会にも貢献できるエコシステムを意識したプロダクトとして育てていきます。


4.基本の「キ」もちろんコーヒーは超・本格派!
今回は「余白」を作っていただくことが目的で、その手段として「コーヒー」を用いますが、とはいえコーヒーが美味しくなくては楽しい余白にはなりません。Beans Bitouが厳選した生豆を自家焙煎で最適に仕上げます。美味しいコーヒーがあなたの15分の余白を素敵に彩ります。



選べるコーヒーは6種類。ぜひ「フィーリング」で選んでください!

BLAN.COは「ブランコに揺られるような楽しくて心地よい、15分間の余白」を皆さんの毎日に作りたいと思って作ったサービスです。前述の通り、コーヒーの選び方も今までと違った選び方をして欲しいと思っています。もちろんコーヒーは昭和52年からコーヒーを提供し続けてきたBeans Bitouの厳選された豆を自家焙煎したもので、ドリップパックコーヒーにも関わらず味わいは本格的。コーヒーの産地や焙煎度合いでも良いのですが、ぜひ「色」や「パッケージデザイン」を見たときの「フィーリング」で選んでみてください。また違ったコーヒーとの出会いがあるはずです。


■グリーン:エチオピア・ウオッシュト
※ワインのような果実感


■イエロー:エチオピア・ナチュラル 
※柑橘系の果実感


■ブラウン:ニカラグア・ウオッシュト
※チョコレートのようなほろ苦さ甘み


■ピンク:コロンビア・ナチュラル
※野イチゴのような果実感


■ブルースカイ:東ティモール・ウオッシュト
※甘いコクとみずみずしい酸味特徴


■レッド:インドネシア・スマトラ式
※エキゾチックでハーブのような香味特徴



一緒に育ててくれるアンバサダーも募集

BLAN.COは「みんなで育てていくサービス」だと考えています。そこで、今回のリターンの一つにもなっている「アンバサダー」を募集し、お得にBLAN.COのサービスを使っていただきながら、半年間に渡りサービスをより良くしていく活動を行なって頂きます。

期間は第1期が2020年11月~4月。以降6ヶ月ごとに新規メンバーを募集していきます。(リピート可能)

参加資格は特にありませんが、BLAN.COを盛り上げるための活動を積極的にすることのみお約束をしていただきます。アンバサダーメリットとしては専用SNSに入ることができること、サービスをお得な価格で利用していただけること。

活動内容は月に一度の全体mtgと、マーケティングや商品開発など、興味のあるチャンネルに分かれての活動を想定しております。ぜひみなさん、一緒にBLAN.COを育てていきましょう!


リターン紹介

リターンは主に3つに分かれています。期間や個数をお選びいただけます。
※9月24日、全種類お試しパックが追加されました!

・<追加リターン!>コーヒー6種類お試し:6個セット・12個セット

・アンバサダー:6ヶ月・ドリップパック10個/月・BLAN.COを盛り上げる活動をご一緒に!

・3ヶ月お試し:3ヶ月・ドリップパック10個または20個

・6ヶ月お試し:6ヶ月・ドリップパック10個または20個

支援が早いとお得になるリターンとなっておりますので、ご興味のある方はお早めにご支援ください。




さいごに

株式会社Beans Bitou  代表取締役 尾藤雅士

幼少期から多趣味でアクティブであったと自負していますが精神的にも肉体的にも『おっさん』になってから始めた波乗りによって良くも悪くもルーティン化された日々が変わりました。波乗りしている時間はまさに「ブランコに揺られるような余白」なのです。

今を生きる日本人は忙しすぎますね。。。この数年間いかに「何気ない、無駄ともいえるムードある時間」を過ごしてこなかったのか。この余白によって仕事の取組み方からアイデアに至るまで一新されましたし、「リフレッシュの意味」を痛感しました。この感覚をコーヒーによって多くの方に伝えることができたら冥利に尽きます。簡単なようで難しい「余白作り」を一杯のコーヒーで。


株式会社R-pro  代表取締役 岡本ナオト

R-proはこれまで「社会課題の改善・解決」にコミットし、様々な事業に取り組んでまいりました。そして2020年。コロナはまさにこれまでのライフスタイルを半ば強制的に変化させ、私たちはその対応を余儀なくされています。しかし、それは悪いことばかりではなく、今まで先送りにしていた課題と向き合うチャンスでもあると思います。

ぜひみなさんの「新しい生活のリズム」の中に、この「ブランコに揺られるような15分の余白」を取り入れてください。忙しさ、プレッシャーから解放され、ゆらゆらと心地の良い、ある意味全てから解放された1日の中の素敵な15分。ぜひご一緒に楽しみましょう!



最新の活動報告

もっと見る
  • みなさま、「ブランコに揺られるような」15分の余白を作るBLAN.COの先行販売にお付き合いいただきましてありがとうございます。おかげさまで明日、29日23:59の終了を前に417名もの方々に共感していただき、「共犯者(ご支援者)」となって頂きました。心より感謝いたします。それだけでも本当に幸せなのですが、最後のお願い!で、ぜひ1000名の共犯者への最後の応援をしていただければ幸いです。■50日間走ってきてわかったことは「間違ってなかった」ということ9月7日のスタートから今日まで、様々な手段でBLAN.COを伝えてきました。BLAN.COを伝えるとは何か。それは「誰もが毎日に余白が必要だ」ということでした。「共感しました」「コンセプトが素敵です!」そんなコメントが、僕たちの仮説を確信に変えていったのです。だからこそ!多くの人に伝えていかなければ意味がない。共犯者1000名は難しいよ、無理だよ、と言われることもありました。実際に自分達もそう思うこともあります。でも確信してしまった以上、それはやりたいことではなくやるべきことなんだと思うようになったのです。インスタグラムでもたくさんの「余白の大切さ」を発信しています。よろしければフォローをお願いいたします!https://www.instagram.com/blan.co_coffee/■残り1日と15時間で583名の共犯者と出会いたい!僕たちも残された時間を目一杯使って、「余白の大切さ」を伝えていきたいと思います。そして皆さんにも仲間になっていただき、最後の瞬間を一緒に喜びあっていただけると嬉しいです!明日29日19時より、プロジェクト終了まで約5時間、ライブ配信を行います。CAMPFIREさんが提供してくださっているFIREBALLというサービスを使って、ご支援をいただけるとテロップが出たり音が流れたりしますので、配信中のご支援を狙っていただいてもOKです!配信は代表の尾藤・岡本の2人のfacebookアカウントで行いますので、お時間がある方はぜひご覧ください。・尾藤アカウントhttps://www.facebook.com/masashi.bitou・岡本アカウントhttps://www.facebook.com/naoto.okamoto.92・facebookイベントページはこちらhttps://fb.me/e/2UPpIoRzF■ご購入いただけるのは明日・29日まで!お試しでもガッツリでもギフトでも!お得にお試しいただけるのもクラウドファンディングならでは。ご自分用に、ご家族ように。そしてギフトにも最適です。ぜひこの機会に共犯者になってください!*オススメリターン紹介・全種類とりあえず試してみたい方 ※ギフトにも最適です!【全種類1個ずつ、合計6パックのお試しコース!】 1000円【全種類2個ずつ、合計6パックのお試しコース!】 2000円・とにかくお得に購入したい方【約50%OFF!限定150名・スターター割10個・3ヶ月】 3000円【約50%OFF!限定150名・スターター割20個・3ヶ月】 4800円残り数時間、よろしくお願いいたします! もっと見る

  • 1日限りのPOPUP SHOP、終了いたしました!10月3日(土)、名古屋にあります先日リニューアルしたばかりの「久屋大通公園・芝生広場」にて、BLAN.COのPOPUP SHOPをオープンいたしました!当日は多くの人で賑わっており、僕たちも「オリジナルBLAN.CO Tシャツ」を身にまとい、たくさんの方々にBLAN.COをお伝えさせていただきました!どうですか?可愛くないですか?(毛が・・・!)「このTシャツはどこで買えますか?」と言ってくださるお客様もいらっしゃって、デザインにこだわっていた私たちにとってはとても嬉しいお言葉でした!■全6種類、合計300杯のBLAN.COのコーヒーを楽しんでいただきました!名古屋のシンボル、テレビ塔が見えるこの芝生広場。カップルやご家族、年配のご夫婦など、まさに多種多様な方が訪れ、各々の楽しみ方をしていらっしゃいました。そんな素敵空間で提供させていただいたこの6種類のBLAN.COのコーヒーたち。クラフトカップにシールを貼ったシンプルなカップなのですが、どうでしょう。・・・めっちゃかわいくないですか!BLAN.COはドリップパックコーヒーのサービスですが、将来的にはオリジナルカップも作りたい!心からそう思いました!BLAN.COの「余白を作るためのコーヒーなんだ」というコンセプトや、先行販売でクラウドファンディングでお得に購入できることなどを丁寧に伝えながらコーヒーを飲んでいただきました。その数なんと300杯!こんなにも多くの方々に知っていただき、また味わっていただいたことに、スタッフ一同大きな喜びを感じております。本当にありがとうございました!■来れた人も来れなかった人も。残り24日。ぜひ共犯者(ご支援者)になってください!11月のサービスローンチに向けた先行販売・クラウドファンディングもあと24日間となりました。目標の共犯者数1000名はではあと830名。終了期間も迫っており、簡単に達成できる数字ではありません。でも、僕たちは「1人でも多くの方に余白を作って欲しい」そう思ってこのサービスを始めることを決めました。全ての人ではないけれど、コーヒーが多くの方々の「余白をつくるお手伝い」ができると信じています。BLAN.COのコンセプトやサービスに触れて、「そうだよね!」「毎日に余白必要だよね!」「コーヒーで毎日余白を作るのは簡単そうだよね!」と感じてくれる1000人の方に出会いたい。そう願っております!あと24日。あと830人。POPUPに来れた人も来れなかった人も。ぜひ僕たちの仲間になってください。ご支援や拡散など、引き続き応援をよろしくお願い致します! もっと見る

  • 「ブランコに揺られるような」15分の余白を多くの人に作っていただきたいと始めたBLAN.CO。先行販売のクラウドファンディングも残すところあと35日となりました。目標の共犯者数1000人に対して、現在は114名。まだまだ道のりは長く遠いですが、一人一人の積み重ねが数字を作ります。今日も丁寧に「余白」の大切さをお伝えしていきたいと思います!そんな中、昨日2つの大発表を行いました!1.全種類が飲める!追加リターンが公開されました!要望が多かった「全種類のみたい」という声と、アンバサダーからも意見が出ましたので追加リターンで「全種類お試しセット」を公開しました!1000円と2000円のコースがありまして、どちらも手頃な価格になっています。とりあえず試したいという方にはオススメです!2.10月3日(土)久屋大通公園でPOPUP SHOPやります!リニューアルされた Hisaya-odori Park「芝生広場」に常設されて いる SOCIAL TRUCK & PARKS を使用し、商品となる6種類のコーヒーが楽しめる POPUP SHOP を 1 日限定でオープンします!サービススタート前にコーヒーを飲むことができるのは、現在この日のみとなる予定なので、ぜひ芝生エリアを楽しみながらBLAN.COのコーヒーを飲みにきてください!■イベントページはこちらhttps://www.facebook.com/events/330530801491214/みなさん、ぜひ1000人の仲間の1人になってください!引き続きよろしくお願いいたします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト