2021/04/28 07:09

おはようございます。わんにゃんサークル結生の秋元です。お元気でいらっしゃいますか?

☆☆☆クラウドファンディングの募集終了後も、ひきつづき活動報告させていただいています。募集期間には大勢の方のご支援・応援ありがとうございました。☆☆☆

☆親子で野良さんがやってきました☆

野良犬親子を捕まえたとの通報が市役所にありました。
昨年から近くにいて、1か月くらい前に敷地内に子犬をうんだのだそうです。
昨日市役所で保護しました。
母親は捕獲箱に入れるとき、とても抵抗して、施設に移動してから大きなケージに移したのですが、とても緊張して固まっていました。

気になって気になって、仕事のあと様子をみたら、親子で落ち着いていました。
こいぬちゃんを舐めて世話をしていたり、こいぬちゃんたちもじゃれて遊んでいて、よかったです。

大きめのケージなので、親子で過ごしていても余裕はあります。
子犬ちゃんはまだまだおっぱいを飲んでいる時期なので、保護してからも親子でいられることは理想的です。
常に母親がこいぬちゃんを世話してくれます。
子犬ちゃんたちは母親から社会性を教えてもらったり、精神的にもおちつきます。
母親にとっても。。
授乳中に子犬がいなくなることは犬だって辛いです。
母親にそんな思いをさせなくてすみました。

母親犬さんは、飼い犬だったかも知れないので、飼い主探しもしていくことになります。


昨年にうまれたこも一緒に保護しました。
生まれて半年以上たっているようです。
くりくりお目目でかわいいこです。
とりあえず蚤ダニしらみなどの駆虫薬をつけました。

慣れて首輪をつけて、お散歩できますように。
楽しみです。


みなさま、素敵な一日をお過ごしください。お体にも気をつけて。

  わんにゃんサークル結生 秋元久美子