2021/09/17 20:00

みなさまへ 

こんにちは。UNTAPPED HOSTELの神です。 秋も深まってきていよいよストーブの登場が迫る気候になってきました。 冬に向けて気が引き締まる季節です。
改めまして、こちらのプロジェクトに関心を持って頂き、心より御礼を申し上げます。

さて、この度新たに「ゲストによる選書」リターン(2種)と、手軽に申し込めるグッズのリターンを追加いたしましたので、ご紹介させていただきます。
特にゲスト選書は、縁深く、今回の書店計画においても様々な形でご協力を仰いでいるお二方にお願いしました。 校正校閲を手掛ける(株)鴎来堂ならびに、東京神楽坂のかもめブックス代表である柳下恭平さんと、著書「田舎の未来」が各方面で話題を呼び、現在は株式会社トーチの代表として、札幌を拠点にして活動中。今回のクラウドファンディングにおいても計画段階から力を貸してくれているさのかずやさんのお二方です。
お二人から選書のテーマについてコメントを頂いておりますので、是非ご覧ください!

 ①「かもめブックス」柳下さんの「自分を好きになる/まわりの人を好きになる/知らない誰かを好きになる」という「人生のコツ」を知るための本 選書セット 
20000円 

『こんにちは。かもめブックスの柳下です。札幌に新しく生まれる本屋さん、そして、それを応援してくれる皆さんのために、僕は本を選ぼうと思います。街に新しい本屋ができるってワクワクしますよね!
神さんが「3つのテーマで本を選んでほしい」とリクエストしてくれたので、いろいろと考えてみました。「自由に生きるためには」とか「楽しく暮らすためには」とか、人生を豊かにするいろいろなテーマを考えたけれど、結局、人生のコツとも言える一番大切なものは「自分自身を好きになること」かも。それがなくちゃね、楽しくないから。そのために読んでほしい本が2冊。
そして「自分を好きになる」と同じくらい大切なのが「まわりの人を好きになること」かな。家族・友人・パートナー、そんな近しい人たちのこと。ついつい甘えてしまって「好き」と言えない距離の人たち。そのための本を2冊。
最後に、世界には80億人くらいの人がいて、800億くらいの価値観がある。育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ。夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね〜。 まあ、とにかく世界にはいやなヤツ(お互い様)もたくさんいるけれど、みんなそれぞれの孤独を抱えているから、せめて「知らない誰か」を想像するための感受性を持ちたい。そんな1冊も読んでほしい。 と、いうわけで、合計5冊(もう少し増えるかも?)の人生のコツを知るために読んでほしい本を選びました。
 みんな! 札幌・北18条の新しい本屋を楽しみにしててね!』

※2021/9/19 スタッフ追記:柳下さんの選書セットは合計6冊になりました。

 ②「株式会社トーチ」さのさんの「ここでつくって生きていく」選書セット(読みやすい編)
20000円 

『こんにちは、株式会社トーチのさのかずやです。神さんの思いに共感して、このクラファンをお手伝いしてきました。ぼくは本がある空間が好きで好きで、たいして読むペースも早くないので読めない本を積み続け、引越しのたびに山ほど本を運んでなかなか整理できずにいます。
今日はそんな本棚とにらめっこしながら、これまで自分が特に影響を受けた、人におすすめしたい本を選んで、7冊になりました。そういう本って得てして、具体的な話より気持ちとか考え方になってしまうもんですね。そんなに難しい本は入っていないのでご安心を!
まずはこのクソみたいな資本主義の世の中で、世の中は簡単に変えられなくても、周りの人と一緒に頭使って、大事なことを大事にして生きていこうぜ、という3冊。ちょっと難しいっぽい本もあるけど、そういう中に書いてあるエラい人の個人的な体験の話とかが、めちゃくちゃ良かったりするんですよね。
つぎは、つくることと向き合うための3冊。つくるってなんだろう。無性につくりたくなってしまうあなたが、つくりつづけていくための、つくることでよりよく生きていくための3冊。つくって生きていく背中を押してくれる言葉が必ずそこにあるはず。
最後は、すこしだけ人に優しくなれるかもしれない2冊。1冊はたぶんみんなが知ってる、でも多分ほとんど読んだことがない物語の一部。子どもでも読めるがゆえに、大人になったつもりのぼくらにグサグサ刺さってくるお話たち。もう1冊はぼくの個人的なヒーローの話なので読まなくてもいいです。笑
というわけで、ぼくも札幌の新しい書店をとっても楽しみにしています!!!』

 ③グッズセット(お礼の手紙+ステッカー)
2500円 

より多くの方にこのプロジェクトに関わっていただきたく、価格の低いリターンを設けさせていただきました。Twitterなどで見かけたご意見を反映した形になっています。

 募集終了まであと2週間となりました。これまですでに350人、490万円を超えるご支援をいただき、身の引き締まる思いとともに、支援の継続と書店の完成に向け意気込んでいるところです。 引き続きのご支援、拡散にご協力いただけますと幸いです。 

何卒よろしくお願いいたします。

 UNTAPPED HOSTEL 神輝哉