2021/03/14 09:17

おはようございます。

アーティストリーの大西です。
休憩所製作もいよいよゴールが近づいてきました。

先週、本体を無事に組み上げることができました!
約一か月半に及ぶ、アーテイストリーメンバーが、学生さんたちが思い描いていたシルエットを作り上げることに成功しました。


①362パーツの5軸加工終了

アーテイストリーの5軸史上、一番パーツの種類と個数が多い内容となりました。社内で5軸を扱えるのは3人だけなので、普段の仕事をしながら、連携・交代をとりながら、データと加工を終えました。僕の中ではこの製作が始まってから、一番うれしい瞬間でしたね。 

最後は屋根の一番、先端部分


②準備した断層の合体

ある程度の高さで接合してあった大きなパーツを積み重ねていきます。
これには会社中の職人さんたちが集まり、まるでお祭りのように楽しく、でもスピーディーに連携をとりながら積み重ねていきました。


一気にはいけないので、1日1段のペースで接着を繰り返していきます。

はみ出た接着剤は拭き取り

完成後はみんなで記念撮影!でも、恥ずかしがり屋の職人さん数名は映っていません(笑)

組立後の最終研磨は、田部君が一人で仕上げてくれました。
完成後に訪れるであろう方々が、気持ちよく触っていただけるようにと想いを込めて、細部まで丁寧に磨いてくれました。田部君、ありがとうございます!


いよいよ、残すは「塗装」「設置」になります。

クラウドファンディングも残り3日となりました。

どちらもラストスパートです。

引き続き、ご声援よろしくお願い致します。