2021/10/27 12:36

皆さまご支援頂き誠にありがとうございます!

残り4日とラストスパートに入りましたが、現在目標219%達成と多くの方に応援して頂けている状況です!

目標300%到達を目指してより多くの方に知ってもらえるように引き続き頑張ってまいります。

そして、昨日ゲーム一式が到着しました!
部屋がダンボールで埋め尽くされるほどの数が置かれていますが、これを今から全て仕分け作業していきます。

皆さまにお届けできるようになるまでもう少しかかりますが、楽しみにお待ちください!


今回は制作中のゲームシステムの変遷(第二弾)についてお話したいと思います。

-----------------------------------------------------------------

前回は「ワーカープレイスメント」というシステムを使ってゲームを構築しようとしていたお話をしました。ここから大きく方向転換して今の形を取るようになったときのテストプレイの様子がこんなかんじです。

「スタッフを採用する」「資源を集める」「廃棄を処理する」というゲームの根幹になる部分はすぐに決まりましたが、ここからゲームバランスを調整するまでにとてつもなく時間がかかることになるとはこのときは思っていませんでした。。

また、「スタッフを昇格させてみる」「資源をプレイヤー同士で交換させてみる」「スタッフの採用条件を付け加える」など、色々な試みも加えながら進めていましたが結果的には余計なエッセンスになってしまったので全てボツになりました。バランス調整もそうですが、ここらへんの要素の足し引きも「どういうゲームにしたいか?」と立ち戻って考えたときに合わないものは入れるべきではない、という判断になりました。

ここらへんの判断はゲームの制作経験を通じて段々と精度が上げていくしかなさそうですね。

ただ今回は結果として、やることがシンプルながらも考えどころのあるゲームに仕上がったと思います!特に「廃棄の管理」はこのゲームで一番面白い要素となっているので、ぜひ体験してみてください!

本日はここまで。
次回の活動報告がプロジェクト期間中最後になります。

プロジェクト終了まで残りわずかですが、より多くの方に『マイベストシェフ』をお届けしたいと思っております。引き続き拡散のご協力、よろしくお願いいたします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?