2021/05/24 09:00
●終了まで残り2日!あと21万円!

いつも応援ありがとうございます!

クラファン終了まで、残り2日となりました。
現在、85%まで達成しています。

ご支援くださいました皆様、本当にありがとうございます。

コロナ禍の今、みなさまも大変な状況かと思いますが、
ご支援いただけて本当に感謝しております。

あと、21万円あると大変助かります。
少額でも結構ですので、どうかお力添えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


●居場所を作ってみて感じたこと

くらら庵をオープンして、2週間が経ちました。
潜在的にたくさんの不登校のお子さんがおられると聞くのですが、
多くの方の利用には繋がっていない状況です。

みなさん、どこに通っているかというと
放課後等デイサービスだと耳にします。

チラシを配ってくださっている方にどんな声があるのか聞いてみると

「お金がかかるなら、遊ぶだけのところはちょっと・・・」

確かに、親としてならそうなんだろうな、と感じています。

学校に通えていない子どもたちに必要なことは
「学習」
となるのは仕方がないことなのかもしれません。

学習よりも先に大事なことがあると思うのですが、
なかなか伝わらなくてもどかしい時が多いです。

学習支援も始めたいのですが、まだ助成金が通っていないので機材がありません。
パソコンも現在1台だけ。
(助成金は、6月末ごろに結果がわかる予定です)

アニメーションを見るだけで教科書のカリキュラムを網羅できるシステムを導入しようと検討しているのですが、その経費も結構高いのです。

とはいえ、
「ないなら作ろう」の精神で活動しているので
今あるもので、もう少し提供できるものが増やせるように考えようと思います。

体験学習なら提供しやすいので、
その点をもう少し考えてみようと思います。


●今、すでに改善しようとしていること

運営を始めてみて、「これはちょっと使いにくい!」と感じたことがいくつもあります。
やはり、机上の空論になっては意味がないので、改善しようとしています。
5月末に話し合いをする予定なので、6月から変更になるかもしれません。

①利用時間について

  2〜3時間の規制があると、ゆっくりしている感じがしない。
    ↓
  もう少しゆとりのある時間の区切りが必要。
  時間体制の見直しをします。

②料金について

  料金が高い
    ↓
  体験だけでも、1日いると1500円になる。
  本格利用だと、1日いると6000円。
  高すぎると思うので、料金体制を見直します。
  長時間利用の場合は、基本料金+延長料金などで対応しようと考えています。

③カリキュラムについて

  現在は、日々のカリキュラムがない
    ↓
  曜日ごとのカリキュラムも作ろう

子どもや若者が「やりたい!」と思ったタイミングでカリキュラムを提供しようと考えていましたが、それだと「行ってから何する?」と考えている状態。

もっと、こちらから提供できるものを決めてしまってもいいのかも?
と考えています。

もちろん、やりたくない時は好きに過ごしてもOK!

月曜日は〜、火曜日は〜、と決めてみようかと思っています。

学習プログラムも、学校の授業はしませんが、
何かおもしろそうなことを始めてみようと思います。


●こども食堂は、7月18日(日)ランチから始動!

こども食堂をしたいスタッフでようやっと打ち合わせができました。
初回は、7月18日(日)のランチです!

毎月第三日曜日のランチで開催しますので、
よかったら食べに来てくださいね。

子どもは100円
大人は300円です。

1回20食作る予定です。

現在、さまざまなフードロス食材を提供いただける企業・商店様と繋がろうとしています。

葉物野菜、とうふ食品、こんにゃく、果物
は安くでご提供いただけることになりました!

今週は、魚の切り身のお話をいただいたので、ご連絡する予定です。

あとは、米と肉類と卵。
スーパーで購入するよりも安くで購入できるところを探しています。
情報をお持ちのかたがおられましたら、ぜひお教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Mail
reframe.npo@gmail.com
朝倉まで

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?