2022/03/07 17:34
【リビング・レコーディング③/山崎千裕さんトランペット録音】

レコーディング2日目。先日、トリオで収録した曲に山崎千裕さんのトランペット演奏が入ります!いつも元気で笑顔が素敵な千裕さん。リビングがパッと明るくなります。

まずは録音をする前に、曲のイメージや演奏内容などを打ち合わせ。

打ち合わせのお供は、手作りプリンと紅茶で。

なんと!これはサウンドプロデューサー、平井景さんの手作り。ベネズエラ風の硬めのプリンで、カラメルも濃厚でとっても美味しいんです。

このお茶タイムで録音のモチベーションも上がります。

私もこんな感じ!

そして、いよいよ録音へ。まずはミュートトランペットの選別から始まります。

今回の録音の為に、何種類ものミュートを持ってきてくれました。ミュートってこんなにも種類が豊富なんですね。形や素材によって、深い音だったり、ちょっと鼻の詰まったような音だったり…。面白い!何度もためして、曲のイメージに合うミュートを見つけました。

更にもう1曲の録音は、フリューゲルホルンをチョイス。優しくて、温かい音色。

千裕さんの精彩な音色が曲いっぱいに広がります。

とっても素敵な仕上がり!大満足です!

ここからはオマケ。録音終了後、千裕さんドラムを叩くの巻。

平井景さんも形が出来てる!と感嘆。

リビングでのレコーディングならではのエピソード♪

作品も順調に進んでいます!千裕さんお疲れ様でした!

次回は、ベーシスト・村上聖さん参加してのトリオ・レコーディング。

とっても楽しみです♪