2021/05/30 20:21

本日もご支援・ご協力ありがとうございます!


クラウドファンディングは今夜23:59までで、今時点で457万円!ネクストゴール550万円まであと100万円を切りました。


最終日ですので、今後に繋がる話題をいくつかお知らせします。


◆目指せ!電気工事士

本日5月30日、第2種電気工事士試験が実施されました。ゆとなみ社からも数名が受験しています。


これまで配管などの工事は自分たちで手掛けてきましたが、今後は電気工事もできるだけ自社施工を目指しています。


銭湯が減るとともに、関連業者さんも減っているので、銭湯を残していくためには自社でできることを増やしていくのも大事なことなのです。


◆お楽しみ企画いろいろ

日によって、様々なお楽しみを用意しています。気になる日を狙ってぜひお越しください!


◎雨の日の『あひる風呂』 ※女湯のみ

雨でどんよりした日に、ちょっとでも笑顔になってもらえたら…と思い、6月から始めてみます。

実施予定は、当日各種SNSにて告知します。

◎金曜日のDJナイト♪ 毎週金曜日18〜24時

豊川のLiE RECORDSさんをスタッフにお迎えし、番台兼DJをしていただきます!

脱衣所の高い天井に響く、幅広い音楽の世界をお楽しみください。

◎火曜日の『本当の人蔘湯』

薬湯に、人参入り漢方入浴剤を使用します。これぞまさに『人蔘湯』。


人蔘湯の屋号の由来も、かつて高麗人蔘の入浴剤を使っていたからだそうです。

人蔘湯の歴史を感じながらどうぞ〜


※これまで毎日漢方入浴剤を使用していましたが、今後は曜日限定となります。


他にも、豊橋市役所さんと一緒に考えている企画や、ご近所の水上ビルで活動する人たちとの企画など計画中です。

豊橋というまちに根ざしたお楽しみをお届けできると思います。SNSでのお知らせをお待ちください!


◆『本気の防災訓練!!』(実施日未定)

本気でやります!できたら来月には…!

というのも、銭湯で地震や火災が起きたら、実は危険がたくさんあります。裸ですぐに逃げられない、足腰の弱い高齢者が何人もいる、タイルなどが落ちて怪我をする、など…


少ないスタッフで全てのお客さまを助けるには限度があり、お客さまご自身やお客さま同士で、判断・行動してもらうことが必要となります。


そうした状況をなるべくリアルに想像して、何が必要なのか考える機会として、“本気の” 防災訓練をやりたいです。

豊橋の中消防署にも相談して企画を練っています。またご案内します。


また、災害対策として、燃料の重油を燃やすバーナーに、揺れたら自動で火を止める装置を追加しました。

これで地震時の火災リスクがかなり減りました。


◆これからは『続けること』を大事に

4月にオープンするまでは、とにかくオープンすることを目指して必死でした。

オープンしてからは、続けること。終わりのない長い長い時間の始まりです。


オープンを待ち望んでくれていた方や、「また来るね」など声をかけてくれる方が本当に沢山で、この人たちのために、続けなければと身が引き締まります。

どうか末永くお付き合いいただけましたら幸いです。


クラファン終了まであと少し、よろしくお願いいたします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?