Check our Terms and Privacy Policy.

SDGsの「?」が「!」に変わる瞬間を創りたい!【神奈川から全国へ】

SDGsの達成目標まで、残り8年に迫りました!でも思っているより認知度や実践度はイマイチ…そこでこの度、大学・企業・NPO団体等がパートナーを組み、出店やワークショップを通じて1人でも多くの人がSDGsを身近に感じ、一歩前へ踏み出す「きっかけ」を作ります!※初回は、神奈川県藤沢市!

現在の支援総額

195,000

32%

目標金額は600,000円

支援者数

24

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/09/24に募集を開始し、 24人の支援により 195,000円の資金を集め、 2021/10/25に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

SDGsの「?」が「!」に変わる瞬間を創りたい!【神奈川から全国へ】

現在の支援総額

195,000

32%達成

終了

目標金額600,000

支援者数24

このプロジェクトは、2021/09/24に募集を開始し、 24人の支援により 195,000円の資金を集め、 2021/10/25に募集を終了しました

SDGsの達成目標まで、残り8年に迫りました!でも思っているより認知度や実践度はイマイチ…そこでこの度、大学・企業・NPO団体等がパートナーを組み、出店やワークショップを通じて1人でも多くの人がSDGsを身近に感じ、一歩前へ踏み出す「きっかけ」を作ります!※初回は、神奈川県藤沢市!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

インタビュー の付いた活動報告

thumbnail

皆様こんばんは!あと残り6日でプロジェクトが終わってしまいます!応援できるのは、今しかない!そこで今回は、SDGsマルシェの気になる質問を里 崇 実行委員長に聞いてみました!ーーーーーーーーーーーーーーーーー① SDGsマルシェはいつ頃から企画されましたか?2021年12月に「藤沢駅前サンパール広場でのイベントについて話し合う集まり」がきっかけです。藤沢市住在のイベントに見識ある方たち100人くらいが参加していて、「フード」、「スポーツ」、「音楽」、「アート」等のイベントのグループが既に出来ており「どれに参加しますか?」と言われたのですが、どれもピンと来なくて、「その他」というグループに入りました。では意見を出し合いましょうという流れになり「環境」についての企画はどうだろうか?という発言があり、食の関係者が数名いたので、それなら藤沢の食からSDGsを広めよう!と話が盛り上がりました。そこから、SDGsの輪がどんどん広がり「SDGsマルシェ」を開催することになりました!②企画が持ちあがった際、どんなイベントにしたいと考えましたか?地球環境に対する自分自身の意識と、世間の意識を高めたい、というのがありました。③SDGsマルシェを湘南藤沢から広げようと思った理由は何ですか?湘南藤沢は都市部でありながら海もあり、山もあり、畑もある。SDGsにかかわる事象がたくさんあり、ということは解決すべき問題もたくさんあるということで、ここから始めることに大きな意味があると考えました。④あなたにとって湘南藤沢とは?湘南藤沢は自分が住んでいる場所です。先輩方から受け継がれてきた、風土や繋がり、それぞれの目標に向かって活動できる場所です。発信出来る場所です。だから、湘南藤沢から全国へこの活動を広めたいと考えました。⑤今後SDGsマルシェに参加予定の方に、一言メッセージをお願いします!SDGsマルシェというのは大きな「チャンス」でありたいと考えています。自分が取り組んでいる、取り組みたいことを「表現」きる場所であり、地球、人間、あらゆる生物にとってプラスとなる場所を、みんな作りたいと考えていますので、賛同いただける方にはぜひ参加していただければと思います!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーあと残り6日となりました!!もう一押しを何卒よろしくお願いいたします!!#SDGsマルシェ#エピソード


thumbnail

こんにちは!皆様、既にSDGsマルシェのロゴや第1回目のポスターはご覧いただけたでしょうか?今回この2つを作成してくれたのが、慶應義塾大学SFCに通う 田中 櫻子さん (写真:上)です!今日は大活躍中の櫻子さんに、ロゴ・ポスターの作成秘話をお伺いしました!【みんな気になる!ここだけの話!】クラウドファンディング担当チーム(C):櫻子さんこんにちは。本日はよろしくお願いします。櫻子さん:よろしくお願いします!(C) :早速ですが、今回ロゴやポスターを作ろうと思ったきっかけは何ですか?櫻子さん:慶應CDPのリーダー藤村さんからお話をもらったことがきっかけです。ひたむきに何でも一生懸命頑張る彼女が大好きで、少しでも力になれたらと思い依頼を引き受けました。(C):ロゴを作る際、特にこだわった点は何かありますか?櫻子さん:「見てわかる、知って深まる」ことを追及しました。特に、大きな丸は「17のターゲット」を表し、大きな丸に付随する小さな丸で「169の目標」を表現しました。意味がわかって、驚き、感動する。そんな作品を目指しました。(C):続いて、ポスターにはどんなコンセプトが隠されていますか?櫻子さん:「老若男女に親しみをもってもらう」このコンセプトを大事にしています。SDGsの「誰ひとり取り残さない」という目標に、私なりの形で近づけられたらいいなと思っています。(C):ポスターを作る際、特に大変だった点やこだわった点はありますか?櫻子さん:私の凡ミスですが、一度データを消してしまい、1から作り直したことが一番大変でした(笑)(C):最後にこのロゴやチラシを見てくれている方に、一言メッセージをお願いします。櫻子さん:みんなが幸せな世界を一緒につくりましょう!(C):本日は、お忙しい中ありがとうございました!櫻子さん:ありがとうございました!【以上】櫻子さんの作品に対する想い、身近な仲間との温かい信頼関係から、今回のロゴやポスターは誕生していたのですね!今回のクラウドファンディングのリターンでは、櫻子さんが作成したロゴを使用した「オリジナルスマホ・PC壁紙」をご用意しております★詳細はリターンページをご確認ください。(左)SDGsマルシェのロゴ (右)第1回目のチラシ


thumbnail

いよいよ、私たちのクラウドファンディングがスタートしました!今回は、2021/9/20(月)に配信を開始した【インタビュー動画】をご紹介します。そもそもSDGsマルシェって何だろう?と疑問に感じている方も多いのでは?こちらの動画はそんな疑問にお答えしたい!との想いで制作しました。動画を通して、少しでも私たちの活動について知っていただけたら幸いです。※この動画は、学生ボランティアが作成したものです。是非、身近なご家族やご友人にもシェアして一緒にイベントを盛り上げていきましょう!9/26(日)10:00~は第1回SDGsマルシェ開催!!(オンライン)イベントの詳細、参加方法についてはこちらをチェック★#SDGs#SDGsマルシェ藤沢#インタビュー#SDGsマルシェって何?