ブロガーやコンサルタント・コーチといった一人社長の方々に向けて、売上を自動化するオンライン商品サービスの設計やWEBセールスの仕組み化をサポートするマーケティングコンサルタントとしてご活躍の宇野様。自らも一人社長としてご活躍されており、業務の効率化によって稼働時間を減らすことには常にアンテナを張っていらっしゃるそう。業務効率化のプロであるid-note株式会社 代表取締役の宇野様に、世界初のフリーランス向けフロントオフィス「ポンとオーナー」をご利用いただいた感想をお聞きしました。┃販売の自動化は操作が複雑なのが悩みだった── 最初に、宇野様のご紹介をお願いします。宇野様:はい、私はid-note株式会社の代表取締役社長をつとめております宇野と申します。一人社長として、商品サービス設計やオンラインセールスの方法についてのコンサルティングをしております。── 「ポンとオーナー」は世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリなのですが、ここでのフリーランスの定義としては、一人社長や副業なども含んでいます。宇野様のコンサルティングを受ける方々というのは、どのような方が多いのでしょうか。宇野様:コンサルタント、コーチ、ブロガー、先生業の方など自身の知識やスキルを提供してビジネスをしている一人社長の方が多いですね。── 同じフリーランスの一人社長として、業務効率化についてもアドバイスされるのでしょうか。宇野様:はい、オンラインで完結する自動セールスなどで稼働時間を半減させる業務効率化についてもコンサルティングさせていただいています。── なるほど、オンラインで完結する自動セールスは「ポンとオーナー」でも簡単に行うことができるので、その辺りの感想もお伺いできれば嬉しいです。宇野様:もちろんです。── ありがとうございます!まずは「ポンとオーナー」を導入したきっかけからお伺いしてよろしいでしょうか。宇野様:はい、顧客データの管理と分析が煩雑になっており、運営している各メディアからの流入経路を分析できずにいたことが1番の悩みでした。また、販売のオートメーションができるシステムは他にもありますが、操作が複雑であったり決済との連携方法が複雑であったりと、使いこなすのに苦労しておりました。┃女性クライアントにもおすすめしたいアプリ── 宇野様は現在、いくつのメディアで集客や運用を行っていらっしゃいますか?宇野様:現在は4つですね。── メディアの運用にあたっては、すでにさまざまなアプリを利用されたと思うのですが、これまでフロントオフィス関連でお使いになったことのあるアプリやツールはいくつくらいありましたか?宇野様:そうですね、フロントオフィス関連だけで5つは使いましたね。── 5つ使い比べるだけでもなかなか大変ですよね……。多数のアプリを利用なさってきた宇野様に、「ポンとオーナー」を選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか。宇野様:何といってもシンプルさですね。顧客の流入元からセールスのオートメーション、販売、顧客管理までを1つの管理画面かつワンストップで実現できるところが決め手でした!── ありがとうございます!シンプルさにはかなりこだわっています。宇野様:シンプルと言えば、UIもすごく使いやすいですよね。デザインも可愛いので女性クライアントにオススメできるところも大きなポイントでした。┃1つのアプリが不要になると1日あたり15分節約できる── 「ポンとオーナー」をどのような業務に利用されていますか?宇野様:私が日々行っているのは、集客を目的とするオウンドメディアの更新やメルマガ配信、顧客サポート、オンライン教材の制作&販売、社の売上管理……といった業務なのですが、「ポンとオーナー」は現在、顧客リストの情報管理や顧客へのサポートメールの配信、ステップメールでの商品自動販売などに活用しております。── お使いいただいて、一番お気に入りの機能を教えてください。宇野様:簡単に決済システムとの連携が出来て、登録した日からすぐに自分の商品販売をスタートできるところです。── 「ポンとオーナー」をご利用いただいて、最も効率化できたのはどういった業務でしたか?宇野様:決済システムと簡単に連携ができるので、ステップメールから商品を自動で販売する工程がとてもスムーズになりました。顧客管理も売上管理も1つの管理画面で完結できるので、業務の効率化に繋がっています。── 具体的に、どれくらい効率化できたのでしょうか?宇野様:まず、これまで使っていたアプリのうち、1つが不要になりました。時間にすると1日15分程度は節約できていると思います。── それくらい?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、1日15分って意外と大きいですよね。宇野様:1週間で1時間以上、1ヶ月で4時間節約できますからね。今は主に自動販売システムと売上、顧客管理に利用していますが、今後は広告や各メディアからの集客データ分析などにも活用していく予定です。これまで使っていたアプリがさらに不要になってきたら、さらに節約できる時間が増えていくと思います。── 「ポンとオーナー」はどのようなユーザーにおすすめだと思われますか?宇野様:すでに多数のメディアを運用しているフリーランスや一人社長にももちろんおすすめできますが、「ポンとオーナー」の優れたデザインや操作性は、アプリの設定に慣れていない人にもおすすめできると思います。UIが他社のシステムと比べて直感的でわかりやすいので、データの管理やツールの設定などが苦手な方にはとても良いアプリですよね。── こだわった部分を褒めていただけるととても嬉しいです。今後もさらに使いやすいアプリとなるよう、開発を続けてまいります。宇野様:楽しみにしています!── 本日はありがとうございました。ポンとオーナーは既に活躍しているフリーランスや、これから起業・副業をするフリーランスのビジネスをサポートしていきます!応援していただける方はプロジェクトページよりご支援宜しくお願いします!「導入事例①」はこちら
インタビュー の付いた活動報告
世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリである「ポンとオーナー」。さまざまな業務を一括化できる便利なアプリですが、「結局どんなことができるの?」「どういったことに活用できるの?」というお声を多数いただきました。そこで、実際に「ポンとオーナー」をご利用いただいているユーザーの皆様へのインタビューを行い、活用事例としてご紹介していきます。フリーランス向けと謳っている「ポンとオーナー」ですが、個人利用の使いやすさを追求したアプリですので、個人事業主や一人社長といった方々にも多くご利用いただいています。記念すべき初インタビューは株式会社SOLXIA 代表取締役の山本浩之様。株式会社SOLXIAは動画コンテンツ活用をWebマーケティングに活かし、マーケティング戦略とセールスの仕組みを提供することで企業のWebマーケティングを支援している企業です。代表取締役の山本様に「ポンとオーナー」の活用事例をお伺いしました。┃8メディアの運用に「ポンとオーナー」を活用── 御社と山本様のご紹介をお願いいたします。山本様:弊社は、動画コンテンツを活用したWEBマーケティング戦略とセールスの仕組みを中小企業に提供する動画マーケティング支援会社です。主に成長産業企業に対し、動画マーケティング戦略の提案、高品質コンテンツの作成、動画活用型セールスの仕組み構築の支援を行い、中小企業の動画マーケティングを最高水準まで引き上げます。ビジネスモデルや業種の特性に合わせた最適なプロセスで、動画マーケティング戦略を策定します。また、従来のコンテンツマーケティング施策である検索上位表示によるアクセス数の増加やリード獲得だけでなく、顧客のファン化、CV数の増加、成約率UPを実現するセールスの仕組み構築が可能です。私は代表取締役を務めております。── 現在、運用・集客を行っているメディアの数を教えていただけますか?山本様:はい、現在は自社・クライアントさまの運用代行を含めて8つのメディアを運用しています。── それだけのメディアを管理するとなると、使うツールもシンプルにまとめたいところですよね。フロントオフィス関連でこれまで使っていたツールやアプリの数はいくつありますか?山本様:3つですね。── なるほど。8つものメディアを運用されており、マーケティングからコンテンツ制作まで、Webビジネスに関する幅広い知見をお持ちの山本様は、これまでおそらくたくさんのツールやアプリを使ってらっしゃったと思うのですが、今回、ポンとオーナーを導入した決め手となったものは何でしょうか。山本様:メール配信機能と売上・決済管理が一元化でき、これまで使っていたアプリをこれ一つにまとめられることですね。あとはUIが優れており、非常に使いやすいというのも選ぶ決め手になりましたね。┃メール到達率の高さが安心できたポイントの一つ── UIのわかりやすさ、使いやすさは一番こだわった部分なので、そう言っていただけると開発した甲斐がありました。山本様:これまで利用していたメール配信システムのU Iはとても使いにくかったので、何かいいアプリがあれば、とずっと探していたのですが、なかなかいいものがなくて……。売上と決済管理に関してはそれぞれ別のツールを利用していたのですが、これも一元化したいと感じていたので、ポンとオーナーはまさにそのニーズにぴったりのアプリでした。ポンとオーナーを利用したことで2つのアプリが不要になったので、コスパの面でもありがたいです。── こちらこそ、そう言っていただけてありがたいです!山本様はポンとオーナーをどのように活用されていらっしゃるのでしょうか。山本様:フロントエンド商品であるセミナーへの集客とナーチャリングですね。ポンとオーナーを使うことで、配信したメルマガのURLごとにクリック率が計測できたり、ステップメールのシナリオ追加も直感的な操作で簡単にできるので、メール配信とそれに紐づくナーチャリングフロー、売上管理の効率を大幅に上げることができました。── 業務効率化に貢献できて嬉しいです。ポンとオーナーを導入する上で、不安に思われたことはありましたか?山本様:はい、配信するメールの到達率がどれくらいなのかが最も気になるところでした。スパム判定などされてしまうと、せっかくのメールがお客様に届かないだけでなく、企業としての信用にも関わりますから。── 確かに、メールの到達率を不安に思われるユーザー様はかなりいらっしゃいます。ポンとオーナーのメール配信スタンドは官公庁も利用している信頼度の高いメール配信サービスbrastmailと連携しており、到達率の高さには定評があるため、安心して使っていただけるものとなっています。山本様:そうですね、brastmailさんなら顧客導入数も多いですし、到達率の面でも安心して導入・活用することができました。┃クレジット分割決済が可能なのも嬉しい── ポンとオーナーをご活用いただいて、お気に入りの機能はありますか?山本様:レポート分析とStripeとの連携機能です。レポートは複雑な操作や設定なしに、見込み客の流入元や売上状況がすぐにわかりやすいグラフで見ることができますし、Stripeの決済は回数と金額を設定できるためクレジット分割決済として利用可能なのも嬉しいポイントでした。連携も非常に簡単で、誰でもすぐに始めることができるので、こういったアプリを初めて利用する人にもおすすめできると思います。── 今後、このような機能を追加して欲しいというご要望はありますか?山本様:PayPalとの決済連携ができると嬉しいですね。使える決済サービスが増えると個人事業主はもちろん、私のようなスタートアップ経営者にとっても、さらに使いやすくなると思います。── 連携できる決済サービスは今後どんどん増やしていく予定なので、楽しみにお待ちいただければ。さらに使いやすいアプリを目指して開発を進めてまいります。山本様:楽しみにしています。── はい、ご期待ください!本日はお忙しい中、ありがとうございました。ポンとオーナーは既に活躍しているフリーランスや、これから起業・副業をするフリーランスのビジネスをサポートしていきます!応援していただける方はプロジェクトページよりご支援宜しくお願いします!「ポンとオーナー導入事例②」はこちら