2022/02/15 20:38

もう1冊の母子手帳クラウドファンディング支援者様


“もう1冊の母子手帳”をいつも応援していただきありがとうございます。

昨年皆さまのご支援とご協力のもと制作しました“もう1冊の母子手帳”の

その後の配布状況について、ご報告させていただきます。


私たちの最終目標は、行政で配っている母子手帳と一緒に“もう1冊の母子手帳”を

全国のママ達にお渡しすることです。

 

その一歩として、千葉県佐倉市で昨年10月より“もう1冊の母子手帳”の配布が決定し

現在窓口で配布をしていただいております。

また、栃木県那須塩原市の子育て支援センター様でも配布が決定いたしました。

お力添えいただいた皆様本当にありがとうございました!


もう1冊の母子手帳配布紹介↓(佐倉市公式ウェブサイトより)

妊娠届出・母子健康手帳の交付 【面接あり/予約制】 | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト (sakura.lg.jp)


その他にも、母子の支援活動をされている団体様や、産院様に寄付をさせていただきながら

多くのママ達にお渡しさせていただいております。


もう1冊の母子手帳を読んでくださったママ達からは、

「素敵な言葉がたくさんで、外出先でしたが泣きそうにならいました。心が軽くなり救われました」

「自治体のいろんな講座もコロナが怖くて、なかなか行けませんでした。ネットを見ても情報が溢れすぎている、育児書を見てもいろんなものがあってよくわからなかったので、まとめてくださっていて、とてもありがたかったです」


「とても実践的な内容が書かれているので、すぐに試してみる事ができました。子育てが前よりスムーズになりとても助かりました」


など、とても嬉しいお声を沢山いただいております。


今回のプロジェクトを立ち上げ、少しでも多くのママ達が毎日の子育ての悩みから解放され、

楽に楽しく子育てをするきっかけを作る“もう1冊の母子手帳”を一つの形にできて本当によかったと実感しております。


この様にママ達を笑顔にする事が出来ているのは、皆様のご愛顧とご支援によるものと

深く感謝しております。本当にありがとうございます。


社会問題である産後鬱や育児ノイローゼのお母さん達を減らしてしく為にも全国の市町村で“もう1冊の母子手帳”を配布して頂けるように切望しています。そして配布後には、ただ寄り添うだけでなくしっかり子育ての悩みを解決していってあげられるステップアップしたサポート体制も強化したいと思っております。


重ねてにはなりますが、

支援者の皆様、このプロジェクトで“もう1冊の母子手帳”を知っていただいた皆様。

プロジェクトを達成へ導いていただき、誠にありがとうございました。


今後とも、“もう1冊の母子手帳”への変わらぬご支援を賜りますよう、

よろしくお願い申し上げます。


もう1冊の母子手帳

スタッフ一同