サイズはカードサイズまで。マチも必要最小限を計算して狭く。
MUZOSAの良さはポケットに入れても邪魔に感じずらいことです。そのために極限までサイズを小さくしました。初回サンプルは普通の財布のようでカードサイズには全く及びませんでした。何度も何度も作り直しサイズを極限まで小さくする努力をしました。マチの大きさも数パターン作り、大きすぎると容量は増えますが利便性が悪く、狭くしすぎるとパンパンで財布として使いずらいことがわかりました。外チャックの方向と小銭入れのチャックの方向も数パターンの組み合わせで製造。実際に何人かで使用してみて、一番使いやすいチャックの向きの組み合わせになっています。チャックの向きが違うだけで利便性が下がり、かなり使いずらい商品になることがわかりました。
「NYLON ULTRALIGHT BAG」のサイズに驚愕。
MUZOSA本体の小ささを妥協せずこだわりました。その結果、エコバッグがその中に入るものを作ることは無理だと言われました。
エコバッグにも当然、妥協したくなかったので「容量はスーパーで買い物しても十分なもの」「丈夫であること」「撥水であること」「折りたたむと極小でMUZOSAの中に入れても気にならない状態にすること」でした。色々な形でエコバッグを作り、素材も変えたり、試行錯誤しました。何度もチャレンジして、行き着いたのがパラシュートやテントでも使用される素材でした。全てのこだわりポイントを備えたエコバッグが完成した瞬間でした。完成品をみた時の小ささ、軽さ、容量の大きさ、自分たちでも驚きました。
MUZOSAが提供するスタイルを完成させるには、2つの極小と極小の開発が必要でした。
諦めずに何度もチャレンジし、自信を持ってお届けできるプロダクトが完成しました。
日々、多くの応援ご支援ありがとうございます!!!!
本日の活動報告では、MUZOSA開発ストーリー『極小へのこだわり』を書かせて頂きました。
今まででは考えられないサイズのエコバッグなので、ぜひ使って欲しいです。
実物は全国20店舗のお店に在庫があれば置いてあります。店舗まで直接お問い合わせください。
そして「MUZOSA X-PAC」を手にとって実物を触ることが出来る拠点も、間も無く誕生します!楽しみに待っていていてください!
もっと多くの人にプロダクトが届きますように。
引き続き、応援ご支援をどうぞ宜しくお願い致します!
MUZOSA企画開発
UNLOCK TOKYO合同会社 代表 續大輔