コロナ禍でより厳しさが増す飲食業界。
このコロナ禍で「配膳ロボット」や
「モバイルオーダー」とデジタルが導入されています。飲食DXが進む一方で、
人にしかできない「おもてなし」が
再度、注目されています。

「おもてなし」と一言で言うものの、
一体、どんなことを指すのでしょうか?

私は居酒屋の本部で働く元店長ですが、
その経験から「おもてなし」とは
こうであると考えます。

おもてなしを向上させたい!という想いをもった
元居酒屋店長のいずみちゃんが
昨年(2021年)から学んだプログラミングを活かし、
従業員が能動的に相手のために行動すること
(=おもてなし)を教育するデジタルツール
AIいずみちゃんを開発しています!

飲食店オーナー、店長をはじめ、従業員のおもてなしを向上させたい!接客業のみなさま。

お客様として、
もっと飲食店で食事を楽しみたい!みなさま。

ぜひ応援お願いいたします!

「お見送り」はご来店くださったお客様への感謝を
従業員から伝える最後の場面であり、
お客様のリピートに繋がる
重要なシーンだと考えています。

詳しくは↓のnote記事をご覧ください。

今回のプロトタイプでは、
・ 緊急度が低く見落とされがち
・ お客様の満足度に関わる重要度の高い
・ 能動的に行動しないといけない
「お見送り」のシーンに着目しました。

①AIマイク
 お客様をお見送りできているかを
 Googleが提供しているAIの機械学習ツール
 Teachable Machineの音声認識で判定。
②自動で記録&カウント
 判定結果をスプレッドシートでカウント。
③フィードバックする
 LINEBotで今日の結果&アドバイスを
 AIいずみちゃんがフィードバック
していきます。
このサイクルを毎日回すことで、
従業員を教育し、おもてなしを向上、
お客様の満足度を上げることができます。

冒頭でもお話した通り、
このコロナ禍、飲食業界においてDX化が
どんどん進んでいます。

私が働くお店でも
モバイルオーダーが導入されました。

従業員の生産性は、
ものすごいスピードで改善されていき、
効率が上がった中で、
従業員の手が空く時間が増えました。

しかし、残念ながら、
「お客様に呼ばれない」ということが
逆効果を生んでしまいました。

それは、
「お客様に背を向けること」と、
「従業員のおしゃべり」です。 

このままではデジタルによって、
おもてなしが低下してしまう・・・
と危機感を覚えたのも、
今回のプロトタイプ開発のきっかけになりました。

デジタルを導入することで、
生産性が上がり、手の空いた時間で、
もっとお客様におもてなしができると信じています。
だからこそ、今後、飲食店のDX化が進んでいく中で、
人にしかできないおもてなしを向上させていきたい!
と思い、開発したのが「AIいずみちゃん」です。

実は3年ほど前、店長をやっていたときに、
「ありがとうキャンペーン」と題し、
店舗内でお見送りを強化したことがあります。お見送りができたら、
♡のシールを貼って計測していました。
その時に、接客が苦手なアルバイトさんがいて、
もちろん、お見送りに行くように促しました。

そのアルバイトさんは、
「店長が言うなら・・・」
と渋々お見送りに行きました。

その時に・・・
お客様から感謝の言葉をかけられたのです。
笑顔で走って戻ってきて、
「店長!はじめて接客が楽しいと思いました!!」
と嬉しそうに報告をしてくれました。

その子にとっても、私にとっても、
一生忘れられないワンシーンになりました。

お客様はもちろん、
従業員のモチベーションにもつながるのが
この「お見送り」であり、
だから、大事にしたいと思っています。

従業員のおもてなしを教育する
AIいずみちゃんを導入する
3つのメリットを紹介していきます。


①お見送り時の「ありがとう」を
 自動カウントして集計!
先程、ありがとうキャンペーンについて
お話したのですが、
これまでは、手作業で集計をしていました。
「AIいずみちゃん」は
音声認識をして、
自動でお見送りをカウントしてくれます。

②毎日の集計結果はLINE Botから
 自動的に通知!
日頃から使い慣れているLINEで
「AIいずみちゃん」は
フィードバックしてくれます。
デジタルツールに不慣れな従業員の方がいても、
大丈夫です!

③おもてなしアドバイスが日替わりで届く!
「AIいずみちゃん」は
50を超えるおもてなしを学習しています。
では少しだけ、
AIいずみちゃんにアドバイスをもらいましょう!

※イメージ画像

今回は2つだけおもてなしを紹介しましたが、
もっと詳しく知りたい方は、
ぜひリターンにある
LINEBot (AIいずみちゃん)を
使ってみてください!

◆500円
①お礼メール
共感、支援をしてくださった御礼として、
おひとり様ずつお礼のメールを
お送りさせていただきます。



◆1,500円
①お礼メール
②LINEBot(AIいずみちゃんLite版) のご利用
50を超えるこだわりポイントを学習させた
LINEBot(AIいずみちゃんLite版)を
LINEアプリ登録QRコードを
メールにお知らせするので、
ご自身のスマホでご利用いただけます。

※AIいずみちゃんLite版では 
 AIマイクでの音声認識ならびに結果は通知されません。

 


◆20,000円

※東京都23区内の方限定 
①お礼メール
②LINEBot(AIいずみちゃんFull版)のご利用
③アルファ版トライアル体験(5日間のスケジュール)
④リアルいずみちゃんとの振り返り会
実際に現地へ伺い、
店舗のマイク設置環境に合わせて、
ノイズ調整を行い、
AIマイク×LINEBotを実装いたします。
最終日にはリアルいずみちゃんから
おもてなしのアドバイスをする
振り返り会をおこなっていきます。

≪スケジュール≫
1日目:現地調査
2日目:音声録音
3日目:運用
4日目:運用
5日目:振り返り会&機器撤収

※AIマイクと機材に関しては当方にてご用意いたします。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。

ほとんどの方が、
飲食店で働いたことはないけれど、

どこかのお店でお客様として、
飲食店を利用した経験はあると思います。

私自身、コロナ禍で
飲食店のあり方について
深く考えさせられました。ここにいるみなさまをはじめ、
お店に来て下さる
すべてのお客様に

最高のおもてなしで
価値ある店舗体験を提供
するために
働く従業員側の使命だと思います。

そのために開発を含め、
頑張っていきますので、
ぜひ応援よろしくお願いいたします!!

【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は開発のために
大切に使わせていただきます。

【スケジュール】

1月19日(水) クラウドファンディングスタート
2月 1日(火) クラウドファンディング終了
3月より リターンとお礼の準備・発送
※トライアル体験の実施時期は、ご相談の上、変更となる場合がございます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/03/30 09:00

    お世話になっております。クラウドファンディングのリターン品についてご報告をさせていただきます。本日、ご支援をいただいたみなさまへ、リターン品の発送が完了いたしました。多くのご支援をいただき、誠にありがとうございました。ご質問やご不明点がございましたらお気軽にメッセージをお送りくださいませ。これ...

  • 2022/03/20 18:57

    AIいずみちゃんのAIマイク部分を実装して、実際の店舗でトライアルを行いました! 詳しくはこちらのnote記事をご覧ください!https://note.com/izumi0711/n/na6eafba7b14d実際にトライアルで検証することで、うまくいったこと、もっとできることが分かりました。...

  • 2022/02/02 01:35

    昨日、クラウドファンディングを終了しました!14日間で21人の方から50,000円のご支援をいただきサクセスすることができました。本当にありがとうございます!飲食業界の方をはじめ、業界を超えてたくさんの応援と、温かいメッセージに励まされ、ここまで頑張ることができました。ここで終わり!ではなく、...

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