2021/04/03 13:34

名取天文台VRプラネタリウムの視聴方法について

【用意するもの】

・スマートフォン 

・Googleアカウント

・google driveアプリ

・VR動画再生用アプリ


【VR動画ダウンロード手順】

①名取天文台から送信されるgoogle driveのURLにアクセスしてください。

           


②名取天文台のgoogle driveのフォルダが表示されます。DLする動画ファイルの右にある「…」のアイコンをタップしてください。

        


③表示されるメニューから、「アプリで開く」をタップしてください。ダウンロードが開始されます。ファイルサイズが非常に大きいため、wifi環境下でダウンロードすることをお勧めします。

        


④ダウンロードが終了すると、動画の保存先を選択する画面が表示されますので、適当な保存先を選択してください。

            


【VR動画を再生する手順】

ここでは、こちらのアプリ「VRPlayer:2D 3D 360° Video」を使って説明いたします。

また、VR動画を再生できるアプリはこのアプリの他にもあります。アプリをインストールする際はご自身で利用規約等をよくご確認した上でご使用ください。


①まず、アプリのアイコンをタップしてアプリを起動します。起動すると、写真のような画面が表示されます。「Files]を選択してください。


②再生したい動画を選択してください。


③動画が再生されます。画面右上に表示されている360°のアイコンをタップしてください。


④動画がVRの状態になります。このときに、スマートフォンを傾けることで、視点を移動させることができます。


⑤2眼タイプのVRゴーグルを使う際は、 画面右上に表示されているゴーグルのアイコンをタップしてください。2眼用の画面になります。この状態でスマートフォンをゴーグルに装着してください。


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?