2021/07/05 00:43

ご支援いただきました方、興味からこちらをご覧の方、こんにちは!

プロジェクトをスタートしてから2週間が経ち、40名を超える方々よりご支援を頂くことが出来ました!本当にありがとうございます!

このカスタムポケットですが、開発にはかなり時間をかけています。

世の中に出回っている似たようなデザインのポケットがついている物はあるのですが、

根本的に違うのはカスタムができるような製造過程も含めてデザインしなければならないと

いう事でした。

1つのデザインとして完結させる事が出来ない事がこんなにも大変だとは。。。

まず、Tシャツとの結合方法ですが、Tシャツを完成させた上でポケットを取り付ける事が生産条件でしたのでミシンで縫い合わせる事はこの時点で不可です。歪む可能性、生産時間の長期化によるコストの増大があるからです。

残された方法は接着しかありませんが、接着も色々と条件があり、最終案に決まるまではいくつかの試行錯誤が必要でした。

ポケットに入れる物によっては重量の嵩む物もありますので、品質試験もクリアしなければなりません。

よくある接着ポケットではポケットの周囲の部分だけを接着してありますが、これでは私たちが目指す品質には至らない事がわかりましたので、ポケット裏面を全て接着樹脂とする事で解消しています。

この全面接着ですがなかなか問題で、普通にやると接着する事で硬くなってしまい着心地が悪くなってしまいます。

そこで、さる方面から企業秘密の材料を入手して使用しています。。この材料で接着すると硬くはなるのですが、不快になるほどの影響を排除する事が出来ました。

大変でした。。。

この開発のお話、もうちょっと続けます!