2020/11/30 11:56

クラウドファンディングでの多数の応援ありがとうございます。
多くの支援を頂き、驚きと感動しています。。。!本当に感謝いたします。

そしてまさにその同じタイミングで、書店で寄付された絵本・児童書の集計作業を行っていました。例年は多くのボランティアの方に集まって作業するのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、ブックサンタ責任者の私の自宅で、家族総出(7歳の娘も!)で行いました。

全国の書店から配送されて届く度に「あ!今日は沖縄の店から届いた!」などと日々驚きながら、もう玄関とその隣の部屋は荷物だけでいっぱいになっていました。。笑

そんな大量のダンボールを運び、本を丁寧に取り出し、書店ごとに冊数をカウントし、年齢別にわけて、、、という作業は、足腰にはとても厳しいものでしたが、心はほっこりしてあっという間の6時間でした。(でもまだ全部終わってないのですが…涙)

この本気になる〜コレは私もほしい〜!という娘を静止しながらのお仕事で、すでにお手伝いの代わりに買ってほしい絵本のリストは結構な量になっています。笑


まえがきが長くなりましたが、集計した結果、11月中の絵本の寄付冊数は【1,117冊】でした。

(内訳)乳児向け:138冊、幼児向け:686冊、学童以上向け:293冊
※一部まだ届いてない書店があるので、最終集計を行って正式な報告リリースを出します。

これに加えて、オンライン書店分と今回のクラウドファンディング分を合計して行く形です。


目標の8,000冊までまだ先は長く、むしろ本当は10,000冊あっても待っている子どもたちがいる状況になっています。今回の多くの皆様からの後押しを受け、目標数をもう一度見直すかもしれません。その際はまたご報告いたします。

NPO法人チャリティーサンタ 代表理事 清輔夏輝


追伸。

本当はもっと写真があるのですが、1枚しか載せれられなかったので、続きはTwitterやFacebookで写真付きて投稿します。

https://twitter.com/charitysanta14

https://www.facebook.com/charity.santa


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?