プロジェクトはまだ公開されていません

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

捨てるを創るSDG’s、共創農業「ステツク」の栽培キットと絶品の農産物を届けたい 限定公開

これまで捨てられてきた【水草】【馬糞】【竹】を〝肥料“として生まれ変わらせる新たな取り組み。そうして生まれた「土」で育てるご家庭用『栽培キット』と、佐賀県のこだわりの農産物をお届けして、長引くコロナ疲れも癒してほしい、そんな気持ちから生まれた「Sutetsuku」(ステツク)プロジェクトです

現在の支援総額

0

0%

目標金額は500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

捨てるを創るSDG’s、共創農業「ステツク」の栽培キットと絶品の農産物を届けたい 限定公開

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額500,000

支援者数0

これまで捨てられてきた【水草】【馬糞】【竹】を〝肥料“として生まれ変わらせる新たな取り組み。そうして生まれた「土」で育てるご家庭用『栽培キット』と、佐賀県のこだわりの農産物をお届けして、長引くコロナ疲れも癒してほしい、そんな気持ちから生まれた「Sutetsuku」(ステツク)プロジェクトです

 品質の高い農産物を育て、食卓に届ける

その中で最も重要なことの一つが「土づくり」です。

 捨てられてしまう運命だったものから肥料を作る『SutetSuku』プロジェクトは、この度、検査期間からの販売許可をいただきました。たくさんの皆様の協力の元、その第1幕として、この取り組みをより多くの方に知って頂き、捨てられていたものからご家庭用の「栽培キット」で、新たな命を育ててくださる皆様を募集します。


自然界で捨てられるもの

 日本では多くの競走馬が引退後、最終的には殺処分されてしまう現実があるのをご存じでしょうか。この3頭の馬も、実はその一歩手前でした。

 この課題を改善するためには、人間が、引退した競走馬の現実について知ること、そしてセカンドライフの選択肢を充実させる必要があると考えています。そのひとつの方法として、そのような馬たちの『馬糞』を利用し堆肥化、販売した収益で育てることはできないだろうか?



 佐賀平野では網目のように流れるクリークは総延長2000kmもあります。このクリークは農業用水路でも活用されますが、近年大雨などの災害で役割があることをご存知でしょうか。

しかし、そのクリークでも水草などが大量に繁茂するのでクリーク防災機能保全対策工事が行われる過程で泥混じりの水草は、産業廃棄物として弊社で回収を行います。我々、廃棄物業者から見てこの水草は焼却もできない!埋立処分もできない!厄介物です。しかし視点を変えるとそもそも田畑から流れ出た栄養がクリークに蓄積をしているので栄養の塊です。その『泥混じりの草』を農業資材として利用したい!



アスパラや、竹の子は、地下に繁殖する茎から生えるので、見かけ以上に地下の茎が張っています。中でも「竹」は国内の竹林面積は約 26 万 ha と言われ、それらが放置されると、農業だけでなく、環境や人の暮らしに害が出ます


「SutetSuku」は、自然界で捨てられるもの、天然の未利用資源を活用し社会課題や問題をヒト・モノ・コトで解決すことで環境の保全、一次産業への貢献、未来の子どもたちへの共育を進めるプロジェクトです。


【水草】【馬糞】【竹】を使ってこれまで捨てられてきたものを〝土壌改良材“として生まれ変わらせる新たな取り組み!産業廃棄物処理を中心に、さまざまな廃棄物のリサイクルに取り組んできた佐賀県にある谷田建設を中心に、新プロジェクトがスタートしました。




地元のテレビやラジオで人気のパーソナリティのお二人がアンバサダーとして、作られた「土」を使い、家庭菜園や料理を楽しみながら改良を重ね、この度、全国の皆様の元へお届けできるようになりました。



捨てるを創る「SutetSuku」プロジェクトでは捨てられる馬糞も肥料の材料にしております。
引退し、殺処分と向き合っていた競走馬のセカンドライフとも共創し、地域に根ざしたのイベントのビジネスとして育てています。



ご挨拶

はじめまして、新米パパ谷田建設の谷田と、アスパラ農家の安東です。

私たちは、捨てられてしまう運命だったものから、ビジネスを生み出して、売り上げと地域雇用ができる仕組みを作りたいと取り組んできました。この度、検査期間からの販売許可をいただき、その第1幕として、ウマさが絶品の「栽培キット」が生まれました!この、新たな命を、一人でも多くの方に、育てるために協力していただきたく、クラウドファンディングでのテストマーケティングにチャレンジします。



商品作られた背景

 ここは、「SutetSuku」プロジェクトの中でも、捨てられたものが集められる場所。産業廃棄物のリサイクルを行うための谷田建設さんの回収保管場所です。

この日は、谷田建設さんに、「じゅんかん育ち」の研究者・西原さんが訪問しました

「じゅんかん育ち」とは、国土交通省が推奨する、下水汚泥を発酵した肥料で育てた農作物などの「下水道発食材」の愛称です。

水草汚泥・・・ドブ臭するも窒素やミネラルは充分の土、硫酸イオンが多いですが、これは光合成細菌が豊富な証拠。丸ごと発酵させれば素晴らしい土壌になりますネ。

放逐された竹・・・竹には乳酸菌が豊富に含まれています。水草汚泥の発酵の際に使えます。微生物の住処にもなります。

馬糞・・・籾殻発酵堆肥の素材として充分ですネ。

コレらを組み合わせるといろんな資材が設計できます、まさにステツクです。

このように、多くの方にご協力をいただきながら試行錯誤してきました。

 このようにして、「ステツク」を、皆様のご家庭へお届けできるようになりました。



私たちのこだわり


Root Pouch (ルーツポーチ) | OREGON, USA

 今回は、株式会社ウォルナットさんのご協力により、ルーツポーチで育てていただきます。ルーツポーチはリサイクルペットボトルとリサイクル天然素材をミックスして作った不織布製の植木鉢です。通気性や透水性がよく植物の最も大切な根の育ちが良いと高く評価され、国内外の植物の生産者やガーデナー達が樹木や草花、野菜などの栽培に使っています。軽量で持ち手がついてるので移動が楽でバルコニーガーデンやルーフトップガーデンにも最適。ルーツポーチは植物と地球に優しいこれからのサステナブルなガーデニングプロダクツです。

Sustainable Gardening Products

 ルーツポーチはペットボトル加工した再生繊維(P.E.T=ポリエチレンテレフタラート) とリサイクル天然素材を混合して作られた不織布です。

生産から使用、そして処分まで全ての課程において、資源・エネルギー・資材の無駄をできるだけ無くし持続可能(サステナブル)な資源利用効率を追求しています。


リターンのご紹介

(1)お礼状 3,000円


(2)佐賀の有機野菜セット 5,000円

 9月頃の野菜を、ピックアップしてお届けします

 アスパラ、しょうが、ルッコラ、ラディッシュ、ロロロッサ、レモンなどです


(3)引退場の活躍を描く「やぶさめ絵本」10,000円

 佐賀県杵島郡江北町にある神社、天子社(てんししゃ)に伝わる流鏑馬を、2014年10月19日、144年ぶ復活させることができました。このような消えていた地域伝統文化の復活、馬糞などの利用、それらを継承の大切さやプロセスを、絵本というカタチで残すことで、これからを担う子どもたちをはじめ、年代や国籍を超えて、より多くの方々へ発信したいという思いで描いた絵本です。

『CLUB RIOオリジナル やぶさめTシャツ』
水墨画をベースにやぶさめをデザインしたオリジナルTシャツです。
カラーは、白、黒、緑
サイズ(ユニセックス)は、
S、M、L、XL よりお選びください。
CLUB RIOオリジナルジャケットのドリップコーヒーをお届けします。


(4)栽培キット(小) 10,000円  

種子以外、全て捨てられていた物で新たな命を育ててみませんか?

まさにSDGs!!身近で循環農業をお届けします。

種子:ベビーリーフ、リサイクル製品のポット:1ℓ

肥料:水草泥+馬糞+竹の粉 それぞれのストーリーを配合することができます。


(5)栽培キット(大) 15,000円 

(小)と違って違う楽しさ!!捨てられたものがおしゃれに!!

種子:旬の野菜、リサイクル製品のポット:8ℓ

肥料:水草泥+馬糞+竹の粉 それぞれのストーリーを配合することができます。


(6)季節のフルーツ イチゴとみかん 10,000円

2房 送料込み5,000円


(7)20000〜30000円

栽培キット&出演


(8)会社の福利厚生コース 100,000円

⇒5000円×4回 9月、12月、3月、6月

野菜・果物セット定期便 

季節の野菜や果物、ジュース、加工品

アスパラ、しょうが、ルッコラ、ラディッシュ、ロロロッサ、レモン


プロジェクトで実現したいこと
 ウマさが絶品の「栽培キット」と農家が作ったこだわり野菜と果物、引退した競争馬たちのセカンドライフを伝える絵本をお届けし、活動を知っていただきながら、捨てるものから創る、地方の未来を次世代の子だもたちにつなぐためのビジネスを、共に育てる仲間を全国から募集したいと思います。

資金の使い道
広告費 10万円

サイト手数料 達成金額の17%


スケジュール

2021.8月中旬 クラウドファンディングスタート

2021.9月下旬 クラウドファンディング終了

2021.10月中旬 リターンの配送

2021.10月下旬 リターンの配送完了


最後に
自然界で捨てられるもの、天然の未利用資源を活用し社会課題や問題をヒト・モノ・コトで解決すことで環境の保全、一次産業への貢献、未来の子どもたちへの共育を進めていきたいと思います。

 私たちが暮らす佐賀市では、Co-Creation Circular-Eco SAGA(通称CCCS)という持続可能な社会実現に向けて、新たなビジネスを創出していくためのに企業や関係機関などの交流を促すプラットフォームがあります。CCCS全国に向けたセミナー「共につくる未来の産業」のパネルディスカッションの中でも、新農業のReデザインとして取り組みを発表させていただきました。

今回の第1幕をきっかけに、SDGsがあたり前の新農業で、共感してくださる皆様と次世代の子供達につなぐビジネスを創っていきたいと思います。



■ 特定商取引法に関する記載  

●販売事業者名: 株式会社谷田建設

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:谷田将拓

● 事業者の住所/所在地:佐賀県佐賀市大和町大字久留間3180-4

● 事業者の電話番号:Tel: 0952-73-9955

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

http://tanida-eco.co.jp (谷田建設ホームページ)

https://twitter.com/SuteTsuku_JP (ステツクツイッター)


私は、主に佐賀県内で建設廃材の産業廃棄物処理業を行っております。弊社では、適性に埋め立て処分まで行っておりますが、埋め立てしてしまったらその資材の人生は終わりになります。弊社では、捨てているものから新たな資材として使えるようリサイクル開発を行っております。

また、佐賀県特有でクリークが多くあります。そのクリークの防災機能保持工事に伴って発生する浚渫した「泥混じりの水草」のリサイクルの開発を行っていましたが、なかなか上手くいかず今回このプロジェクトを立ち上げました。この資材は、農業県のこの佐賀の田畑から出た栄養の塊です。この未利用資源をまた佐賀県、全国に安心安全を皆さんにお届けできるように取り組んでいくためには、皆様のご協力が不可欠となります。宜しくお願い申し上げます。


【StuStukuチームのご紹介】

▶︎A-noker(ええのうかー) 安東浩太郎さん


 〒849-1605 佐賀県藤津郡太良町大字大浦乙701

https://a-noker.com/

私は佐賀に移住してきて10年になります。
移住・新規就農を経験し佐賀太良町の中山間地で「森のアスパラ」を栽培しています。
ただ作るのではなく、
食べた人が笑顔になる野菜づくりを心掛けています。
佐賀には沢山の有機資源が眠っており、それを活用することで佐賀でしかできない循環農業を確立させたいと思っています。
そうすることで子どもたちも、
もしかすると
「職業の選択肢に大きな声で農業!!」
っと答えてくれるかも知れません😊
多くの美味しいを届けたいです。
その為には皆さんのご協力が必要です。
よろしくお願いします


▶︎江北町の「馬と人の居場所」CLUB RIO(クラブリオ)永松良太さん

佐賀県杵島郡江北町大字山口5200-1
Tel : 080-3991-3838 
受付 AM10:00~PM5:00
(月~土、祝祭日を除く)
Accepted AM10:00 ~ PM5:00(Monday to Saturday, excluding public holidays)
E-Mail : info@club-rio.link

http://www.club-rio.link/

中学生の頃から馬に関心を持ち、高校を卒業後、競馬場厩務員としての仕事に従事しました。2000年競走馬育成の本場アイルランドに短期留学。その後競馬場を退職し、サラリーマン生活の傍ら、2008年よりCLUB RIOの代表として、馬と人の可能性を追求してきました。 引退した競走馬の持続可能なセカンドライフの在り方を確立させるために、地域文化としての「流鏑馬」の復活から伝承活動などに取り組んでいます。
《このプロジェクトを通じて》
引退した競走馬のほとんどが余生を全うすることなく、殺処分されてしまうという現実。
 既に馬業界だけで解決できる社会課題ではなくなってきています。 
このプロジェクトに関わるメンバーが、それぞれの自己実現を追求した結果として、馬たちの新たな役割や、セカンドライフにも寄与できるという、佐賀だからこそ実現ができる、コンソーシアムを目指しています。
このプロジェクトを通じて、 
馬たちに、少しでも、
恩返しが出来れば幸いです。


ステツク公式アンバサダーのお二人
▶︎フリーアナウンサーの藤木杏奈さん
株式会社江越プロダクション所属

佐賀県多久市南多久町大字長尾4025番地1

佐賀を中心にテレビやラジオで活動しています。この度、素敵なご縁をいただきステツクプロジェクト公式アンバサダーに就任させていただきました! 「捨てるを創る」をキーワードに女性目線で“SDGs”や“リサイクル”“地球環境”を考えられるよう、私はステツクの土壌改良材を使い家庭菜園に取り組んでいます。 発芽して土からひょっこり顔を出す野菜や花の芽を見ると「地球の未来は私たち一人ひとりの行動で変えられるんだ!」と感じます。ステツクプロジェクトを通して救われる命にも是非注目していただき、 みなさんと一緒にこのプロジェクトを成功させたいと考えます。※これまで某航空会社を経て、医療系多言語マニュアルを制作する会社にて翻訳コーディネートを担当。 その後、放送の世界に憧れ転職。特技は早すぎる早起き(毎朝3:00起床)佐賀県佐賀市出身。A型になりたいO型。ふたご座。

▶︎VOICES OF TOM G(伊佐智史/O型・天秤座) 

 【現在の出演番組】 LOVE FM「music×serendipity」月曜15時半〜19時半 

ゆふいんラヂオ局「TOM GのMUSIC LIBRARY」金曜23時〜24時 

マークイズ福岡ももち館内ナレーション(日・英)

東京2020オリンピック卓球・日本語アナウンサー!

のこのしまアイランドパークPR大使/ステツク公式アンバサダー

オンライン英会話講師


▶︎株式会社ウォルナット 代表取締役 寺田 勝重様

〒664-0842 兵庫県伊丹市森本5-52-3

TEL:072-703-2228

FAX:072-703-1446

Email:info@walnutco.jp


▶︎土づくりDr.  西原幸一さん

合同会社友幸素舎 代表:西原幸一(にしはらこういち)
電 話:080-1742-9561
FAX:0952-68-4226
Email:nishihara-ichi@b1.bunbun.ne.jp

谷田建設さんの現場を見せていただきました。クリークからの産業廃棄物となった水草混じりの底汚泥もニオイをかぐと水田の泥と同じでした。充分肥料成分が含まれていますね。分析データ見せていただくと案の定でした。お宝の山ですね。あとは微生物さんの力をお借りしてドンドン磨いていけけばイイねと思いました。ありがとうございました


▶︎クラファン総研株式会社 

佐賀県クラウドファンディングの利活用促進認定事業社
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125
問い合わせ:souken@crafun.co.jp
HP: http://www.crafun.info


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!