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アジア象と象を守る人々の物語を通して自然、動物、人のつながりを見直す映画の制作

コロナ禍で観光客が消えたタイ。象の観光施設は閉鎖が続き約3700頭の象が飢餓や病気で苦しんでいる。タイの観光を支える象は苦難の運命を生きてきた。その象たちを懸命に守る人々がいる。言葉をもたない「エレファントの叫び」に耳を傾け、象と人間の物語をドキュメントすることで自然、動物、人のつながりを見直す。

現在の支援総額

1,602,000

106%

目標金額は1,500,000円

支援者数

145

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/11に募集を開始し、 145人の支援により 1,602,000円の資金を集め、 2021/11/28に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,602,000

106%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数145

このプロジェクトは、2021/10/11に募集を開始し、 145人の支援により 1,602,000円の資金を集め、 2021/11/28に募集を終了しました

コロナ禍で観光客が消えたタイ。象の観光施設は閉鎖が続き約3700頭の象が飢餓や病気で苦しんでいる。タイの観光を支える象は苦難の運命を生きてきた。その象たちを懸命に守る人々がいる。言葉をもたない「エレファントの叫び」に耳を傾け、象と人間の物語をドキュメントすることで自然、動物、人のつながりを見直す。

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動物の福祉 の付いた活動報告

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皆様お元気でしょうか?  クラウドファンディングを二度行っていますので、同じような内容が重複してして送られてきている方もいらっさるかと思いますがご容赦ください。映画の撮影も2月末には終わり、編集が始まっています。現在、膨大なデータを丁寧に見ながらの作業で牛歩の歩みですが、600時間の撮影データは3時間ほどまで編集をしました。編集はバンコクの制作会社White Lightがこの映画に惚れ込んで頂き、特に、編集者のマックスさんはタイ・アメリカ人ハーフでバイリンガルです。彼がこの映画の編集者として素晴らしいのは映像で語られているシーンを翻訳しなくとも理解できることです。我々、日本人制作者が見落としているシーンを彼が拾い上げてくれています。音楽は海外でも活躍しているピアニスト、作曲家のHashimoto Hideyuki /橋本秀幸さんにお願いできることになりました。予算に限りがあることも理解して下さり、本映画のためにメイン曲など数曲を作曲してくれます。主人公レックさんの自然に対する思いを橋本さんの透明感のある音楽が美しく包んでくれるのでないかと期待しています。 もう一人はルトランジェ宇宙(そら)さん。日本人とフランス人のハーフで関西生まれ、関西育ち、現在、アムステルダム在住の若手のミュージシャンです。レックさんの弟子ニューと同世代で、ニューが悩み葛藤するシーンなどの音楽をお願いしています。音響効果はネットフリックス、ディズニープラス、BBCの番組や映画の音響で活躍するイギリス人のアレックス、Digital Mixesが担当してくれます。私たちの拠点タイ・チェンマイ在住のアレックスは10年来の友人で、「声なきものたち」の予告編を見て強く共感してくれ、9月から2ヶ月間かかる音響の仕事を友人価格で引き受けてくれました。実は最後にお願いがあります。最後のクラウドファンディングを行います。目標額は300万円です。お金の使い道は編集、音楽、音響に使います。映画の撮影がスタートしてからまる3年が経ちました。完成させるという一念でここまで来ました。皆さんのお力添えのおかげです。クラウドファンディングのスタートは5月27日ごろを予定しています。始まる直前にお知らせしますのでお力添えよろしくお願いします。奥野安彦


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皆様へ日本はもう夏ですね。北タイは真夏が終わり雨季に入りました。毎日、スコールがあります。山は茶色から彩が変わって新緑が美しいです。撮影はまだまだ続いています。来週にはカレン・エレファントホームでは田植えを行う予定。村人たち総出で行います。田植えの側ではドドとカムンがのんびりと草を食べている風景が見られるのではないかと思います。撮影が終わったらまた報告します。ドキュメンタリーですから何が起こるかわからない。予期しないことも多々あってその度に出動して撮影を行なっています。撮影はまだ道半ば、映画の中の登場人物/象キャンプのオーナーが病気で亡くなることがありました。残された象たちと大きな土地。巨額の遺産です。遺産をめぐる争いが勃発。映画を撮り始めて最初に思ったことが「象はお金」です。その言葉通りお金は人を狂わせる。この結末はどうなるのか。今もフォロー中です。撮影を続けていると人新生(人類の活動が、かつての小惑星の衝突や火山の大噴火に匹敵するような地質学的な変化を地球に刻み込んでいることを表わす新造語。)の時代だと実感します。象たちを守りたくても象たちが住む森がない。私たちが撮影している村から象を保護しているコミュニティーフォーレスト(市民の森)まで20キロほどあります。象たちがイベントで村戻ってきたことありました。イベント終了後、コミュニティーフォーレスト(市民の森)まで帰るのですが、その道のりを象たちと共に歩きました。そこで目にしたのはまさしく人新生です。山間を歩くのですが、丘陵は全て丸裸。まるで砂漠の中を象が歩いている。タイは開発のためにこの100年で75%以上も森を消失しています。象が住む世界はどんどん狭まり人間との衝突も起きています。その森の消失は人間の営みにまで大きく影響しています。水不足です。本来、撮影地は山間部で水が豊富なはずですが、保水する木がない。象を通して様々なことが見えてきます。また報告します。奥野安彦


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エレファントネーチャーパークで流れている時間は街で過ごす時間と違うと感じています。象の暮らしが僕がいう象時間を作っていると思います。撮影していてもどこかゆったりしたものを感じるのです。本来ならこうして暮らせるはずが人間の都合で多くの象は演技をさせられたり人を乗せたり苦しみを抱えるのです。奥野安彦


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エレファント・ネーチャーパークの活動を紹介ます。僕たちの映画は象を基軸にしていますが、しかし、エレファント・ネーチャーパークでは捨てられたりした動物の保護と医療の提供を行っています。上記の写真はパーク内の動物病院です。近隣や50キロ離れたチェンマイ市内からも動物を診せにきます。ここの医療は全て無料なのです。基金は国内外のサポーターからの寄付で賄われています。歩行の補助器具散歩をさせるスタッフ動物病院の治療費は高いので、多くの方がここを利用しています。また、海外からのボランティアがここで活躍しています。パークは象だけではなく動物全般の保護に努めているのです。奥野安彦